※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
子育て・グッズ

小学生で手足口病になられた方、症状の経緯やお休みをしたかどうか、な…

小学生で手足口病になられた方、症状の経緯やお休みをしたかどうか、など教えていただけませんか?
クラスで何人かいたみたいで、その子から手足口病だから近づかないほうがいいよ、と言われて近づかなかったよ。と子供から聞きました。そして今日発疹ができて明日朝受診予定です。
発疹を触るとうつるというわけではないんでしょうか?家ではマスクはしますが、消毒などはしませんか?
私が以前手足口病になり辛すぎてトラウマです。。
今は痛くも痒くもないようで登校したいと言ってますが皆さんどうされましたか?
学校側はおそらく病院でokなら登校可なんだとおもいます。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子は発熱→発疹でした!
発疹が出た日のみお休みしましたがとくに薬はないようで、翌日も熱がなかったので病院から許可いただき登園しました!(まだプツプツが結構ありましたが😭)
食欲はありましたがゼリーやアイスのほうが食べやすそうでした!

私も上の子も一緒にお風呂にはいったり寝たりしてましたが特にうつる気配はなかったです🤔
近づかない方がいいよ!と言われると可哀想ですよね😭
小学校だとそういうの気にしたりしそうなので発疹が落ち着くまで休ませるかもしれないですね😢

はじめてのママリ🔰

7月に小2娘がなりました!
5歳息子が先に手足口病にかかっており、それがうつりました。弟が発症した4日後に娘も発症しました。

手足口病は飛沫感染、接触感染と言われています。発疹を触ったからといってうつるわけではないと思います🙄

私は妊娠中なので絶対にうつりたくなくて、家ではひたすらマスクをしていました。手洗いうがい、鼻うがいもして、別室で寝るようにしたらうつらなかったです💦消毒もしていましたし、子供には紙皿紙コップ割り箸を使わせて、食事の時もダイニングで食べさせずにローテーブルで離れて食べさせていました。

うちは金曜に娘発熱で早退。嘔吐数回と39度の発熱、翌日土曜日から発疹が出ました。弟よりは軽症で、発疹も少なかったです。金土日月と発症日含め4日間療養させました。

手足口病は登校基準緩いですが、周りにはうつる可能性高いので、発症後すぐの登校は可能であれば控えた方がいいかと思います💦