※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mii
子育て・グッズ

どうしたらいいかアドバイス下さい。最近離乳食が辛くて仕方ないです😭現…

どうしたらいいかアドバイス下さい。
最近離乳食が辛くて仕方ないです😭

現在11ヶ月の男の子です。
離乳食初期、中期は順調でした。
しかし最近になって、何を食べさせていいのか分からなくなってしまいました。

まず一つの悩みの原因として、つかみ食べをしてくれません。
基本何でも手で持って床にポイ!です。
もしくは机の上でぐっちゃぐちゃにします。

定番のおやきや野菜スティックもダメです。
むしろこれに関しては口まで持って行ってもペッとかブーッで拒否です。

でもお菓子やパンは手で持って食べますし、噛みちぎることも出来てます。
フォークやスプーンを持ちたがるので、フォークにパンを刺して渡すと上手に口に運んで食べたりもします。
でもそれもパンとバナナ限定で、他の物を刺して渡しても振り回して落とします😭

ご飯は大人用(気持ち柔らかめ)に炊いたご飯を一緒に食べてます。
お茶碗に入れたご飯をスプーンで口に入れてあげると食べるのに、おにぎりにするとなぜか食べません。
つかみ食べもしませんし、スプーンでこちらが口に入れても食べません。
一体何が違うんでしょうか😭謎すぎます😭

別に無理につかみ食べさせなくても、そのうちこちらが食べさせなくても自分で食べてくれるようになるだろうと諦めてる部分もあるんですが、やっぱりお菓子やパンを自分で食べてる姿は可愛いですし、YouTubeなどでも手でぐちゃぐちゃにしながらも一生懸命食べてる子をよく見るので憧れてしまいます。

でも個性だしつかみ食べは仕方ないにしても、更にもう一つ悩みができたんです。
食べさせてもなかなか食べてくれないんです😭

今まではなんでもほとんど食べてくれてたんですが、最近は何を食べるのかさっぱりわからなくて。

茹でてつゆをかけただけのうどん、焼いただけの食パンなんかは毎回必ず食べてくれるのに、栄養面を考えて作ったご飯に限って食べてくれません。

何も食べないよりはマシなのかもしれませんが、絶対に食べるものがうどん、パン、ヨーグルト、味噌汁だけというのは心配で😭

そのほかは食べたらラッキーくらいになってます。
今まで好きだった牛丼や親子丼もペッ!ブーッ!で拒否されます。

それにおかずだけで口に運ぶと大体なんでも拒否です。
ご飯と一緒に口に入れるか、味噌汁に浸けて口に入れるかじゃないと食べません。

うどんに野菜やお肉を入れてみると上手に口の中で分けて野菜やお肉だけ舌を使って口から出します。
味噌汁も同様でいらないものだけ上手に出してきます。

でも全く食べないわけじゃないんです。
食べる時は食べるし、食べない時は全く食べません。

でも前回これなら食べたからとまた作ってみても食べなかったり、前まで食べなかった物を急に食べたり、かと思いきやまた食べなくなったり、、、

味付けが薄いのかな?とちょっと濃くしてもダメだったりよくわかりません。
細かく柔らかくすると丸呑みだし、大きくするとすぐにペッされるし難しすぎます。

離乳食なんてこんなもんですか?
みなさんどうやって対処してるんですか?
ひとり歩きも出来るので一日中歩き回ったり、ソファに登ったり色々して体力消費してるしお腹も空いてるはずなのになぜ食べないのか…

せっかく作ったご飯をポイポイされると悲しくて涙が出てきますし、怒っても仕方ないのに怒鳴って泣かせてしまったり自分が情けないです…

みなさん11ヶ月頃の離乳食どうされてたか教えてください😭

因みにミルクは朝ご飯と一緒に120ml、おやつ代わりに120ml、夜ご飯をあんまり食べなかったら寝る前に120ml、よく食べた日は寝る前のミルクはなしって感じです。

コメント

ママリ

上の子はなんでもしっかり食べて手づかみ食べも上手な子でしたが、下の子は気分屋で食べたいものや順序があったり手が汚れるのが嫌で手づかみ食べしません😂
難しいですよねぇ💧‬
昨日食べてたのに今日は食べないなんて日常茶飯事です。。
こちらのメンタルがキリキリやられていきますが、離乳食はそんなにきちんと栄養を考えずとも良いので食べたいものを食べたいように食べさせてました!
ミルクで栄養は賄えてます😌

意外と「ははーん、食べないのね?じゃあママが食べまーーーす」って言って目の前でバクバク食べたりすると自分も!という時もあります。
ぽいぽいされるとショックですしイライラしてきますが、負けずに頑張りましょうね🥲

くろまめ

栄養を考えて作ったごはん
食べてくれないとほんとに悲しいですよね😢
これなら食べたからとまた作ったら食べないし食べなかったもの急に食べる←めっちゃわかります🌀

うちも白ごはんは好きだったのでおかずを下に隠して一緒に食べさせたり、美味しいなっ美味しいなっ♩って呪文を唱えながら食べさせてました😂

市販のベビーフードはあまり使わないですか?
意外と食べてくれることが多くて(ちょっと悲しいけど)
こっちがストレス感じた時はそっちに頼ってました。