※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

横浜市戸塚のあおのウィメンズクリニックで出産予定。健診やトラブル時の対応が心配。前回切迫症例ありで転院も不安。初診予約を取ったが、受け入れ基準が厳しく迷っている。

横浜市戸塚のあおのウィメンズクリニックで出産された方・通われていた方に質問です!
妊婦健診の経過は厳しかったですか?
また、途中で切迫や妊糖などのトラブルがあった際にどうなるのかご存知だったら教えてほしいです💦

こちらでの出産を検討していて初診予約を取ったのですが、受け入れ基準が厳しく、受け入れ基準はギリギリクリアしているのですが、前回切迫になったこともあり、中期〜後期で急に転院になったりしたら怖いので迷っています。

コメント

ママリ

はじめまして。
8月にあおのさんで出産をしました!
私は妊娠中の健診では何も指摘されませんでしたが、妊娠直後から高血圧になりました。
定期的に内服調整も細かくしてくださいました☺️

先生の診察、エコーはすごく丁寧で、助産師さんも皆さん優しく親切でしたよ♪
2人目ができてもお願いしたいと思っています!

慎重な先生なので、何か問題があれば早めに大きな病院に紹介するなどはあるかと思います。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    経過に問題さえなければすごく良さそうですよね🥺
    入院はお産のみで妊娠トラブルでの入院施設はなさそうな感じでしょうか?
    前回後期に切迫で少し入院もしたので、妊娠中の経過に何かあったときにどうなるのかだけが心配で💦

• 9月25日
  • ママリ

ママリ

悪阻とかでの入院は行なっていると思います!
    切迫はどうでしょうか…
    出産時に輸血が必要になったら救急搬送するって言われたので、少しでもイレギュラーな事やリスクがある場合はあおのさんでは難しいのかもしれません…😣

• 9月25日
  • ママリ

ママリ

悪阻とかの入院はあるんですね!
    クリニックである以上、どちらでも出産時のトラブルは必ず搬送にはなると思うので、そこは承知の上なのですが…
    妊娠中の経過により万が一の入院対応ができるかだけ気になっていました☺️
    今のところ特にハイリスクというわけでもなく、出産時は過去に異常があったことはないので、初診の際に聞いてみたいとおもいます🌟

• 9月25日
まる

あおのウィメンズクリニックは受け入れが偏ってる印象です
私の友人が里帰り予定で分娩予約してたのに、血液検査で引っかかってしまって妊娠後期に分娩を断られてました。
特にフォローもなかったので、妊婦の気持ちは考えてくれないんだなって思いました。

その時に必死で他の産院を一緒に探したので忘れられません、、

受け入れ基準が厳しいのは緊急の対応が難しいからだと思うんですよね。
切迫早産とか病気の名前がついたら途中で断られることも視野に入れておいた方が良いかと思います💦

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    後期に1から分娩先を探すのは大変ですよね😰
    転院先のフォローはないのですね💦
    受け入れ基準が厳しめだったので、そこが気になっていました。
    今のところ基準は一応ギリギリクリアしているのですが、今回もしも経過が良くなかったらと思うと…💦

• 9月25日
  • まる

まる

妊娠出産って、経産婦さんやなんのリスクもないって思ってる人でも本当に何があるかわからないですよね。
    だから何があっても大丈夫と思えることって大事だなって思ってます。

あおのさんは先生や看護師さんは愛想が良いけど、途中で分娩断られた人がいるくらいなので絶対何にも無いって自信のある人くらいじゃないと難しそうです。
    出産時の大出血なんかは、その場ですぐに対応してもらえなくて搬送されてる間に間に合わなくなることもありますし、、

私は自分の経過を心配するくらいなら対応できるところが良いと思いますけどね💦

• 9月25日
  • ママリ

ママリ

そうですね。上2人は出血少なくスピード安産で、2番目の時に動きすぎて後期に切迫になりましたが正期産だったしそれ以外のトラブルはなかったので、特別ハイリスクというわけではないと思うのですが…看護師なので、次に何が起こるかわからない、という点は考えています。
    出産時の救急搬送なんかはクリニックで産む以上設備に限界があると思うので、どこでもリスクはあるかなとは思います💦(本当は総合病院が安心ですよね)
    もう一つ検討している産院があるので、不安に思っている点はお話しして双方で話を聞いてみて検討しようかと思います☺️

• 9月26日
  • まる

まる

看護師さんなんですね!!
    でしたら私よりもずっと先生によって腕が違うこともそれによって結果が異なることも実感されてるのと思います。
    わたしは最初、医者ならみんな同じ位腕がいいものだと思ってました、、

総合病院も一長一短ですよね、麻酔は麻酔科医がかけるので時間外はやってもらえないし、産婦人科に腕のいい医者がいなければ意味がないし、、

個人病院でも先生の実績がある産婦人科もありますし緊急事態の対応を自院でしているかも確認されてみると良いと思います!

ママリさんが安心して通える産婦人科に出会えます様に✨

• 9月26日
  • ママリ

ママリ

そうですよね、どこも一長一短です😂
    第一子は総合病院でしたが、安心ではありましたがご飯も質素で、機械的で先生もナースさんも毎回違うし全く思い出に残るものではなく💦
    第二子はクリニックで産んですごく満足できるいい思い出になったのですがそちらが閉院してしまったので😅
    3人目でもう最後のお産かなあと思うので良い思い出にしたい気持ちが強いです😌
    ありがとうございます✨

• 9月26日
はじめてのママリ🔰

私は無痛分娩希望であおのさんに予約を入れようとしてこちらで情報をもらいました。
麻酔が効かなかったという方が複数いて、痛みに弱い私としてはやめておきました😛
初産だったのでその時はわかりませんでしたが今考えると、あおのさんは優しいけど対応力はないんじゃないかな、だから受け入れ基準を厳しくしてあらかじめ何かあったら搬送しますなんて言っておくのではないかな、と。
産院選びって2人分の命をのせるすごく大事なことだと思うので、慎重にしてくださいね♪ママリさんが無事可愛い赤ちゃんに会えることを祈っています❤️

• ママリ

ママリ

私も無痛分娩希望です!
    麻酔の口コミは少し気になってました😅
    この近辺で個室と無痛で、リーズナブルでいいなあと思っているんですが😂
    緊急時の対応も含め、聞いてみて検討したいと思います!

• 9月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

えっ看護師さんなのですか⁈
    一般人の私ですら病院選び散々調べて一番安全そうなところを選んだので、医療世界の方なら先生の腕を重視されると思います。
    私はあおのさんをやめて小川クリニックにしました。
    小川クリニックの院長先生の腕は抜群です!
    麻酔もバッチリでした!
    お産っていきなり帝王切開になったりするじゃないですか。
    診察の時に質問したら、横にいた綺麗な看護師さんが、「私は大学病院とかで帝王切開を4〜500例見てきましたが、ここの帝王切開が一番綺麗です。緊急対応も見事です。」と言っていました!働いている看護師さんが自信持ってそう言えるのは本当に安心できました。

• 9月26日
  • ママリ

ママリ

元大学病院の看護師で、私も分娩も帝王切開も見たことがあります😅
    一人目は無痛&安全重視でNICU付きの総合病院だったのですが、今回は最後のお産かと思っているので、最悪無痛じゃなくてもいいかな?とも思ってます😌
    実は小川さんがもう一つの候補で、ただ送迎範囲外なので、駅から離れている事だけが引っかかってます💦
    ちなみに無痛込みで手出しおいくらぐらいでしたか??

• 9月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

無痛入れて個室使用で総額で75万弱でした。一時金と今は横浜市から9万出るので私の時より手出しは少ないと思います。

3時のおやつと夜食まで手作りが出ました♪おやつが最高でした😀

戸塚駅まで来れるのでしたら無料シャトルバスがあるので、歩くよりずっと楽だと思います。

• 9月27日