※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園について来年度の保育園入所に向けて見学に行っているのですが、…

保育園について

来年度の保育園入所に向けて見学に行っているのですが、今住んでいる家の校区内に3つあり、そこは希望で申し込む予定です。
...が、住んでいる市が保育園激戦区らしく、さらにその中でも私の住んでる校区内がより激戦と聞いて、校区外の保育園も見学に行って申し込んだ方がいいのか?と悩んでいます😂💭

ただ、校区外になってしまうと、小学校に上がる時に同じ園から同じ小学校に行くお友達がいなかったりする問題も出てくるのかな?と思い迷っています。

皆さんなら、校区外の保育園も見学に行って少しでも多く申し込みしますか?それとも、校区内の園だけ申し込みしますか?💭

(最悪は育休延長になっても仕方ないかなぁと考えている派です)

コメント

はじめてのママリ🔰

激戦区なので校区外も申込みました!
そして校区外に通っていますが、同じ学校行く子いますよ😊

はじめてのママリ🔰

校区外でも無理なく行けるなら第4希望以降で記入してはいかがでしょうか?
私が小さい頃幼稚園に行っていましたが、同じ小学校の子が誰一人いませんでした。最初は同じ保育園の子たちが固まっていましたが、すぐ友達ができました。意外とどうにでもなると思いますよ。

0歳児4月入園は1番入りやすい最初で最後のチャンスですので、作戦を立ててみてください。
もし4月の認可保育園がダメなら急いで再来年の認可外保育園の問い合わせ(予約)をした方がいいですよ!

ママリ

校区内の保育園に通い、30人弱が同じ小学校に上がりました。そこからクラス分けで均等に6~7人ずつに分かれ、その中で男女比約3~4人ずつ…
学区内の保育園に行っても、結局同じクラスになるのはこれくらいです😂😂
自分からは積極的に話しかけれない受身体質な我が子ですが、すぐに席が隣や近くになった別の保育園のお友だちと仲良くなったので、保育園選びに学区内かどうかはそこまで重要ではなかったなぁと今になって思います☺️

なので学区外の保育園も念の為書いていてもいいと思います😊

はじめてのママリ🔰

学区外です

結構、激戦区だと、みんなバラバラの場所から来てるから、あんまり校区関係ないです

ただ、幼稚園は、やはり小学校行っても、幼稚園ママは固まってるから、幼稚園なら校区を気にしたほうが良いかも。

保育園、こども園なら、激戦区になればなるほど、校区はさほど気にしなくて良いかと。