※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

精液検査の結果が悪かったです。精液量    3.4ml総精子数(百万)1.…

精液検査の結果が悪かったです。。。
精液量    3.4ml
総精子数(百万)1.13
精子濃度(百万/ml) 0.33
精子運動率   50%
前進運動率   33.33%
総運動精子数(百万)0.57
でした。私は一通り検査をしていて問題なしでした。
もうすぐタイミング法半年経つのでステップアップを
考えています。人工授精を考えていますがこのような数値で可能なのでしょうか?🥲 
また、(百万)というのはどう計算すれば良いですか?😣

コメント

ママリィィ

(百万)は、数値×百万してね!ってことですね🙂

例えば総精子数は
1.33×1,000,000=1,330,000(個)
です!

人工授精するなら総運動精子数が100万(1.00×百万)個以上は欲しいかな?って思います💦

ただ、数値が低いからと言って妊娠しないというわけでもなく、
総運動精子数が50万(0.5×百万)個の人で人工授精で妊娠された患者さんがいました👀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😭✨
    無知ですみません💧
    私の主人で言うと33万ということですね😔
    今回が初回で、次回人工授精の際にまた精液は提出するのですが
    それでも数値が低ければ体外、顕微にした方が望みはありますかね…。😭

• 3時間前
  • ママリィィ

ママリィィ

33万は濃度ですね!1mlの中に33万個の精子がいるってことです!
    これは動いてないのも含まれてます☝️
    一番下の総運動精子数(57万)のところが該当項目です🙂

精子の結果って、ご主人の体調とかでも大きく左右されてしまうので
    次は良くなるかもしれないし同じくらいかもしれないです

人工授精って自然妊娠と同じくらいの確率とも言われているので体外の方が確率は上がると思いますが
    病院ごとで色んな基準があったりするので医師と相談して検討した方がいいと思いますよ😊!

• 3時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません💧!!総運動精子数でしたね😣!!

そうですよね…。普段タバコを吸っているので、今回ばかりはせめて減らすよう言いました…。
    次の結果次第で体外も検討しようと思います💧

• 3時間前
  • ママリィィ

ママリィィ

いえいえ!数値の見方って慣れてないと難しいですよね😅!

タバコ吸ってても妊娠する人がいるのはそうなんですが、
    タバコはできれば吸わない方が良いのも確かです👍🏻

頑張ってください🙂!

• 2時間前
☻白玉☻

私の夫も、最初の検査は同じくらいの結果でした。
人工授精までしかやっていないクリニックで検査した時、医師から、男性不妊ということで体外受精をしている病院に行ったほうがいいと言われました。

が、食事改善や運動、サプリ等を頑張り、3ヶ月で
【濃度】
50.5M/ml→144.3M/ml
【総🐍数】
227.25M→649.35M
【運動率】
56%→96%
【前進運動率】
36%→96%
【正常形態率】
3%→6%
になり、人工授精で2度授かってます。

その日の体調によって結果も変わると思いますし、これから良くなりますように𓂃𓈒𓏸︎︎︎︎ 🕊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます✨
    そうなんですね!!!色々調べてたら主人の数値では体外の方がいいのかなと思って…。😭
    人工授精で2度授かってるのですね👶🏻✨🩷
    はい、まだ検査初回なので重く捉えずにいようと思います😢

• 3時間前
  • ☻白玉☻

☻白玉☻

ちなみに、私たち夫婦でタバコを吸っていましたが、妊活するにあたり禁煙しました🐻‍❄️𓈒 𓂂𓏸
    最初はキツかったですが、ニコチンなしの煙だけ出るもので誤魔化したりして禁煙できました!

夫は頑張れば頑張るほど数値が良くなっていくのが楽しい&嬉しかったみたいで、凄く頑張ってくれたと思います。
    湯船に浸かるのが好きだったのを我慢したり、パンツをトランクスに変えたり…
    本当に小さなことから変えていきました。

初めての精液検査とのことですので、少しでも良くなりますように🫧

• 2時間前