※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハナハナ
ココロ・悩み

皆さん、大人になってからの趣味や特技、私と言えばこれ!みたいなものっ…

皆さん、大人になってからの趣味や特技、私と言えばこれ!みたいなものってありますか?皆さん、どうやって見つけてますか?

私はクラブ活動もそんなにしていないですし(大学で軽くテニスしてた程度)バイトもしてましたが、語れるほどのものでもないですし、勉強は飛び級できたりとどちらかというと出来る方だったけど語れるほどのものはないし、社会人になってもIT企業勤めで忙しくも充実はしてたけど、PCオタクでもなく出産育児で第一線からは遠のいたし(今もIT関連では働いてるけど融通が効くように派遣だし、日々進歩が早くてついていけない)、独身の頃はカフェ巡りや旅行も、友達や彼とも1人でも行ったりしてたけどこれも語れるほどでもないし、本や漫画やゲーム、ずっと好きなアーティストもいるけど語れるほどじゃないし…
私は何をしても、そこそこには楽しむけど、そこまでハマるってことがなく…最近、すごく自分を持っている人と立て続けに知り合うことがあって、自分てつまらない奴だなって思うようになってきました…
このままなんとなく仕事して、なんとなく子育てして、夜寝る前にネットサーフィンして気づいたら寝てて…みたいな感じで、特に生活にハリもなく、◯◯ママとか、派遣の◯◯さん、みたいな感じで終わって行くのかな…

新しいことを始めるのに遅いってことはないと思うし、子供の頃に好きなものを思い出したりして、何かないかと考えたりするのですが、やっぱりそこそこに好きだったものしか思い出せず、多少のワクワクはあるけど、もうこれが好きで、これのことなら何時間でも語りたい!みたいなものは思いつきません。

皆さんはどうですか?そういうのがある人は、どうやって見つけましたか?

コメント

りす6号

私もほんと無趣味でした😂

でも、旦那の仕事の都合で田舎に引っ越してきてお給料の安さと職種の幅の狭さに落胆して、
在宅で仕事しよって思ったことがきっかけで
30過ぎてデザインの世界に目覚めました!笑
それまでは商社で事務仕事してたり旅行会社で事務してて、デザインなんて無関係だったし未経験でしたが、
今では趣味兼仕事みたいになってて、一日中やってる日もあって運動不足がやばいです🤦‍♀️笑
でも在宅ワークでパートくらいは稼げてます😊

ちょっと卑しいかもしれないですが、なんやかんや、お金を稼ぐことにつながるっていうのは、ある意味モチベになるしワクワクするなぁと思いました🤣笑

• ハナハナ

ハナハナ

趣味兼仕事!!それ、すごく憧れます🤩生涯現役で生き生きとできたらなって、何度も夢見てます。
    30過ぎてから目覚めたってすごいですね!新たな世界に飛び込むのは勇気も努力もいっただろうけど(努力は楽しければ努力、という感じではないかもですが)思い切って始められて、すごいです!
    私もそういうのを見つけたいです…!私も基本在宅で、子育てで休んだりもかなり融通効かせてもらってて、そういうのもあって、このぬるま湯から抜け出せずにいます…
    でも、変わりたいなら、やはり何か始めるしかないですよね💦
    素敵なお話、ありがとうございます!

• 2時間前
  • りす6号

りす6号

私はどこかに雇われてたり、業務委託で在宅のお仕事してるわけじゃないので
    ノルマや縛りが全くないのでラクです🥺🫶

ココナラでやってるんですけど、ほんとにいろーーんなサービス出品してる方がいて、
    夢が広がりますよ✨

例えば不安や寂しいときにお話し聞きます、みたいな電話サービスとか、
    TOEICで短期間で◯◯点獲得できた勉強法教えます!とか

特別な資格が要らないようなことでサービス出品されてる方がたくさんいるので、暇な時にのぞいてみて自分にできそうなことがないか見てみるのも良いかもしれないですよ😊

• 2時間前
  • ハナハナ

ハナハナ

なるほど!ココナラ、占いか何かで見たことあります!CMでもやってましたよね⁉️なるほどー✨そういうところからヒントを得るって発想がなかったです!ありがとうございます😊一度覗いてみます!!!

• 2時間前
はじめてのママリ🔰

私も似たようなこと考えていました。これといって趣味や特技ありません!
こうしてダラダラ歳を重ねていくのかと思うと、何者でもない自分にガッカリしてしまいます。
平穏な生活を誇りに思えたらそれもいいんでしょうけどね。
何か見つけたいな~と心のどこかで思いつつも今日もダラダラです。

• ハナハナ

ハナハナ

そうですよね💦時々焦って、まあ平穏な生活ありがたいよね、毎日生活がんばってるし偉いよ!とも思える日もあるけど、やっぱり、キラキラしてる人を見ると、羨ましいし、自分情けないし、ってなります😭
    共感、ありがとうございます😊

• 2時間前
はじめてのママリ🔰

元々余り趣味がなくて
今は筋トレしたりお菓子作りやパン作りとか
セルフネイルやセルフまつパします💅
ヘアアレンジとかも勉強して得意になったり
食育系の資格をとって料理を楽しんだりしています🎶
仕事に生かせるとかは全くないですが”🤷‍♀️゛笑

ビール

これ!ってものは全くありません😁
全て中途半端にしてきた人生です🤣 
普段何もなさすぎるので、お化粧して外に出かけるだけで楽しいです🤣

はじめてのママリ🔰

若い時はそれなりに楽しんできましたが、アラフォーになり友人関係も切れ、最近はおひとり様を楽しんでます。
人と合わせたりするのが煩わしいのでおひとり様って最高でしかないです🥹
仕事は正社員勤続20年目で、それなりに融通がきかせてフレックス駆使して色々と柔軟に働いておりまして。
ただ、この生活って子ども達や夫が元気でいてくれてるからであり、1人になったらどうするんだろうと漠然とした不安があります💦
なので、今からお金のかからない趣味を見つけたりしないと老後は暇すぎて色々人としてのレベル低下しそうなので、私もこれ!ってものを見つけたく焦ります😫