※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

小学2年生女子の行動についてです。小2の娘が、新しいものや服を買う時…

小学2年生女子の行動についてです。

小2の娘が、新しいものや服を買う時に、これ可愛いーと言って自分で選びました。
家に帰ってから、買って来た物を見たり試着したりするときに、「これ◯◯ちゃんも持ってる気がするなぁ♪」と言いました。

このようなことが一年生の頃から3回位あります。
全て別のお友達です。

できたら小3以上の女の子子育て経験のあるママさん、このような行動、どう感じますか🤔??

私は、小学生なんて人のものがよく見えるのは仕方ない年頃だし、お揃いにしたい気持ちもあるのかな?とは思いつつも、後から誰かと一緒かも!と言ってくるのが、我が子ながらに姑息と言うか陰湿な感じがして、すごく嫌悪感がありました。。。

それなら買う時にはっきり◯◯ちゃんも持ってる!かわいいから私も欲しいな!とか言えば良いのに…

自分の意見をハキハキ伝えたりお友達にグイグイ行けるタイプではないので、好きなお友達への憧れがこのようなカタチに現れているのかな…

特定の1人のお友達の真似をしているわけではないので、単にその物や服が好みだと言うのはあると思います。

最近娘行動や言動に対して、親なのに嫌悪感を抱くことが多くて落ち込んでいます。考えすぎなのかな…

コメント

あじさい💠

いやぁ、ありますよー!帰ってからそういえば似てるの持ってた気がするなぁとか、学校行って帰ってきてから色違いだった!とか、コレのズボン持ってるんだって!とかお揃い報告をいちいち言ってきます笑。
その子は知ってるけど、お揃いとか知らんし😂って思いつつも、そーなんだぁ☺️って答えてます。
全部同じ子だとちょっと心配にもなりますが、違う子なら気にしないでも良いかなって思います!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます🥺
    市販のものだから誰かと絶対被らない!なんてのは無理なのは承知ですが、知らなかったふりして真似してる?!と黒いモヤモヤが広がってしまって…
    夫や母が言うにはどうも私は娘に厳しいみたいなので、そこから来ている偏見的な感覚なのか、子供ならこのくらいなら普通なのか…わかりませんでした。

でも、同じことあるよ!のコメントに少し心が安らぎました🥺

• 2時間前
ママリ

次そうなった時に、誰かこういうの着てる子いるのー?って聞いてみるのはどうですか?
それで、その場で、うん、〇〇ちゃんがね!と言うなら
そんな姑息なことを考えてなくて単純に思ったことを気づいた時に言ってるだけだと思うし

その時は、ううん!と言ったのに買ってから〇〇ちゃんも着てるって言ってきたら

なんで聞いた時に言わなかったのー?別に人のマネをすることって悪いことじゃないんだから聞いた時に教えてほしかったなー

って言ってみるとか。

• ママリ

ママリ

そうですね!
    一年生の時からこれまでに3回なので、買うときにこちらが気をつけてみようと思いつつ、ついつい忘れてました😭

物を買う時、本当にそれが娘の好みで欲しいんだなって言うのは分かるので、プラスαあの子も持ってるし!という意識があったとしてもそれは悪いことではないよな…とも思って来ました。
    次何か買うときはそれとなくこちらも気をつけてみたいと思います✨

• 2時間前