※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後8ヶ月 離乳食の主食について、まだお粥とそうめんしか試していま…

生後8ヶ月 離乳食の主食について、まだお粥とそうめんしか試していません💦
そうめんも今小さじ4です💦

3回食に向けて主食で食べられるものを増やしていきたいと思ってるのですが、お米以外の主食、そうめんやうどん、パスタ、パンなどはどの程度食べたらアレルギーokになるのでしょうか?
80gとか食べられるまで小さじで増やしていく感じですか?😅それとも、そうめんなら今小4食べられるので、もう+10gずつ増やしていって80gとか食べられたらokって感じでしょうか?

コメント

りんたろ

5日かけて小さじ1ずつ増やします。
小さじ5食べれたらOKとみなします。

お粥→うどん→パンの
順番でアレルギーチェックしました!
どの食材でもいっさいアレルギーなかったので
パスタとソーメンは大丈夫だろうと
いつもの主食の量普通にあげました😊

み🔰

小麦は
うどん→そうめん→パン→パスタ→お麩
の順でやりました。お麩がアレルゲン強めなのでラストにしました。

私は小さじという考え方が合わなかったので、グラムで見ていました。
1g→5g→10g→15g
で15g食べて問題なければ、あとは普通に与えてました。お麩15gは難しいので、10gほどでクリアにしたかな?

1人目の時って、色々気を使いますよねぇ😅2人目は適当でした!

...Bella...

アレルギー出やすいものは5g 15gの2回かプラスで30g用意、以降は量気にせず、食べた日は体調気にかける程度。
アレルギー出にくいものは10g 25gの2回、以降は量気にせず。
で、進めてます🙂‍↕️

和光堂のそうめんとうどんは原材料が小麦粉のみ太さが違うだけなので、小麦粉アレルギーチェック済ませたらどっちも食べさせれますよ🌟