※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
envy.
子育て・グッズ

育児ダイアリーで入院中から記録をつけるか、退院後から始めるか悩んでいます。母子同室で常に一緒にいる必要があるかどうかも気になります。

育児ダイアリーを購入しました。
産後は母子同室にする予定ですが
その日から授乳・オムツ交換等記録付けれますか?

また母子同室でも場合によっては
常に一緒ではないのかな? 余裕あるかな?
退院して自宅での生活が始まってから
記録を付けた方が良いのかな?と悩んでます💦

入院中(生後1日目)から育児ダイアリーに
記録を付けられた方いますか?

コメント

姉妹ママ

入院中はたぶんどこの産院でも、オムツ交換&授乳の記録をとると思います!うちは睡眠時間もでした。
新生児室に預かり中は助産師さんが記録してくれます。

ダイアリーにはその用紙をみてあとで記入しましたよ(*^^*)

  • envy.

    envy.


    そうなんですね!😳

    あとで記入できるなら
    ダイアリーは入院時には
    持って行かなくても大丈夫ですかね?💦

    • 4月21日
  • 姉妹ママ

    姉妹ママ


    その用紙は持って帰れないので、ダイアリーは持ってって、時間のあるときにまとめて記入してました!

    夜中の授乳やオムツ交換があるのでその都度ダイアリーにも記入は難しくても、まとめて記入する時間くらいはあると思いますよ(*^^*)

    • 4月22日
  • envy.

    envy.


    用紙は持って帰れないなら
    ダイアリー要りますね💦

    • 4月24日
あにゃすけ

母子同室でもa.さんがお風呂の時やお部屋にいない時また、黄疸が出てしまうと同室は出来ないので(光治療するため)つけるのはむずかしいかもしれません💦私が出産した病院は紙をわたされ、そこにオムツを替えた記録、ミルクをあげた記録を記入していたので同室じゃない場合も看護師さんが書いてくれていました☺️私は自宅に帰ってからアプリでつけてます!

  • envy.

    envy.


    産院で付けるように
    なってるんですね!初めてなので
    全然分からなくて💦
    自分が見ていない時でも
    看護師さんが付けてくれるのは
    有り難いですね😊

    • 4月21日
ちくちくみかん

産院にいる間はそこの様式で書くように言われていたので、自分のには後から見ながら書き写しました。
うちは朝に検査と沐浴で預かってもらう時間がありました。自分のシャワーとトイレ。夜はお願いすれば預かってもらえましたよ!

  • envy.

    envy.


    成る程〜!♫
    産院での記録を後で
    つけれるなら入院中からでも
    付けれますね😊

    産院では個室で各部屋に
    シャワー・トイレ
    完備なのですが、シャワー中は
    預けた方が良いですか?💦

    • 4月21日
くりなか

私も育児日記持って行ってましたが、入院中は産院の決まった用紙があったので、自分が見てないときは、看護師さんが書いてくれてたのであとからその紙確認して日記に記入してましたよ( ˆoˆ )
私が入院した産院は個室にトイレやシャワー完備でしたが、シャワーのときとか預けてくださいっていわれてたので預けてました。目離した隙に何かあったら怖いなって思ってたので助かりました>_<!

  • envy.

    envy.


    慣れないうちは後から記入する方が
    慌てず良さそうですね😳

    私の産院も同じなので
    シャワー時とかどうするんだろう
    と思ってました!💦

    • 4月24日
mm.7

入院中も持っていって、記入してました☺
むしろ退院してから3ヶ月くらい空欄が😱💦💦
それ以降はまた書きだしましたが😂

  • envy.

    envy.


    自宅に帰ってからの方が
    慌ただしくなり書く時間
    減りますかね💦

    • 4月24日
もっち

余裕…私はありませんでした😂笑
私も皆さんと同じで産後〜退院までは記録用の紙を渡され、オムツ交換と授乳の記録を書いてました。私の所は、出産すると病院から色々もらえて、その中にダイアリーもあったので今もつけてます。帰宅後はもっと余裕なくなるし、「さっき何時にあげたっけ?いくら飲んだっけ?」とか「昨日うんち出なかったな」とか見返せます^^
あと、自分のシャワーとかでしばらく目を離す時は預けた方がいいですよ〜!頑張って下さい(>ω<)💓

  • envy.

    envy.


    私も余裕ないような気がします💦
    初めての事でアタフタ
    しそうです😂
    見返せると、いざという時
    助かりますよね♫
    万が一何かあってからでは
    遅いので、預けたりして
    頑張ります!
    ありがとうございます😊

    • 4月30日