※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

マタニティブルーでしょうか😭😭こんな夜中ですがモヤモヤして眠れません…

マタニティブルーでしょうか😭😭
こんな夜中ですがモヤモヤして眠れません。少し吐き出させてください。長文乱文ごめんなさい。

産後5日目で今日退院なのですが、昨日来た義母からのLINEがずっと引っかかっています。

昨日、義母と旦那さんが一緒に面会に来た際、夜勤続きの旦那さんが合間をぬって面会にきたり赤ちゃんの準備をしてくれているので、とても疲れている様子でした。

産まれた日から、たまたま仕事のシフト的に夜勤が多く大変な週ではありました。
その旦那さんを見た義母から面会後
「○○(旦那さん)疲れてたね🥺気張ってるうちはいいけど疲れが出てきてるから運転とか気をつけてもらわないとね」という内容のLINEが来ました
最初は、自分も旦那さんの体調は心配しており、辛くても自分を犠牲にして色々してくれる性格なので、妊娠中からずっと心配はしていました。なので客観的にみても旦那さんの負担になっていることへの申し訳なさが出てきてしまい、そこからずっと悲しい気持ちになっています。どうしたら旦那さんの迷惑にならないか考えた時、考えすぎて離婚するしかないとまで思い始めていました。

今はなぜわざわざ産後間もない私に、自分の息子(旦那さん)が疲れてるいることを見れわかるのにわざわざLINEで伝えてきたのか、そんなに心配なら自分の家に連れて帰ればいいのに、と今までよくしてくれた義母に嫌な感情が湧き出てきてしまいました。

わたしは退院後すぐ自宅から1時間半の実家に帰るので、私の元に旦那さんが通うことも心配してるんだろうと思います。
私が過剰に受け取り過ぎているのは承知の上ですが、なんだかずっとモヤモヤして飲み込めないので
こちらで吐き出させてもらいました🙇‍♀️

コメント

さくママ🔰

まずは出産お疲れ様でした!
退院ということで、おめでとうございます。
出産の疲れやこれからの不安、またホルモンバランスの大きな変化で精神的に辛くなることは珍しいことではないと思います。
それに何歳になってもやはり我が子が1番かわいいんですよ!!
一見優しそうなラインでも、いや!そんなの当たり前だから!!自分の子だよ?こっちは命がけだよ?と私は思ってしまったので、旦那さんの迷惑に…なんて考えていてとてもとても優しい方なんだなぁと思いました。
出産したばかりなのに…
妊娠中もですが、産まれたらもっともっとわがままになって良いと思います!!!だって本当に大変ですもん😭
義母とのラインは適度に。もしそれが本当に辛いのなら、旦那さんにも話して「俺は大丈夫だよ」とか2人で乗り切っているようなエピソードとか話してもらったらどうですか?

今は休息する時期です。
少しでも心が軽くなりますように…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しいお言葉ありがとうございます😭😭
    一見優しそうなLINE、そうなんです
    何歳になっても息子が心配ですかわいいのはわかるのですが、ボロボロで何も出来ない私になぜわざわざ言ったんだろうとなにか意図があるのかなとか思ってしまって、、
    旦那さんの体調に関してはわたしもずっと心配していました。なので改めて周りに言われてしまったことが本当に悲しくて😭
    とりあえず旦那さんには胸の内をすべてLINEでぶちまけて来ました、きっと私が情緒不安定になってるのでより困惑させてしまったと思うのですが、我慢できませんでした😂
    少しゆっくりしようと思います、こんな時間にコメントありがとうございました🙇‍♀️

• 2時間前
  • さくママ🔰

さくママ🔰

私の義母も義父も私の味方っぽい感じですが、「息子は沐浴してあげてえらい」とか本当にたまーーーに数時間預けると、「仕事が大変なのによくやるね〜」とか、「息子、疲れてない?」とか言われたりします。私が家事や子供のごはんの準備とかも全部した上での数時間だし、マニュアルとかも書いてるし
    なんなら私なんて産後直後からほぼワンオペだけど?それはすごくないの?えらなくないの?疲れないの?自分の子どもの世話するの普通じゃない?
    とどんどん心がブラックになりましたし、やはり自分が疲労困憊な時期だったので根に持っています(笑)
    私の方が愚痴ってしまってすみません!!
    もし義母の対応が変わらないにせよ、旦那さんは私の気持ちをわかっているとわかれば少しは気が晴れませんか?

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分も子ども産んで、育てて、気持ちは1番分かってくれるはずなのになんで気に触ることを言ってくるんでしょうね!?笑
    こっちは100点とって当たり前、旦那は10点だとしても取り組んだだけ偉いと言われるのが納得行かないところですね!😡
    みなさん私なんかより悩んだり嫌なこと言われてる中、子育てしていて本当に尊敬します😭✨️
    はい!本当に旦那さんが一番の理解者で味方でいてくれるのが救いです😭
    これ以上メンタル崩壊すると、対応する旦那さんも可哀想なので、少しずつ立ち直れたらと思います笑

• 1時間前
  • さくママ🔰

さくママ🔰

旦那さんが優しそうで羨ましいです!!笑
    いろんな嫌なこと、ちょっとモヤっとしたことたくさんありますよ💦
    その度に自分が悪いのかと思うこともあります。でも私も1番大事なのは子どもだし、子どもを大事にするためには自分が心身ともに元気でいないといけない。
    妊娠、出産、子育てをしてみて、やはり「母って強いんだな」って思います。
    強くいる必要もないですけどね!
    ここで弱音や愚痴を吐いてお互い子育てやっていきましょう!!
    本当に体を大事にしてくださいね。
    逆にありがとうございました!!笑

• 1時間前
ママリ

出産おめでとうございます&お疲れさまでした!✨

それは私もモヤモヤします!
産後は人生の中で他とは比べ物にならないほど心身共に大変な時期だと思うので、それなのに産後の嫁<<<息子の心配をしているのがとても違和感あります💦
心ではそう思っていてもそれを嫁に出さなくても…と思います。

こっちだって大変なのに、息子が大変そうだから気遣ってあげて的なLINEをしてくるのが本当に意味不明です😤

息子に直接「すごく疲れているように見えたけど、大丈夫?はじめてのママリさんが大変な時で支えてあげなきゃと気負うのはわかるけど、無理だけはしすぎないでね」みたく伝えれば済む話だと思います。

息子には気遣ってなのか知りませんが直接言わないのに、なぜ嫁には気遣いナシでそんなこと言ってくるのか…

私ならなんで産後大変なこっちが夫気遣わないといけないの?むしろこっちに気遣ってくれよと思ってしまいます😂引っかかって当然です!

旦那様はいつも頑張ってくれてお優しいとのことですが、それに対して主様が負担に思うことはないと思います。
義母のことは気にせず、まずはゆっくり体休めてくださいね🫶✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭
    過敏に反応しすぎてるのは承知の上なのですが
    どーーしても私に言わなきゃダメだった!?疲れているの心配してないとでも、、?
    というモヤモヤがあったので共感して貰えて心が軽くなりました。
    私が気遣わず、こき使ってるように感じて面白くなかったのかなとか思ってしまいました笑
    旦那さんは子育て一緒にしたい、頑張らせて。と言ってくれているので
    無理ない程度に関わってもらえたらなと思います。
    こんな時間にコメントありがとうございました、救われました😭😭

• 1時間前