※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
妊娠・出産

妊娠5週目で生のチーズを食べてしまい不安です。料理酒やみりんの使用についても教えてください。

初歩的な質問すみません😭😭
妊娠5週目ですが、昨日粉チーズがかかっているパスタを食べてしまいました、、、妊娠初期は赤ちゃんが形成されていく重要な期間なのに、生のチーズを食べてしまったことがとてもいますごく不安です😨💦同じような経験をされた方はいらっしゃいますか?😢

また、料理を作るときは料理酒やみりんは妊娠する前と同様に気にせず使っても良いものなのでしょうか?🥲

初めての妊娠で不安ばかりで、、、
教えて頂けるとものすごくありがたいです🙏🥹

コメント

ゆゆ

私チーズ好きでバクバク食べてましたが、ラーメンにかけたチーズが加熱が弱くて、急に不安になってめちゃくちゃ調べました😭けどなんともなく、無事に子供も産まれました!
料理酒やみりんも特に気にせず使いました!
とりあえず酒タバコ薬は絶対避けて、あとは人によりますが私はナマモノ避けたくらいで、あとは普通に食べてました!

• ぽん

ぽん

回答頂きありがとうございます🥹❣️本当ですか!それならそこまで神経質にならなくても大丈夫そうですかね😂😂これからはきちんと加熱されたチーズを食べようと思います!!
    料理酒みりんも使っても大丈夫と聞いて安心です☺️✨✨
    親切に回答頂きありがとうございました😭🙏🙏

• 1時間前
ママリ

気にしないのも良くないですが気にしすぎも良くないですよ🥲
粉チーズ国産のものなら基本製造段階で加熱処理されてるので大丈夫です!🫶
みりんや料理酒はアルコールを飛ばしていたら問題ないですよ!

• ぽん

ぽん

回答頂きありがとうございます🙏🥹最近本当に赤ちゃんに悪影響を及ぼさないようにするには、とものすごく検索魔になってしまっていてそれで疲れてきちゃったりする時も多々あるので、ママリさんの気にしすぎも良くないって言葉がとても身に沁みます🥲🥲

私が食べたのは米国産のパルメザンチーズでした🥲💦💦これからは気をつけるようにします!
    みりん料理酒も加熱してれば大丈夫ということですね☺️
    お答え頂き本当に助かりました♡

• 1時間前
はじめてのママリ

生物は、赤ちゃんの成長に直接影響がてるためではなく、生物で母体が感染症(ノロとか食中毒になるとかです)になってそれが赤ちゃんに影響してしまう事がある(必ずしも影響があるわけではない)とかだったはずですよ。粉チーズであたることとか無いと思うので、そんなに気にしないで良いと思いますよ。人によっては刺し身とか平気で食べる方とかいますよ。

料理のときの酒類は、火にかけることでアルコールが飛ぶので大丈夫ですよ。本当のアルコール少し飲んだくらいでは胎児にそんなに影響無いと聞いたことあります。

人それぞれなので(やっと授かった赤ちゃんであったり、お母様が持病があるとか色々あるかもなので、その時はすみません)、安易に気にしないでいいですよとも言えないのでしょうが、昔から今のような医学のない時代から、人間は妊娠出産して元気に生まれ育つ事が多いので、そんなに神経質にならないでも大丈夫と思いますよ!

• ぽん

ぽん

回答頂きありがとうございます😭🙏🙏
    赤ちゃんの成長に直接影響があるわけではないということを知れて本当にいまものすごく安心しています、、、😭🩷🩷私自身が食中毒などの感染症になっていなければ特に問題はなさそうですね🥹大袈裟かもしれないですが、奇形児になってしまったらどうしようなどの不安に駆られていたので、はじめてのママリさんからの回答を見てホッとしました😭あまり気にせずにストレスフリーでいることのほうが大事ですよね🤤🤤🫶
    料理の時の酒類も使っても問題ないとのことなので気にせず料理に使おうと思います😊
    詳しく色々と教えて頂き、安心することができ本当に感謝しております🙏ありがとうございました♡

• 1時間前