※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

友人との食事で年子について話し合い、友人の無計画という言葉に戸惑った。自身は年子であり、子育てを楽しんでいるが、年子は無計画と思われがち。妊娠は奇跡であり、第2子が授かることは当然ではない。

昨日久しぶりに友人と食事をして来ました。
高校からのお付き合いでずっと仲が良く喧嘩なんてしたこともないくらいいい距離感でいつも居られる唯一の友人です。

話の前提としてその友人は結婚願望はなく、子供もいらない(私の子供を見るだけで癒されるから十分との事)、今後お金に余裕があるから一生1人で遊んで暮らしたいという方です。

家庭や職場、世の中のことを話している時に年子の話になりました。
友人がポロッとした言葉に少し悲しかったです。
「年子で産むのは無計画すぎるよね」という言葉です。
まだ私達は20代前半なのでお金の面等でこの言葉が出てきたのだと思います。
息子が丁度2歳で下の子が8ヶ月でパッと見て年子には見えませんが、うちは年子です。
無計画と言えば無計画ですが、嬉しい奇跡の授かりでした。
年子だと一気にお金が飛び、手もかかりますが、長い目で見れば後先楽な気もします。
子育てを終えるのが早いか遅いかだと思っているので正直何とも思わず毎日楽しく今のところは過ごしています。
無計画という言葉の後に「まぁーうちも年子だけどね〜笑 無計画っちゃ、無計画だけどこれもまた人生!後悔はないし、むしろ年子で良かったかも✌🏻笑」と伝えると友達は「え、?あっ!そっか年子か!💦」と少し友人は気まずそうでしたが、私も気まずいのでこの話から私が咄嗟に話題を替えました。
やはり年子は無計画と思われがちなのでしょうか。
年齢が年齢なので無計画だと思われても仕方はないですよね。
でも妊娠って当たり前ではなく第1子を授かれたとして、第二子を必ず授かれるわけではないですからね。

と、いう誰にもお話することができなかったのでここで失礼しました。

コメント

さき

そもそも計画通りに行かないのが子供を授かる事だと思ってしまいます😇勿論たまたま自分の思う通りに産めた人もいるかもしれませんが😅たまたまです。どうしても、子育てをした事がある人と独身とでは視野の広さでは経験してないと考えでは差が出ますから相容れないのは仕方ない事なのかもしれません😔

はじめてのママリ🔰

うちも年子です😋
まぁ色々言う人もいますけど、しっかり考えあるようですし、はいはい〜ぐらいに思っていいと思いますよ🫶
年子ですというと「すごいね😳」「大変だね」と高確率で言われますw
すごい?何が?wと思いながら聞き流してますよ🫡