※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

妊娠喜びつつ、友人との関係や周囲の状況を気にし、報告が難しいと悩んでいます。心配や複雑な気持ちで辛いです。

2人目念願の妊娠しました。
流産も経験したりその後なかなかできなかった後の妊娠なので嬉しいはずなのですが、仲良い友達はみんなまだ子供1人なので
距離置かれたらどうしようとか、そのうちの1人も私と同じように流産経験あって2人目も考えてるみたいだったので嫌な気持ちにさせないかなとか、不妊治療している友達やレスで悩んでる友達もいるので周りから距離を置かれないかとか考えてしまいます。
妊娠報告とかは堂々とSNSとかみんなの前で振るつもりとかはないですが、、、
きっと自分が今まで赤ちゃん見ると辛い時期とか妊娠報告に過敏になって号泣したりしてた時期があったからこそ報告しづらいなと考えてしまいます。今も腹痛あるだけで心配で心配で気がおかしくなりそうです。
嬉しいことですが、気持ちも分かるからこそこんなこと考えてしまう自分も嫌です。
この投稿で不快な思いされた方も申し訳ありません。

コメント

モモイロノトリ

内面良いなぁとか羨ましい、妬み等人間なので感じることはあっても
本当のお友達ならおめでとうと言葉をかけてくれて変わらずお付き合いしようとしてくれるはずだと思います!
妊娠おめでとうございます🌼