※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

30代後半の2人目妊活について、妊活開始前に婦人科に相談ってされました…

30代後半の2人目妊活について、妊活開始前に婦人科に相談ってされましたか?
1人目を不妊治療(タイミング法と人口授精並行)で授かり、36歳で出産しました(自然分娩)。最近叶うならばもう1人欲しいなと思うようになってきました。
産後一年半経ったら、まずはタイミング法で妊活して、ダメそうなら早い段階で人口授精のために病院に通おうかなと思っていました。
しかし、年齢的な事や、前回妊娠後期に妊娠糖尿病になったこともあり、独自で妊活開始してもよいものなのか迷ってきました。
ちなみに、現在の状況としては、産後一年で生理が再開し、現在生理3回目です。現在37歳で、次の出産年齢は最短で38歳です。

コメント

はじめてのママリ🔰

35歳で1人目を産んで、今38歳で2人目妊娠中です。
私も年齢気になりましたが、結果的に独自で妊活して自然妊娠(?排卵検査薬とシリンジ使用)でした。
1人目を保育園に入れてから風邪のオンパレードで、うまく妊活できない月もありましたが1年以上かかって授かりました💦病院行ってたら普通にもっと早くステップアップしてただろうなと思います🥲(毎日慌ただしくて病院に通う気力なく…)
なので、時間かかっても大丈夫なら独自妊活でも妊娠する可能性多いにあると思います‼️
病院に行ったほうが早く結果が出やすいのかな?とは思います😣