※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

皆さんならどうするかご意見ください!小児科Aに乳児湿疹をきっかけに肌…

皆さんならどうするかご意見ください!
小児科Aに乳児湿疹をきっかけに肌のことで定期受診していて、健診や予防接種もそこで受けています。
近くに良さそうな小児科Bを見つけてかかりつけを変更したいなと思っていますが、小児科Aには1ヶ月に一度、肌の調子を診ていただき薬をもらっています。
もう生後11ヶ月ですが未だに湿疹が出たり引いたりを繰り返しているので肌のことは皮膚科へ切り替え、他になにかあれば小児科Bへ受診したいと思っています。
小児科AはWebから予約のキャンセも出来るのですが、次回受診日は、病院側が「次はこの日に来てください。」と確保してくれるシステムになっています。
皆さんなら病院へ電話して変更したい理由を話してキャンセルしてもらいますか?
それとも何も言わず、Webから予約だけキャンセルしますか?
生後3ヶ月頃から診てもらっているので、何も言わずにキャンセルするのは失礼なのかなと思いつつ…。
同じような経験がある方がいらっしゃるか分かりませんが、私ならこうするよって言うのがあればアドバイスください。

コメント

ママリ

「肌の調子よさそうなのと、ちょっと忙しくなってきちゃったので、一旦予約キャンセルさせてください🙂‍↕️今後また調子崩したら予約させていただきます!」って感じで電話でキャンセルして、もし小児科Bが合わなかったらAに戻るってのはどうでしょう?
Bが良かったらそのままBに通って、で良いと思います♪

はじめてのママリ🔰

看護師です。

同じ小児科でも、医師によってそれぞれ得意分野と苦手分野があるので、我が家は状況に応じて使い分けています。
なので、途中で小児科をかえることには特に何も思いません。
病院側としても、患者さんが通いやすいところに通ってもらった方が良いです。

ただ、新しくかかる方の病院には、これまでの経過を詳しく説明してください。
皮膚科なら炎症の写真とお薬手帳を見せるなど。
紹介状などこれまでの経過に関する情報なしで治療を引き継ぐとなると、問診がかなり重要になるので。

はじめてのママリ🔰

webキャンセルでいいと思います。
電話しても出るのは先生ではなく受付の方ですし、小児科ってすごい混むので、いちいちどの子が急に来なくなったとか把握してないと思います。
そして、またしばらくしてから通ってもなんとも思わないと思います😃

ちなみに私の行ってるかかりつけは、土日の予約は開始時間ピッタリに予約しても50番目とかになります😂

はじめてのママリ🔰

webでもいいと思いますし
電話でも特に理由言わずに急用ができてーぐらいで、また連絡しますって言うぐらいですかね!
そこまで気にしなくていい気がします☺️