※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
子猿たちのママ
産婦人科・小児科

手足口病なんですが、下の子がなって上の子にうつり口だけがぶつぶつな…

手足口病なんですが、下の子がなって上の子にうつり口だけがぶつぶつなっていて、痛がるもご飯やお菓子やジュースを飲んだり食べたりするんですが、熱も全くなく今日で、3日目ぐらいなんですが、保育園に連れて行っても大丈夫ですかねー?
上の子は5歳です!下の子は、全然口の中にできても痛がらず普通に食べてたので、呼び出し食らった次の日から行きました。
病院行っても、薬をもらえるわけでもないし、保育園にとりあえず行かせても大丈夫ですかねー?
仕事が忙しいし、呼び出されたら、それはそれでしょうがないかなとは思っていますが、病院に行っても手足口病ってわかってますし笑
この場合ってどーしたらいいんですかねー?

コメント

hachi

手足口病の登園基準があるはずですよ☺️
うちの園だと「熱はなく、口腔内の影響なく普通通りに食事が摂れること」です。

• 子猿たちのママ

子猿たちのママ

熱がなきゃいいとは言われましたが、食事も痛いーとは言いつつお菓子や何やら食べてるのでヘーキですかねー?

• 1時間前
miu

今は熱なしの手足口病が流行ってるそうですょ。
こどもは熱なしで3日くらいで治っていきましたが、私に移ったのは明日で1週間たち口内炎治りません。軽く出てた手足は枯れましたが口内炎はえぐめでした!

• 子猿たちのママ

子猿たちのママ

熱ないから、まだ保育園行けるから助かってます。。
    口は痛いみたいですよねー

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

今の園だと熱が下がり、通常の食事ができればOKです!
前の園は発疹が全てかさぶたになる&医師の確認が必要でした💦

• 子猿たちのママ

子猿たちのママ

痛がるけど食べるんですが、それって、ヘーキなんですかねー?

• 1時間前
ママ🔰

うちの園は、食事できてたら登園可能です!

• 子猿たちのママ

子猿たちのママ

食事はできていますが、たまーに痛がることがあるぐらいなんですよねー。自らいろんなものを食べてます笑笑

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

この前3回目の手足口病なったんですけど、(熱なし食事取れてる軽い発疹のみ)保育園から病院に行ってくださいと言われたので呼び出された日に病院いったのですが、手足口病と診断できるような発疹がまだないので診断できないと言われて次の日から普通に行きました🧐

• 子猿たちのママ

子猿たちのママ

とっても元気だとなんにも治療してもらえないのに病院に行かなきゃ行けないのはきついです。。下の子がなったから、うえがうつったのだとだれしもがわかるだろなに〜。。。

• 1時間前