※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち
ココロ・悩み

義両親を不快な気持ちにさせずに少し距離を置く方法ないですか?😢子供が…

義両親を不快な気持ちにさせずに少し距離を置く方法ないですか?😢

子供が産まれる前から夫がいない時でも頻繁に会いに来たり、呼ばれたり、連絡が来ます。

とても親切で良いご両親なのですが数ヶ月に一回とか行事の時だけ会いたいです。
わがままですが、私が元々ストレス感じやすい性格なのでそっとしておいてほしいです。

今月はもう今からの予定合わせても5.6回顔合わせてます。

ちなみに、当日難しいと何らかの理由をつけてもリスケさせるだけなので意味がない状態です…

コメント

nn

お子様が産まれたら大変そうですね😭😭😭

とりあえずは妊娠中少し安静にするようにと嘘を付きますかね…夫にも同じ嘘をつきます。

産まれてからは産後のホルモンバランスが乱れてるので会えない落ち着いたら連絡しますって言いますかねぇ…

義両親は会いたい、おもちさんはそれがストレス…不快な気持ちにせずに離れる方法ってないようなきがします😭😭

  • おもち

    おもち

    妊娠中は確かに体調を理由にさせてもらうのもありですね💦
    良かれと思ってしてくれてるのでなかなか難しいです😭
    コメントありがとうございます

    • 1時間前
すー

産後は土日の夫がいる時に来るとしたら夫に連絡を入れてからにして欲しいと夫から言ってもらいました。赤ちゃんと一緒に寝たり起きたりの生活になるのであちらが良かれと思って何か差し入れとか持ってこられても、化粧してないし、寝ててもピンポン鳴らされたら寝るに寝られないし、せっかく寝た赤ちゃんが起きてしまって困ると夫に伝え、どうして欲しいのかを明確にして伝えました。連絡も通知きたら返信しないといけないからまた寝られなくなるし、必ず夫へにしてもらいました。ちょっと来るだけがなぜ無理なのかをまずご主人にしっかり理解してもらうと良いかなと思います。
あちらが不快に思うかどうかは分かりませんが、今後お互いに気持ち良く付き合ってく為に必要な事は言ってしまっても良いかなと思います☺️産後の訪問に関しては夫から言ってもらいましたが、子供にも良かれと思って色々しようとしてくるので今はハッキリ必要ないものは断ってます!子供を守る為に母も強くなりますよ😁

  • おもち

    おもち


    私の未来の不安な気持ちを全て代弁してくれてるかのようなコメントでとても解決策として勉強になりました🥲
    ありがとうございます。

    理由とどうしてほしいか明確に伝える、そこをまず産まれたら夫と話し合いたいと思います!

    • 1時間前
かにぱん

これで孫産まれたら毎日来そうですね🥹
ご主人から言ってもらうのが良いと思います。親切で優しい人達なら理解してくれると思います💦
ご両親がどうこうとか、何か不快なことがあったとかじゃないけど、もともと頻繁に人に会うのがすごく苦手で…という旨を強調して伝えて貰うのはどうですか?

  • おもち

    おもち


    夫は時々間に入って伝えてくれたりもしてるんですが、響かないです🥲
    伝え方を夫婦でまた考えてみようと思います💦

    • 1時間前