※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムーミンママ
産婦人科・小児科

熱なしの手足口病も保育園の登園は治癒証明書必要ですか?今朝から手足に…

熱なしの手足口病も保育園の登園は治癒証明書必要ですか?

今朝から手足にポツポツ水泡出てますが、一度も熱はなく、食欲もあって元気です。

治癒証明書いらないなら病院には絶対行かないくらい元気です。
が、手足の水泡を先生が見つけてお迎えになったら厄介です…

コメント

はじめてのママリ🔰

娘が通っているところは治癒証明ではなく登園届が必要なので、1回小児科に受診した履歴が必要です😭💦なので同じく熱なしでしたが連れていきました、、、

• ムーミンママ

ムーミンママ

湿疹どのくらいでひきましたか?

去年もかかっていて、熱が下がれば湿疹残っていても登園OKと治癒証明書出してもらいました…
    最初から熱出ない場合も必要そう…
    わざわざ元気なのに仕事休んで病院行くのバカバカしいから、何かしらの届けがいる制度廃止してほしい😭

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

結構軽症で2週間くらいはかさぶたみたいにありました😂💦日曜に見つけたので月曜の朝小児科連れていってそのまま遅刻登園という感じでした😩
    インフルやコロナは分かりますが、手足口病とか登園できるものって必要なのか謎ですよね😭

• 1時間前
  • ムーミンママ

ムーミンママ

うちの保育園遅刻登園できないんです…
    9時半過ぎたらもう登園できないけど病院も9時半から…😭
    そして連休明けとか頑張って予約番号とっても1時間以上待ち確実…

でも2週間残ったらいずれバレるから受診しなきゃダメそうですね💦

手足口病が証明書必要なのはまじで謎です😭

• 1時間前
⋆͛🦖⋆͛ママ

うちの子達の園はなにもなしです🙋‍♀️
けどプツプツがあって未受診なら病院行ってねーとは言われます笑

• ムーミンママ

ムーミンママ

うちは治癒証明書が必要な疾患に手足口病載ってるのでいるんですが…

運動会近いし、他の病気を貰いたくもないからバレないなら受診したくないです💦
    去年もかかってるけど、今回は超軽症です笑

• 1時間前