※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

要領が悪い夫。子どもが産まれてから夫への気持ちがなくなってしまい困…

要領が悪い夫。
子どもが産まれてから夫への気持ちがなくなってしまい困ってます😭
同じような方いませんか?
どのように家庭での平穏な生活を保っていますか?

夫は不規則勤務の会社員、私は現在育休中です。
土日関係なく泊まりで家を空けるので、この前の三連休も5歳&1歳をワンオペ、夫が仕事で疲れているのはわかりますが私も1人になる時間はありません。
たまに家にいる日は朝食作りと洗い物、ゴミ捨てぐらいはやってくれますが、要領悪くて見ててイライラします。
掃除洗濯はしません。家計簿や子どもの保育園関係、予防接種や運動会用にビデオの容量空けるetc…いわゆる名もなき家事はすべて私です。

要領が悪いというのは、朝食作りに謎に45分ぐらいかけてたり(即席スープ、ごはん、目玉焼きにベーコンだけなのに😂)今それやる?みたいなことをいちいちやるんです。
45分もキッチンでなにやってるのかと思ったら「食洗機の食器とか全部片付けたし!」みたいな😂
結局その間子ども2人の面倒を見るのは私だし、いやそれ隙間時間にやれば良くない?っていう…
他にも寝る時間なのに部屋を片付け始めたり(子ども寝かせてからやったら良くないか?)キッチンからリビングに物を運ぶのに何回も往復してたり(カウンターがあるのでそこに載せてリビング側で取れば1回で済む😂)、とにかく見ててこの人頭悪いな〜と思ってしまうようになってイライラしてしまうんです😭

最低な感情だということはわかってます。
もともと結婚当初から「開けたら閉める」「出したら仕舞う」「つけたら消す」が出来ない人で、7年近く経ちますが何回言っても出来ません。
タオルを取るために開けた引き出しを閉められない、エアコンがついてる部屋のドアを開けっぱなし、ハサミ使ったらそのまま、本当そんなことばっかりなんです😩
あと、とにかく私の話をすぐに忘れます。本人に悪気はないのですが。仕事のことは忘れないみたいです。

そういうことの積み重ねで、本当頭悪いな、要領悪いなと思うことが増えてしまって、尊敬の感情とか愛情がなくなってしまいました。
夫に悪気はなく、滅多に怒ることもなく、優しい人だから大切にしないといけないと頭ではわかっているのですが、このままだと私のせいでどんどん家庭の雰囲気が悪くなってしまいそうです。

同じような気持ちの方、克服した方、いませんか?
どうしたらいいでしょうか😭

コメント

ママリ🔰

すみません、私が旦那さんタイプです😂
でもママさんの想いも分かります。
たぶん文面からしてお子さんを見てほしいのですよね?
あと細かいこともやることあるからやってほしいというか。
一つのことやる時間で2つも3つもできると思いますよね。

でも普段の流れを知らないので旦那さんの自己流になるのだと思います。
面倒ですが、ご飯焼いてる間に食洗機やってとか、
寝かしつけしてから一緒に片付けて休もうとか流れを教えてあげるしかないと思います😅

開けっ放しはもはや見つけたら閉める私の仕事です(笑)
靴下とか落ちてたら子どもが拾ってきたと思って片付けます(笑)

くま

うちの夫の事かと思いました😅

言い方が悪いと思いますが、私はそういう病気なんだと思って諦めてます😅
私も正直、尊敬や愛情などありません。でも、今のところ離婚する気もありません。なので、夫が家事をしている時は見ないようにしています。
私の言ったことを覚えていない時も「ふーん」で終わらせてます。

こちらから指摘したり、ほんのちょっと悪意を込めて話したりするとすぐ不機嫌になるので、基本的に無で接してます。
それでも、どうしても腹が立つ時は子供も夫もいない場所(玄関外)とかに行って、小声でここでは発言できないような内容の文句を呟いて発散してます🤣