※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

流産をしてすぐこんな質問をしていいのかわからないのですが、何週かか…

流産をしてすぐこんな質問をしていいのかわからないのですが、何週かからは流産だと出産一時金が出ると聞きました。

私は13週で稽留流産となり、先週手術を受けました。
旦那が出産一時金が出るらしいと聞いたと言っているのですが、13週でも出るのでしょうか?
ちなみにお腹の子は10週くらいで成長が止まっていました。

職場には仕事上立ち仕事、重いものを持つこともあるため、妊娠を伝えてあり、流産についても伝えました。

総務に連絡した方がいいんでしょうか…

コメント

はじめてのママリ🔰

10wで成長がとまっているなら貰えない場合もあります。先生によります💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですか?先生からは特に何も言われていなくて、こちらも術後に知ったので聞くタイミングも無く…

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

成長が止まった日を診断書に書くか手術をした日を書くかは医師次第です。産科の看護師してます。

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね、ちなみにそういう判断はどうやってしてるかなんてわかりますか?気分なんでしょうか…
    手術の金額とか…

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

気分とか金額じゃないです😅
    単純にその先生の考え方です。産科に限らず例えば同じ病気でも処方する薬が先生や病院によって違うのと同じです💦
    13wで手術したならもらえる可能性もあるので聞いてみてください!

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

失礼な聞き方をしてしまってすみません💦
    子どもが亡くなって不謹慎ではあるなと思っているのですが、つわりが酷く外食やお惣菜等で出費が凄かったこともあり、少しでも足しになればなんて思っていて💦
    先生に聞いてみたいのですが、がめついかなと恥ずかしくなってしまって💦
    ちなみに診断書は言わないと貰えないものなんですかね?
    質問ばかりですみません💦

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

診断書は必要です。
    そこの記載が10wか13wかによります。

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

言わないと貰えませんもんね…
    今度聞いてみようと思います💦

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

胎児のサイズで基本的には判断されるので貰えない可能性が高いですが聞いてみていいと思います💦

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そっか…きっと何も言われなかったのはそういう事だったのかもしれないですね💦でも一応聞いてみます!
    ありがとうございます😊

• 1時間前
ママリ

確か役所の診断基準は、手術日ではなくて医師の診断書に明記される日付だったと思います。
なので、医師が診断書に10週と書いていれば対象外ですし、
手術日を書いていれば対象になるので
そこを確認したら良いですよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先生が私に説明するにあたって紙に書いていたのは13週で…と書いてはあったのですが…
    それは手術についての説明の容姿だったので何の効力もないんですけど💦
    診断書は言えば貰えるんですかね?それとも次に診察に行く時に貰えるのでしょうか…

• 1時間前
ママリ🔰

診断書は希望しなければ書いてもらえないと思います。費用もかかるので。

先生に一度週数的に可能なのか確認がいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり言わないとダメなんですね💦
    次の診察の際に聞いてみようと思います💦

• 1時間前
  • ママリ🔰

ママリ🔰

ですね!5000円前後の所が多いと思うので必要なしには出さないかなと💦
    もし入るとしたら488000円かと思います🤔

• 44分前