※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃたむママ
子育て・グッズ

【埼玉県川越市 西方面の保育園・保活について】R7年 4月から1歳クラ…

【埼玉県川越市 西方面の保育園・保活について】

始めまして。
R7年 4月から1歳クラスでの保活をしております。
霞ヶ関、的場、名細など西方面の保育園情報について教えていただきたいです😵‍💫

①現在検討中の私立&公立保育園のうち、評判のいい悪い&人気があって入りづらい等あれば教えてください
・下田保育園
・ともいき保育園
・むさしの保育園
・マーガレット保育園
・バンビ保育園
・笠幡菜の花保育園
・さくらんぼ第二保育園

・名細保育園
・名細第二保育園
・霞ヶ関保育園
・霞ヶ関第二保育園

②公立、私立で入りやすい入りづらい等はありますでしょうか?
(私立は第一希望の方を優先にするなど、細かな情報も欲しいです😭)

夫婦共に川越に越してきて右も左も分からない状態です❤️‍🩹
お力添えいただけますと幸いです🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

ちょっと求めてる回答と違うとは思うのですが、情報入れときます!

母が下田で働いてました。
私が名細保育園で昔実習とアルバイトしてました。

下田は先生たちの働きやすさがピカイチなので、いい先生たちが揃っているそうです。長年働いてる方が多い。入れ替わりが激しくないから保育の質も保たれていますよ。1人だけ少し怖い先生もいたそうですが、当時高齢だったので定年退職になってるかなと言ってました。

名細は公立なので、ある意味、保育方針に偏りがありません。(キャラクター服一切ダメとか、女の子も髪伸ばすのダメおかっぱ指定とか。信じられないかもですが、埼玉北部には多くあります。)
一階建なので子どもたちも生活しやすいです。お散歩も毎日公園とか神社とか行ってました。
蚊が出る時期は保育園手作りの虫除けスプレーをかけていました。こういう小さなこともありがたいですよね!(今やってなかったらごめんなさい)

園庭も保育園としては十分な広さがあると思います。
さくらんぼリズムとかも取り入れていましたよ。子どもたちの雑巾掛けも毎朝ありました。

ただ、公立の先生たちは3年単位くらいで異動があるので我が子が懐いている大好きな先生が4月からは違う公立保育園へ…というのはあります。でも、その代わりにマンネリ化だったり、職員同士のいじめなどが減りやすい、風通しの良い環境にはあるとは思います。
公立保育園は正規の先生(地方公務員)が意外と少なく、嘱託職員だったりパートが多いです。川越の公立公務員の保育士は倍率が他市よりも高いので、正規になれない人も多いので…。まぁあとは単純に正規が激務なのでパートになる方が多いのですが。

公立か私立かで入りやすさは変わらないとは思います。その人の点数で決まるので。人気の園には、高い点数を持つ方が集中するとは思います!

川越はとっても住みやすいですよ。特に霞ヶ関付近は川越駅付近より落ち着いていて最高です♡良いところに引っ越して来れて良かったですね^_^