※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままちゃん
ココロ・悩み

子育てで発狂してしまいつらいです。5歳2歳1歳の子育てをしています。下…

子育てで発狂してしまいつらいです。
5歳2歳1歳の子育てをしています。
下の二人が大変な時期で、
上の子にも色々我慢させてしまってると思います。
それも荷が重く。

上の子が出掛けたい年頃なので、
下の子二人もつれて、出掛けて、怒ってしまい。

スーパーなどで怒ってるお母さんです。
泣いたりもしてしまいます。

精神疾患もあり、病院に通院もしています。
家の雰囲気を見て、薬も飲みますが、
眠気で子育てができなくなるので、
飲まずに子育てをしてしまいます。


旦那も親も協力的で、
専業主婦なのに、家事も手抜きで
他の親と比べたら何も頑張っていないのに
誰よりも余裕がなく、
発狂してしまう私はもうどうすればいいのでしょうか?

とにかく子供に優しくなりたいです。
発狂せずに怒らない親になりたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

その年齢のお子さん3人は発狂しますよ〜😅
私は2歳0歳をスーパーに連れて行くだけでぐずぐず2歳によく怒ってます笑
ご飯を食べない時期があったり、下の子の授乳でしんどいのに1時間くらい夜泣きされた時はさすがに怒鳴ってしまいました😭本当に後悔です😭

正直言いますと、絶対に私の方が家のこと手抜きで頑張ってないですww余裕もなくすぐにカリカリしてしまいます。

それほど幼い子供たちのお世話って、精神的肉体的にくるということじゃないですかね??

怒ってしまったことを後悔していたり、優しくなりたいと思っていたり
愛情たっぷりじゃないですか👍
私もですがこれからも愛情は忘れずに、怒ってしまったならそれ以上に好きと伝えて一日を終えましょー😁
ままちゃん だけじゃないですよ!力抜いて一緒に頑張っていきましょ👍

  • ままちゃん

    ままちゃん

    返信ありがとうございます。

    夜泣きつらいですよね!
    睡眠不足はつらいですよね!

    怒ってしまった日は、いつも以上に愛情を伝えていきたいと思います!

    皆さんも子育てを頑張っててすごいです!
    力抜いて頑張ります!

    • 2時間前
はじめてのママリ🔰

まずそんな自分を受け入れてあげないと、この先他人と比べたり、限界なのに上を目指してしまってずっと辛いと思います。

自分のキャパが限界なんだと思いますよ。
頑張った結果が今なんだと。

怒らないお母さんもいます
いつも笑顔なお母さんもいます
家事完璧な人もいると思いますが、でも自分は怒るし全然余裕ない、家事も手抜き。

でも、それが自分の性格だし、
自分自身のキャパの限界なら、
潔く受け入れちゃいましょう。

自分なりに頑張っているなら良いんじゃないでしょうか?

一日のうち数時間でも掃除を頑張るとか、料理頑張るとか、子供と向き合って遊んでみるとか。
スーパー子供連れて行くだけでもよく頑張ったわ自分って褒めてあげましょうよ。
スーパー連れて行くの私も疲れますしなるべく連れて行きたくないです😂

一つでも頑張って出来てたらよくやったわ自分!あとはダラダラしよ〜って、そんな緩い感じが丁度良いのかもしれませんよ。

  • ままちゃん

    ままちゃん

    ほんとにそうですね!
    キャパの限界、自分自身のキャパを受け入れないとなと思いました。

    自分をもう少し褒めようと思います。

    緩いほうが自分にも周りにもいいですよね!

    答えてくださりありがとうございます!

    • 2時間前
ママリ

私も発狂の毎日です。2ヶ月後に2人目が産まれますが、悪化するのが目に見えています。うちも夫が協力的で何も愚痴など言わない、私自身も専業主婦で家事手抜きで何も頑張っていないのに、毎日が苦しいです。
今日も水族館へ行って、帰り道に癇癪を起こされ怒鳴り車内で泣き喚いてしまいました。笑

お子さんは怒鳴ると様子変わりますか?うちはまだキョトンとしているので、わかるようになったらまずいなと思っているところです。

  • ままちゃん

    ままちゃん

    妊娠中はホルモンバランスも崩れますし大変ですよね。

    子供は、
    泣いてる子供に私が怒って、
    子供が、大きな声で泣く感じです。
    悪循環ですね。反省です。

    上の子は冷静で、
    パパに、
    今日もママ泣いてたよ。
    怒ってたよ。と話しています。

    • 1時間前
はじめてのママリ🔰

私も毎日毎日イライラしてます。
私も優しいママになりたいです😭

  • ままちゃん

    ままちゃん

    毎日お疲れ様です!
    イライラしてしまいますよね!優しくなりたいのに。😭
    皆さん頑張ってる人がいるのがとても心強いです。
    ほんとに、毎日子育てお疲れ様です。

    • 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    子育て孤独ですよね😭
    ワンオペだと尚更、、、
    仲間が思ったよりもいて心強いです。毎日お疲れ様です。
    明日も程々に頑張りましょうね🥲♡♡

    • 1時間前