※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

生後4日目です。おっぱいがカチカチに張って痛いです、、先ほど看護師…

生後4日目です。
おっぱいがカチカチに張って痛いです、、
先ほど看護師さんにおっぱいマッサージをしてもらって
少し楽になりました。マッサージは痛すぎました、、

母乳もきちんと飲んでくれていて
体重も増えている様ですが
どんどん張ってきてしまって痛いです、、

なるべく張らないようにしたいのですが
声した方がいい事や何かいい方法あったらおしえてください😣

コメント

はじめてのママリ🔰

気休めかもしれませんが冷やすことです!
あとはあまりにもであればすこーしだけ圧抜き程度に搾乳します!
他には痛くてもなるべくおっぱいを触らないですかね🤔

アマアマ

少し冷やすといいみたいです。
冷やしすぎるとダメなんですが😥
ただこれから赤ちゃんもたくさん飲めるようにはなってくるのでたくさん飲めるように搾乳して冷蔵冷凍保存したりする人もいます!

まる

生後4日目か5日目にカチカチになっていたかったのですが、翌日から落ち着いてきました。
母乳分泌が始まった証?みたいな感じと教わりました。

産後入院中にマッサージしてもらった後にカチカチになりあまり痛いようだったら、保冷剤で冷やしてね!でも冷やしすぎると分泌を抑えちゃうから気をつけてと言われました。
助産師さんによって、冷やさないでという人と、あまり痛いなら冷やしてもいいという人といて迷いましたが、眠れなかったので少し冷やしましたよ。

🐻

気休めですが、母乳をあげるときにしこりなどを押しながらあげると少し和らぎます☺️

たかはし

出産おめでとうございます。
そしてお疲れ様です☺️

張って痛い時は冷やすに限るので、保冷剤をあてたり、冷やしたタオルをあててみてください!
助産師さんに言えば保冷剤は貰えると思います😊

授乳が軌道に乗れば、さし乳になって張ることは減りますよ!

hp

同じく 母乳ができやすい体質で食べればその分ガッチガチになるし、母乳パッドにしみるし、寝れないし...のエンドレス
入院中なら助産師さんに、射乳して開通するまでマッサージして貰ったり、保冷剤でがんがん冷したり、ほんの少しだけ自分で乳頭マッサージして開通しやすくする ってのがいいと思います。
後は 飲ませる分だけ母乳はできるのでがっつり飲ませるのではなくて、ある程度飲ませてミルク足して母乳ができるのを減らすなど手間なんですけどね😭
第1子のときは、出すぎる、張りやすいもんで本当に嫌になりました...
第2子のときは、第1子のことがあったので早く母乳を減らしたい一心でAMOMAのハーブティーを買って飲んでました
ですぎるのも、本当につらいですよね

退院後も母乳相談できる場所等探しておいた方がいいです(๑•̀ㅂ•́)و✧
体無理なくすごしてくださいね

スノ

入院中カチカチに張りすぎて横向きも仰向けも無理で全く寝れませんでした😭😭
かるーく搾乳すると少し楽になったり、私は保冷剤借りて冷やしてました!