※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆yu☆
住まい

少しでも多くの意見が聞きたいです。私は、シングルマザーで実家暮らし…

少しでも多くの意見が聞きたいです。

私は、シングルマザーで実家暮らしをしてます。
両親と妹、私と息子の5人で住んでます。

でも、実家は少々問題があります。
・両親と妹は部屋があるのに、廊下や共用部分に荷物が床に直置きで、整理整頓や掃除は苦手
・私が掃除をするのですが、荷物とかに触ると怒られる
・築30年、地震で家が歪んでいるので隙間風が酷い。
・両親は貯金しておらず、家の修繕費用はないので修繕は見込めない。
・私と息子の部屋は無く、使ってない部屋をリフォームしなければ使えない。
・リフォームなどの修繕費用は、多分私が負担しなければならなくなると思います。
・実父は大黒柱ですが、全くその責任を果たしません。
・弟がいるのですが、借金があり、実家に帰って来ない。法律事務所などの郵便物が来る。
・ある程度やらなければいけないことは分かってますが、家事や掃除は、私任せで両親はほとんどやらず、座ってるか寝てるかです。

実家の立地条件がとても良いので、家ではなく、土地は欲しいと思ってます😅

子供とアパートに行くことも検討中です。
実家に居れば、ある程度金銭面で余裕があったり、子供を優先し仕事を時短にしても気持ちに余裕が生まれる。
旅行にも行く事が出来る。

アパートに行けば、金銭面はカツカツで気持ちに余裕がなくイライラしたりするのでは?
旅行などのイベントも楽しめないのでは?と思ってしまいます。

どちらもメリット、デメリットがあるのでどちらがいいのか悩んでます😭

息子には、このままここで暮らしたいと言われてます💦

皆さんなら、どちらにしますか?

コメント

自閉っ子ママ

シングルです。
息子が年中まで実家暮らしでした。
実家暮らしの時はお金の心配はほぼしてませんでした。家賃とか払わなくていいので。
でも両親の不仲などで色々気を使ったり疲れるので息子と一緒に実家を出ました。

普通のマンションに住んでてほぼ貯金できないけど家賃とか光熱費とか払えてるのでまぁこれでよかったかと思ってます。

結局お金あったらあった分だけ使っちゃうので😂

二人暮らしするようになってからお金がギリギリだとどうやって節約しようか、給料日までどうしたらお金がもつかなど考えるようにはなりました。

実家にいた時はそんな事考えたこともなかったので賢くなったとプラスに考えてます☺️

手当が入った時、仕事頑張って給料がいつもより多かった月は(パートです)水族館行ったり少し贅沢したりしてます。

回答になってるかわかりませんが長文失礼しました。

• ☆yu☆

☆yu☆

体験談をありがとうございます✨

やはり、実家は何かと気を使いますよね🤔

実際、私もあるだけ使っちゃうんです😂

私もフルタイムパートで収入面が不安になりますが、なるようになるのかな?と前向きになれました✨

コメントありがとうございます😊

• 20分前