※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
BOB
妊活

37歳で結婚し、妊活中。不妊治療中の経過や化学流産の経験から、不妊専門クリニックへの相談を考えている。同じ経験をされた方の意見を聞きたい。

37歳で結婚し、結婚半年後から妊活を始めました。
今年38歳です。
現在は、まず家の近くのレディースクリニックに通ってタイミング法で頑張っています😓

今通っているクリニックでは、濃縮AIHまでは出来る不妊治療も行っており、わたしは夫の精液検査とわたしの血液検査、通水検査をして異常なしでした。
(通水検査は片方詰まっていることまでは分からないが、先生曰く、片方でも通っていれば大丈夫とのこでした)

毎月卵胞チェックをし、排卵後の確認もしてきました。
先月、初めて陽性反応が出ましたが、化学流産になりました。

化学的であっても妊娠できたということは、不妊ではないと考えていいのでしょうか?
年齢が年齢なだけに焦りがどうしても隠せず…😔
年齢的に、最初から不妊専門のクリニックに行っておけば良かったのかな…?とも今更ながら考えたりします。

同じくらいの年齢の方で、最初から不妊専門のクリニックに行かれた方、普通のクリニックに行かれた方など、お話聞ければと思います。

コメント

kanao

はじめまして。
私も38歳です。私は33歳で結婚しました。すぐできると思い1年間なにもせず過ごしました。不妊治療もしてる産婦人科に通い出して、私も主人も問題ありませんでした。しばらくはタイミング法をしてダメで、人工授精しました。そしたら陽性が出たのですが、BOBさんと一緒で化学流産してしまいました。その後旅行の予定もあり少し病院をお休みして、旅行から帰って生理きたらまた病院行こうと思っていたら妊娠して、37歳で出産しました。よく治療をやめたら妊娠したという話を聞きますが、まさか自分がそうなるとは思いませんでした。

• BOB

BOB

kanaoさん🍀

治療やめたら授かったって話、よく聞きます。

夫とは、現時点では、今後人工授精までやって無理であれば、夫婦2人でもいいかな…と話しています。

もし、この後も授からなくて、止めた時にでもいいからkanaoさんのようにいつか妊娠できたらいいな😊

励みになります。
    ありがとうございます😍

• 4月21日
プリン

現在39で第一子妊娠中です。
私は最初から不妊治療外来に通院しましたが、年齢が年齢なのと、通気検査異常無し、旦那の精液検査異常無しでしたが、
先生の方針でタイミング法も人工受精もせず、体外受精でしか
絶対授からないから、体外受精しかやりませんと言われましたが、

どうしても納得行かず、
比較的、穏やかな治療を勧めてくれるレディースクリニックへ転院しました。そこで卵管造影検査をして左側の卵管が詰まってましたが、片方だけでも妊娠は出来るので頑張りましょうねと言われ、2回程、タイミング法をした後、確率を上げる為に人工受精をやりました。結局、3回目の人工受精で授かる事が出来たのですが、3回目の時は排卵誘発剤を使い卵子が2個育ったので、確率も上がったのだと思います。どちらも受精すれば双子だったのですが、私は1つしか受精しませんでした。

私の経験だけなので、これが正しいと言うのは決してないですが、私が通った不妊治療外来は予約しても3時間待ちは当たり前なのと、悩みを持った方が多いせいか病院の雰囲気のせいか重苦しい感じがして、毎回ストレスを感じて疲れて帰るなど、不妊治療自体が嫌になる感じでしたが、

転院先のレディースクリニックは病院の雰囲気も温かい感じと、待ち時間も一時間以内でしたし、何より私の話や意向に寄り添い治療してくれるのが、嬉しくて通院の苦痛がずいぶん軽減されました。

ストレスが妊娠の最大の敵だと思うので、私は転院して良かったと思ったし、最初からレディースクリニックに行けば良かったかな?なんて思ったりしてます。

もし、人工受精で授かれなかった時は不妊治療外来へまた戻って体外受精をしたかもしれませんが、妊娠ばかりは奇跡のようなものであり、授かれる時は授かれるものなんだなぁと思うし、 絶対、人工受精なんてムダと、言われたけど、奇跡は起きましたので、

陽性反応が出たのであればBOBさんも不妊ではないと思いますよ。まれに繰り返し流産を繰り返したりする不育児症などもありますが、それもまだこれから様子を見なくてはわかりませんもんね!原因があればまた治療すれば良いのですし。

私なんてこの歳まで生きてきて1度も陽性の経験もなかったので、本当に授かれるか不安でいっぱいでしたよ。

でも大切なのは自分の体を信じる事!
赤ちゃんを抱く自分を強くイメージしたり、亡くなったおばあちゃんに心の中でお願いしてみたり、色々やれる事やりました(笑)願いは強い方が叶いやすいと聞いたので。

長くなりましたが、
不妊治療中は出口が見えない暗く長いトンネルの中にいるような気持ちになりますが、

少しでもBOBさんの気持ちが晴れるよう祈ってます!✨

• BOB

BOB

プリンさん🍀

妊婦生活楽しんでますか?
    私が通っているクリニックもネットで予約して、比較的待ち時間は短く、通いやすいなと思っています。

私も確率を上げるため、近々人工授精をしようかな…とも考えています。
    プリンさんの話を聞いて、頑張ろうと元気づけられました😊

一度ダメになってしまった赤ちゃんがまた戻ってきてくれるように頑張ります!

母か貰った御守りと、木村さんの待受、コウノトリキティで奇跡を待ちます!

ありがとうございました☺️

• 4月21日
  • プリン

プリン

私も37で結婚して今に至りますが、
    年齢もあり今は無事に出産まで辿り着けるかの不安でいっぱいです💦妊娠がゴールのような気分がしてましたが、違いました💦

赤ちゃんは自分の体がうまく育って行かない時や、お母さんに迷惑をかけると思った時に自分で選んでお空に帰ると聞いた事がありますので、きっとまた戻ってくれると思います。

木村さんの待ち受け、私も持ってました!
    物質敵には緑黄色野菜を摂取するよう心がけ腹巻きと葉酸サプリをの摂取とお茶はルイボスティー時々、ウォーキングくらいで、、

あと、妊婦さんのお腹触って妊娠菌貰ったり、
    出産したばかりの友達の赤ちゃん抱いたりもしました(笑)

でも、何より旦那との生活をまずは大切にして楽しもうって考え出してから気持ちが楽になって、体外受精までしなくても、
    二人の生活も悪くない?なんて思った時に出来たので、
    赤ちゃんは空から楽しそうにしている二人を見て降りて来てくれたのかな?なんて思ったりもしてます。

何かBOB一つでも妊活のヒントになれば良いと思います!

• 4月21日

こんにちは😊
私も37歳で結婚して、38歳から治療を始めました。

半年で自然妊娠できなかったら、不妊治療専門医に通おうと思っていて、結局初診予約に時間がかかってしまい、自己妊活後10か月後から不妊治療専門医に通い始めました。

諸々の検査をしたら、夫にはなんの問題もなく、私の方は、卵管は通っているものの低AMH高FSHで卵巣年齢が45歳、老化😱してます❗️と言われてしまい、私には時間がないことがわかったので、タイミングはすっとばし、人工授精4回しても結果が出ず、顕微受精に踏み切ることに。
通っていたところは点鼻薬や自己注射で卵巣刺激をして採卵する方針の病院で、通院1年半のうちに稽留流産1回、化学流産2回を経験。
結局、卵巣が弱ってしまい、結果が出なかったので、考えた末に自然周期採卵の不妊治療専門医に転院して、結果半年で体外受精でようやく授かりました。
転院先の病院での検査で、最初の病院ではわからなかった着床不全と甲状腺機能低下症がみつかり、投薬治療も並行して行ってました💦
私は自然妊娠&人工授精では一度もかすったことがないので、キャッチアップ障害もあったのかもしれません…😅

• BOB

BOB

ぴしこさん🍀

妊娠おめでとうございます😊

卵巣年齢ですか…。私も自分の卵巣年齢気になるところです。

採卵や自己注射、投薬治療など、経験した人にしか分からない大変さなんだろうと思います。
    私の今の状態なんて、まだまだ甘っちょろい感じですよね😓

もっと大変な思いを経て、妊娠できたぴしこさんののお話を聞けて、私もこのくらいで泣いててはいけないと痛感しました。

私も、できるところまで頑張ります!
    ありがとうございました😊

• 4月21日

退会ユーザー

お返事ありがとうございます😊

BOBさんは人工授精で陽性が出たのであれば、私なんかより全然希望があると思いますよ❗️もう少し人工授精続けてみてはいかがでしょうか❓
    あと、不妊治療はどの段階でも、期待と落胆を繰り返すと、期待が大きい分、ガッカリして泣きたくなっちゃいますよ💦だから、このくらいで泣いてはいけないなんて思わなくて大丈夫です❗️ただ、ストレスは妊活にはほんとうに大敵ですので、うまく気分転換をはかって発散してくださいね😄

私は最初の病院での初期流産・化学流産を経験したあとで、転院して、不妊要因がみつかってしまいました💦不妊治療専門医といっても、治療方針・検査項目の深さも病院によって違い、病院選びも重要なんだなと思いましたが、これはある程度やってみないとわからなかったです…😭
    難しいですね…😅

体外受精まで行ったら、金銭的・精神的に結構な負担がかかるので、できることならこのまま人工授精で妊娠できるように祈っています✨

私の経験が少しでも参考になれば嬉しいです😊
    私も、無事に出産できるよう頑張ります❗️

• 4月22日