※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

離婚するか悩んでいます。結婚してから5年ですが今まで積もり積もったも…

離婚するか悩んでいます。
結婚してから5年ですが今まで積もり積もったものが原因なのか猛烈に旦那のことが無理になってきました。

暴力、借金のような決定的な原因が何かあるわけでもなく、子供の相手も世話もまぁまぁしてくれるし、家事も皿洗いなどしてくれるのですが、とにかく話し合いや会話のキャッチボールができません。

例えば、

私「今日幼稚園でこんな歌歌ったらしくてね〜」

旦那「....。(携帯いじってて聞こえてない)」

私「おーい、聞こえてる?」

旦那「ん?何?」

私「だから今日ね、幼稚園でこんな歌歌ったらしくて...」

旦那「あ、俺のあのズボンって洗ってる?」

と、毎回上記のような感じで
まるでこちらの話に興味がありません。

それに加えて
自分に都合の悪いことを言われると、何かを言い返してくるでもなく完全に黙り込み全てをシャットアウトしてきます。
そしてもういいわ...と私が毎回諦めるしかなくなるのですが、時間が経つと本当に何事もなかったかのように普通に話しかけてきてびっくりします。
私が少し怒った態度でいても何をそんな怒ってんの?と言わんばかりに。

上の子を妊娠中に上記と同様のことをされ私が限界になり家を飛び出して、頭が冷えたので帰ってみるとテレビを見て大笑いしてたこともあります。

共感性が乏しすぎるというか、
結婚してからありがとうやごめんも旦那から聞いたことがないし、もしかして発達障害なのでは..?とも思っています。
結婚する前はもう少しマシだったというか、共感性低いなぁと感じたことも無かったのでその当時はすごく頑張っていたのかなぁと...

下の子を産んでからちゃんと返答が返ってこない会話をするのもしんどくなって、私からは必要最低限の事務連絡しか話しかけなくなり、旦那に何か思うことがあっても完全に無視されるので何も言わなくなりました。
本当に心の繋がり無しの同居人というか生活協力者という感じです。

そのせいなのかはわかりませんが、
最近お腹が痛いとよく携帯を持ち込みトイレに篭るので
良からぬことをしている感じもします。

そこでふと自分のこれからの人生を考えた時に
この先この感じでずーっと死んだような生活送るのか?本当にこのままでいいのか?という気持ちが強くなってきました。
しかし上の子がパパ好きなので、そこが1番ひっかかっており親の都合でパパを取り上げちゃうのもなぁ..と行動に移せずにいます。

みなさんなら結婚生活続けますか?それとも思い切って離婚しますか?
本当に悩んでおり、どんな意見でも参考に聞かせていただきたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

わたしも性格の不一致でしたが
離婚しました。相当悩みましたが
なんでもっと早く決断しなかったん
だろうと思うほど離婚後ストレスフリーで
幸せです(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    やはりストレスが無いのって生活する上でものすごく大切ですよね...😭
    よろしければお聞かせ願いたいのですが、お子様達は離婚された当時寂しがったりされませんでしたか...?

• 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の子は3歳、下の子は妊娠中だったので上の子もほとんど記憶がないみたいです🤔
    1度も面会せず、相手は再婚してます(笑)

• 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます!
    そうなんですね!!
    4歳ならまだ間に合うのかしら...
    きちんと離婚後も幸せに暮らせていらっしゃって尊敬します😭

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

パパがいるのも大事だけど、
    何よりママが毎日笑顔で過ごせた
    方が子どもの為かなと思って
    決断しました!
    なるようになります!(笑)

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その思いもとてもあります。
    やっぱりママが心から笑ってないと子どもも気づくだろうし、逆にママが楽しそうだと子どもたちも嬉しいだろうなと..
    私も家の中から笑顔が消えてしまう前に決断したいと思います!

• 1時間前
(๑•ω•๑)✧

うちの夫も、今日保育園で○○したみたいでね〜、と話しかけても、誰が?とか返してきてイラッとします😂
多分大人の発達障害的なの持ってるんだろうなぁと…義母・義母妹・義祖母が発達持ってる家系なので💦
子どもが小さいうちは働くにしても時間限られるし、もろもろ現実考えると離婚は今じゃないのかなと思いますよ🤔
今はスキル整えて、少しでも年収アップ目指せるように積み上げて行って、離婚はその後でも良いと思いました(´•ᾥ•`)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとにそんな感じで!笑 めちゃくちゃ共感です...😂
    本人は悪気ないんでしょうけど毎回となるとこちらも参ってしまって...😭

やはり子どもが小さいうちはよく風邪ひいたりもしますしその他色々、ガッツリ働くのってなかなか難しいですよね...
    もし離婚するとなっても離婚後もきちんと生活していけるよう慎重に考えてみます!🙇‍♂️

• 2時間前
ひーな

同じことで悩んでます…
わが家も決定打はありません。暴力、浮気があれば、即決なんですが笑

日々の積み重ねで積もり積もってます…

普段はソファにゴロンと陣取り、携帯の面倒はみるくせに、子供はほったらかし…
何か頼めば、俺はやってるほうだ!と上から言い、話しかけても携帯しか見てないので、返事なんて返って来ず…

シャットアウトもムカつきますが、わが家は昔のことや、私が1回だけ失敗したことをネチネチ、グチグチ言ってきます…

私も心はとっくに閉ざし、業務連絡のみの日々です…
こんなはずじゃなかったのになぁ…

私も離婚がよぎりますが、結論は出せず…
子供のために我慢し続けるか…とも思いますが、このままだと自分自身壊れそうで…

私も旦那のこと、発達障害なのでは?と思ってます。
共同生活すら無理なようで、ほんとにただそこにいるだけの同居人と化してます…

私がご飯を作り、娘がトイレー!とソファーの横を走り…
まだ補助便座とステップが必要なので設置しないといけないのですが…
無視ですよ?私が手を止めてキッチンから走ります…
それくらい、やってくれよ?仮にも父親でしょうが…と毎回思います…

ほんと、どうしたらいいんでしょう…
歩み寄る努力はしましたが、もう無理かな…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃわかります..
    日々そういう事が重なると心にずーんと限界が来ますよね..

ぐちぐち言われるのもつらいですよね😭
    普通に話し合いたいだけなのに😭
    歩み寄ろうとこちらがどれだけ努力しても相手が何も変わらなければ結局泣き寝入りするしかなくなりますよね..

うちも携帯いじってると見えてないのか、私がご飯の準備で手放せない時に横で大泣きしてる0歳児を放置してポケ〜ですから結局手止めて私が走らなければならず、一々それを言うのも疲れます😭

ふとした瞬間とても虚しくなりますよね...
    子供のためにこれぐらい我慢か、でも私がこのまま耐えられるのかと、自問自答の日々です..

同じように悩みながらでも頑張られてる方がいらっしゃると知ってとても救われました😭
    良い未来が訪れてほしいです...🙇‍♂️

• 2時間前
ゆみ

失礼ですが、旦那さんアスペルガーとかではないかな?と思いました💦元旦那が発達障害でしたが共感性に乏し過ぎました・・・。私は離婚して良かったと思ってます🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりそんな感じしますよね?💦
    鍵とか財布とかもまた!?って頻度でめちゃくちゃ失くすし、何かしら持ってる人なんだろうなと思ってます...
    本人に悪気がないとしても、一緒にずっと生活するには辛いものがありますよね😭
    私も限界が来る前に決断したいと思います🙇‍♂️

• 45分前