※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
子育て・グッズ

生後1ヶ月の女の子、体重増加について。飲み方に悩み、50~90mlずつで500〜650mlしか飲まず。母乳もミルクも拒否される。乳首も試したがダメ。

生後1ヶ月もうすぐ2ヶ月(58日目)の女の子で体重増加についてです。混合ですが一気にたくさん飲んでくれず50~90mlで1日トータルで500〜650mlしか飲みません。今現在で4200g体重があります。飲み方の少なくて悩んでる方はいますか?どうすれば飲んでくれますか? 母乳は途中で寝てしまってミルクは拒否されあまり飲んでくれません。
乳首も色々試しました。ダメでした(╥﹏╥)

コメント

かちゅみ

こんばんわ。こんな時間にすいません。(*_*)先輩ママさんに対して、回答になっていないかもしれませんが、同じくらいの月齢で、同じような悩みがあったので、コメントさせてもらいました。

私の子は退院時3104gで、今現在、生後44日ですが、体重を計ったのが生後39日で4140gです。母乳の出がよくなく混合ですが、ミルクの飲みも、一回で40-60g程度で、1日のトータルも、平均330-多くて440プラス母乳(毎回測れていないのでどれくらいかわかりません(^◇^;))です。
ミルクは飲める量までくると、舌で押し返されたり、無理無理飲ませると吐き戻されてしまうので、飲めるところまでで終わりにしています。
母乳は、寝てて飲んでくれないと量が飲めないかなと思い、片乳ずつ10分1クール20分だったのを5分ずつを2クールで20分にしました。(げっぷをさせるところで起きるかと)
あと、授乳途中でオムツが濡れてたらかえて起こすようにしています。

私は一人目で比べるところがないので、飲み方が少ないかも分からないのですが退院から
1ヶ月検診までの体重よりも1ヶ月検診から今現在までの体重の増えが少なく心配になっていました。ただ、ネットでも調べたりしましたが、とりあえず成長曲線内に入っていますし、便や尿がある程度回数出てれば平気なのかなぁと思うようにしています。σ(^_^;)

それから私も心配しつつ、同じ出産日のお母さんと1ヶ月検診にあったのですが、男の子で完母のお子さんは私の子よりも小さく生まれたのに、1ヶ月検診ですでに5kg越えでした。
なので、一人ひとり食欲も体重の増えも違うものって考えるようにはしています。

ちなみに5月の頭に私の産院は希望者のみで2ヶ月検診があるので、そこで話を聞こうと思っています。またそれが終わって、先生からお話が聞けたらまたコメントしますょ!

• み

お返事ありがとうございます!
    お話聞かせてもらえて良かったです。
    体重の事ばかりお医者さんや助産師さんに言われ気になっていました(><)
    お返事遅くなってすみませんでしたm(__)m

• 4月29日
  • かちゅみ

かちゅみ

グッドアンサーありがとうございます。(*'▽'*)返信が遅くなりましたが、
    昨日2ヶ月検診にいってきました。体重ハンパ4548gでやっぱり病院の先生にも体重の増えがゆっくりだね〜と言われました。(´⊙ω⊙`)
    病院の先生からは、泣かなくても授乳の回数を増やすこと、ミルクの量を増やすこと、
    規則正しい生活を心がけて生活リズムを、整えると早寝早起きになるから、日中起きる時間が増えれば、欲しがる回数も増えるのではとのことでした。(うちはまだまだ生活リズムが出来ていません。早めに寝かしつけてはいますが、寝付くまでに時間かかったり、授乳の時間以外は結構昼まで寝てたりします。)

とはいえ、授乳以外だって、家事はやらなきゃいけないし、なかなか難しいですよね〜。
    ( ͡° ͜ʖ ͡°)
    昨日からは、三時間の縛りなくミルクもあげられるので、ぐずった時に母乳のあとミルクをあげてみたりしています。
    頑張りましょうー!

• 5月10日
かちゅみ

もしかしたらご存知かもしれませんが、調べた成長曲線です。

あ

生後57日の男の子ですが、1回に飲む量は搾母で50~100で1日9.10回なので同じくらいです♡
それでも体重は2750gで生まれてから1日39g、1ヶ月検診からは46gずつ増えています!
1ヶ月検診で4キロでした😊
吸収が良いだけなのかもしれませんが量が少なくても体重が増えてさえいれば大丈夫だと思いますがいかがですか?
うちも直母だとすぐに寝てしまい間隔が空かないので搾乳をあげています😵
自分で好きなだけ飲んでいらなくなったらぷいっと逸らします(笑)

• み

お返事ありがとうございます!同じくらい飲んでいて体重の増え方が違う事もあるのですね!体重の増え方ばかり指摘されて悩んでいました(><)
    ありがとうございました(>人<)

• 4月29日