※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

正直絵本の読み聞かせが疲れます…。親が読み聞かせを負担なく出来る方法…

正直絵本の読み聞かせが疲れます…。親が読み聞かせを負担なく出来る方法を教えてください。
最近、絵本に興味を持ってくれるようになったのは嬉しいのですが、同じ絵本を繰り返し読みたがります。同じ本を読むのが苦痛です。
現在絵本を10冊程度持っているのですが、そのうちの1冊を手渡ししてきて(日によって本は異なります)、読み終わるとその絵本を私から取り上げ、また私に渡して、それを読み終わると…というループが続きます。
元々私が飽き性な上に、今持っている中で子どもが気に入っている絵本がストーリー性のないシンプルなものばかりなのでさらに飽きやすいです。
本人が絵本に集中せず飽きている様子を見計らって読むのを止めると、すぐ気づいて絵本を取り上げ、私に渡し…の無限ループが再開されます。
子どもが選んだ本以外を読み聞かせしようとすると、その本に自分で選んだ本をぶつける、私に本を投げつけるなどして無理矢理渡します。
自分が飽きないように読み方を工夫して変えていますが、アドリブがきかないせいで読み方のパターンも早々に無くなります。
「せっかく子どもが自主的に選んだ本なんだから、飽きたなんて考えずにきちんと読まなきゃ!」と思いつつ、どんなに意識してもだんだんテンションが下がって棒読みになってしまうのが心苦しいです。
本やホームページで読み聞かせのコツや繰り返し読むことについて調べても、あまり情報がなく、あっても「無理に読み聞かせしようと気負わないほうが良い」という感じのものばかりで…
しかし、私自身が本好きな子どもだったので子どもにも本に興味を持ってほしいのと、現時点で言葉の発達が遅いかも?と気になっているので、読み聞かせはやりたいと思っているのです。
同じ絵本を繰り返し読む良い方法、親子とも読み聞かせを楽しむコツをご存知でしたら是非教えてください!

コメント

はちぼう

図書館で新しいお気に入りの本を発掘するのはどうですか?🫶

はじめてのママリ🔰

読み聞かせが好きすぎて、絵本読み聞かせYouTuberになろうかと思ったくらいです🤣笑
そのころの絵本、単純だし簡単すぎるし、つまんないですよね🤣
うち1歳7ヶ月ですが、だるまさんはもう全部覚えてて言えるので、だるまさんとおべんとうバスくらいしか読まないです笑。
他にもたくさんありますが。
上に5歳児いるので、5歳児の本は読んでる側も楽しいんですよね〜。
たしか息子のときも本格的に読み聞かせはじめたの2歳過ぎで、それでも絵本大好きな子になってるのでそんなにその頃は頑張らなくていいかと☺️
図書館は一緒に行くと無限に棚から絵本出してくるので…それしまって追いかけて…🤣
1人で行ける時に行って選んで、2週間毎に絵本かえるといいと思います!

𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱𖤣木🖌習字

うちも小さい頃にありました😂

赤ちゃん時代に適切かは分からないですが、Audibleはどうでしょうか?