※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

ヒューナーテストについて。来週頭に旦那の精液検査と、あわせてわたし…

ヒューナーテストについて。

来週頭に旦那の精液検査と、あわせてわたしの抗精子抗体検査を受けます。

↑の2つの検査問題なくてもヒューナーテストはやった方がいいでしょうか?やったことがなくて🙇‍♀️

それから問題がなければ来月はシリンジ法でタイミングとりたいなと思っています。

シリンジはとばして人工授精にステップアップした方がいいでしょうか?
(自己流と病院のタイミングは合わせて1年経ちました💦)

コメント

はじめてのママリ🔰

ヒューナーテストをやるかやらないか選べるのであれば、私はやらなくていいと思います😊もっとタイミング法で頑張りたい感じなら受けます。

妊活始めて1年経っているのであれば、私ならすぐ人工授精始めたいですし、もし抗精子抗体が陽性なら体外受精も視野にいれます🙌

ちなみに、私が通っていた病院では、ヒューナーテストはあまり重要視していませんでした。
私の場合、夫の精子の数値は普通、抗精子抗体は陰性でした。ヒューナーテストの結果は良かったり悪かったりで一喜一憂していたところ、先生からは
「ヒューナーテストをする頃には、元気な精子は既に子宮の奥まで到達している場合もあるから気にしなくていい」と言われました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!
    そうですよね、わたしも人工授精に来月から入ってしまっていいかなと思っています🥹
    抗体検査陽性だったら体外受精考えなきゃですしね!

ヒューナーテスト結果とあまり関係ない感じなんですかね🧐!
    受けない方向でいきます!

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

応援しています😊🙌

• 1時間前
きなこ

病院のタイミングやってて、その次にシリンジやる必要性は感じないです!
シリンジって、人工授精とは全く違くて、タイミング取れない人がするものなので。。。

フーナーテストは、あんまり意味あるものじゃないので、人工しするならやらなくていいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!
    なんとかタイミング頑張ってきたんですけどストレスがお互いにすごくあってシリンジにしようかって話をしてました💦

フーナーテストあんまり意味ないんですね!
    病院の先生に何も言われない限りやらない方向でいきたいと思います!

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

ヒューナーテストは受ける必要ないと思います!
皆さんお答えされてる通り私も人工授精に切りかえます🍀*゜
はじめてのママリ🔰さんにも無事ベビちゃん来てくれますように🙏

はじめてのママリ🔰

ヒューナーテスト、私はやったほうが良いと思います!

私はヒューナーテストを重視するクリニックに通っていますが、そのクリニックでは、抗精子抗体がなくて、精液検査に問題がなくても、排卵日直前の頸管粘液の量が少なかったり、サラサラ度合いが足りなくて不妊になっている方がいるから、頸管粘液のテストとして行っている意味合いが強そうでした。

ママリでも、抗精子抗体陰性で、自然妊娠の経験もあるのに、おそらくクロミッドで頸管粘液が減ってしまったことが原因でヒューナーテストが陰性になるようになってしまった方を見かけたことがありますし(その方は誘発剤を変えてもらって、頸管粘液が増えることを期待することにしたみたいでした)、シリンジ法が選択肢に入っているならヒューナーテストはやったほうが良いと私は思います😣

ヒューナーテストに問題がないのに適切なタイミングで何度かタイミングを取っても妊娠しない場合、うちのクリニックだと人工授精は意味がないということで、即体外受精です😔

私が通っているクリニックはかなり実績のある不妊治療クリニックですが、全員ヒューナーテストをやります。
先生によると、ヒューナーテストに問題があって人工授精だったら妊娠しやすいという方はあまり多くなく、ヒューナーテストで問題がないのに妊娠しない方が患者さんには多いみたいなので、多くの方にとってヒューナーテストをしないことが時間のロスにつながるそうです。

他の方と違う意見になってしまい、申し訳ありません…。
こういうクリニックもあるということで、コメントさせていただきました💦