※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

来年小学生になる娘がいるんですが、ひらがな全然読めてなくて、、どう…

来年小学生になる娘がいるんですが、ひらがな全然読めてなくて、、
どうやって勉強させてますか、、

コメント

あおあお。

私は自分で教えれないので、学研に行かせていました😊👍

りこ

うちの子も読めなかったけど、そんなもんじゃないですか??笑
1番上の子ですよね??
何故か2人目からはめっちゃ早く覚えてて入学前から漢字書いてました!笑
多分上の子の影響ですね!

みるく

全くですか??うちの子も書くのも読むのも年長でふんわりって感じで😅
大丈夫かなって思ってたけど1年生になって何とかなってます(笑)🤣

はじめてのママリ🔰

・絵本の読み聞かせ
・街中の看板やポスターを読む(ひらがな部分)
・好きなキャラのあいうえおポスターを部屋や風呂に貼って一緒に読む
・ひらがなタブレットやカルタで遊ぶ
・手紙交換をする(最初はこちらからあげるだけ)
・Switchのゲーム(セリフなどで覚える)

とかで楽しんで覚えました☺️
書きはいいですが、読みはできた方が入学後楽だとは思います💡

とにかくひたすら
「とまれって書いてあるね☺️」
「これは『あ』だね☺️」
と見る文字全てを解説していってあげると効果あると思いますよ😆✨

アテ

うちは年中からスマイルゼミしてました!
あとはお風呂にひらがなシートみたいなの貼ってました。
普段目につく所にひらがなあれば読むのは自然に出来るようになるかなぁと思います。
書くのはちゃんと教えないと書き順とか間違えて覚えるので教えた方がいいです。

たかせとみち

三番目の子が同じです😥
まだあまり、文字に興味を持っていないので、自分の名前は読める様に頑張ってもらいました。

他の文字については、お風呂でひらがな表を少しずつ一緒に言ってみたり、クイズを出し合いしてみたり…ゆるくすすめていて😅

あとは、好きな絵本をシリーズで読んで楽しむ感じでやっています。オチのところが一定で自然に覚えてくれるかな?と期待を込めて。

上の2人は昆虫図鑑が好きで、ボロボロになるまで見て、いつの間にか平仮名カタカナを覚えていたんですが、兄弟で違いすぎて私自身、戸惑い中です。
でも、小学校に入ると一文字ずつ書き順などイチから丁寧に教えてもらえるので、あまり心配はしていないです。

自分の名前だけは、読み書き出来たらまあ良いかな!と思いやっています。