※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねろりんご
子育て・グッズ

新生児の鼻づまりで困っています。対処法やアドバイスを教えてください。

新生児の鼻づまりについて、アドバイスを下さい!

生後0ヵ月(23日目)の女の子を育てています。
いつもは夜間3時間おきに授乳すると次の授乳までぐっすりだったのですが、一昨日から鼻づまりが酷く息苦しくてなかなか寝付けないみたいです。
抱っこなど少し上体を起こした姿勢では寝られるみたいですが、横にするとフガッと詰まって起きてしまいます。
見える部分の鼻くそはとりましたが、奥に詰まっているものは見えず、お風呂上がりや蒸らしたガーゼで温めた後に吸引機や口で吸っても出てきませんでした(新米なのでへたっぴなだけかも知れませんが。。)
部屋では加湿空気清浄機を使い、また加湿の為に洗濯物も干してます。
食欲旺盛で顔色も良く、熱もないし期限も取り立てて悪くないので病院に行く程ではないのかなと思っていますが、毎日これでは可哀想だし自分の体も持ちません( ˃ ⌑ ˂ഃ )
他に出来ることがあれば、また「うちもこうでした!」というお話があれば教えていただけると嬉しいです!

コメント

ゆき

うちもおんなじです!!
小児科では、「赤ちゃんは鼻が詰まって当たり前。飲めなくなったらきて「平熱なら、大丈夫」と言われ、耳鼻科では、「お母さんが吸って。昔は、みんなやってた」「半年までは病気しないから家でみて」とか言われあまりな言い方に病院不信になりました。
赤ちゃん対応の耳鼻科さんだと、鼻を吸ってもらえるそうですが私は赤ちゃん対応してない耳鼻科に駆け込み失敗しましたので、必ず電話で確認すると良いと思います!!
自宅では、私も鼻吸い器が上手く使えなかったので、ティッシュのこよりでくしゃみさせたり、お風呂場でミストサウナみたいにしたりしてます。あと、寝るとき頭の方を少し高くして傾斜を付けると良いですよ!!

• ねろりんご

ねろりんご

同じと言っていただけて心強いです!心配だから病院来てるのに、その対応はむかつきますね…!わたしも手を尽くしてそれでも、って時は確認して行ってみたいと思います( ¨̮ )

• 4月21日
みは

鼻つまりますよね。
鼻水じゃなく鼻くそで💦
1ヶ月検診、先日の市の訪問でも相談しましたが、ぐっすり寝ておっぱい飲んでれば大丈夫だそうです。
まだ鼻毛もなく、鼻も十分発達してないので、詰まるのは仕方ないそうです。
角度で息がしやすいなら、傾斜になってるまくらなど試してみてはいかがですか?

一度くしゃみと共にびっくりするくらいの塊が出て来て爆笑でした笑

• ねろりんご

ねろりんご

コメントありがとうございます!
    可哀想だけど、やっぱり仕方ないんですね^^;
    傾斜つけつつ、塊待ちしてみたいと思います!笑

• 4月21日
dondon

うちもそうです😭フガフガいって息苦しそうで心配になりますよね💦1ヶ月検診前でしたがあまりに苦しそうで耳鼻科にも行ったんですが、息はできてるし問題ないって言われただけで解決にならず。。
うちもお風呂上がり狙ったり温めたガーゼ当てたりしてもなかなか出てこず😭
最近、綿棒を母乳や赤ちゃんの鼻に使えるベビーオイルで濡らして、固まった鼻くそをふやかしてから、吸引機で吸うと、何回か出てきました。あとはちょっと可哀想ですが、綿棒でくしゃみをさせると出てきたり。あとギャン泣きした後とかも出てくるので、これも可哀想ですがギャン泣きした時を狙って取ったり😅
本当心配になりますよね💦
奥までは怖いので、マメにチェックしてあげて入口まで出てきてたら取ってあげるってするしかないですかね😭
固まった鼻くそって取るの大変ですよね💦鼻水なら吸引機でズルって取れるからいいんですけどね💦

• ねろりんご

ねろりんご

三月生まれの先輩ですね!
    鼻くそ溶かす薬があればいいのに…。マメにチェックして取り除いてあげるのが一番なのかもしれませんね( ノД`)

• 4月21日