※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お出かけ

ハワイでの友人の結婚式、皆さんならどうされますか?学生のころからの仲…

ハワイでの友人の結婚式、皆さんならどうされますか?

学生のころからの仲良しグループの1人が、ハワイで結婚式をあげます🌺
うれしいことに、その式に招待をしてくれました。
無理強いはされてませんし、お祝儀辞退の交通費宿泊費は自己負担と伝えられてます。

新婦をのぞくと6人友人がいるのですが、そのうち4人は独身なので二つ返事で参加。
子持ちの友人1人は家族で旅行がてら参加するかを検討中といった状況のようです。

参加するかどうか、とてもとても悩んでいます。
参加する場合は、そのころ1歳3ヶ月になる娘も連れて、夫にもついてきてもらう予定です。
夫は休みはとれそうなので、ハワイに特別いきたいわけじゃないけど別にいいよ、と言ってはくれています。

ただ円安のこのご時世もあるので、家族で参加するとなると軽く50万はかかります。
家を購入する予定もあり、これからかなり入用なので金銭的にためらってしまう部分が大きいです…。

また、娘がどんどん動き回るようになってきて、この子を連れて長時間フライト大丈夫だろうか?という不安もあります…😣

もともと海外旅行は大好きだったので、久しぶりの海外、友人の結婚式、参加したい気持ちはもちろんありますが、金銭的な部分と子連れになるので身軽には楽しめないだろうなと少し億劫になる気持ちもあり…かなり拮抗しています😱
1人だったら20万くらいで済みますし、身軽に参加できるので行ってたとは思うのですが…。

同じくらいの子どもを海外に連れたことある方や、子育ての先輩ママさん方。みなさんならどうされるか教えていただきたいです🥲

コメント

きなこ

残念ですが、同じ状況なら辞退しますかね💦
お子さん第一子でしょうか?
恐らくまだそんなに体調不良の赤ちゃんの看病経験も無いのでは?
我が子が熱出した時の傾向とか、そんなに掴めて無いですよね?
(蕁麻疹出るとか、セットで嘔吐しやすいとか、大体一緒に下痢になるとかそう言うのです)
海外で子供がもし体調崩したら正直安心して病院にも連れて行けないどころかとんでもない額の治療費が吹っ飛ぶ可能性もありますし、ご祝儀辞退とは言われても交通費と宿泊費の補助ゼロなら全く割に合わないです。
大事なご友人のおめでたいイベントなので割に合うとか合わないとかの話ではないのかもしれませんが、海外挙式に親族以外を招待するなら交通費か宿泊費どちらかは招待する側が負担するものだと思っていたので…ちょっとね💦

ママリ

子供を海外に連れてったことはまだ無いので参考にならないかと思いますが…私が主さんの立場で参加したい気持ちが大きいのであれば1人で参加して他の友人とハワイを楽しみますかね…
とはいえ子供が居ながらの1人海外に抵抗があるので、よほど大親友だったとかでは無い限り不参加にして別でご祝儀やお祝いを送るかもしれません。

ままり

行ったら行ったで楽しめると思いますよ🤗
1歳4ヶ月頃にアメリカと日本の往復、乗り換え2回のフライト経験しましたがフライト自体はなんとかなりました!オヤツとYouTubeで😂ちょっと大変なのは時差ですね😓外いると基本的に機嫌が良い子なので昼間に凄くグズるとかは無かったですけど朝の3時とかに起きて覚醒が何日か続きました。私も夫も時差ボケだったので何とかなりましたけど笑
1人で参加は無しですか?私なら夫か両親にお願いして1人で行くと思います!