※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママ
産婦人科・小児科

一才の子供が咳で目を覚まし、苦しそうな泣き方をしています。悩んでいるため、病院へ行くべきか迷っています。寝たので様子を見ていますが、基準がわからず困っています。どうすればいいでしょうか?

一才の子供。
画像のような症状です。

先程咳で目を覚まし、痰のせいか苦しそうな変な泣き方をしていました。
しばらくないで今は寝ましたが、今から病院へ行こうか悩んでいます。

画像を見ると夜中でもと書いてありますが、ネット上では病院連れて行くほうが可哀想だとか、これくらいなら家で様子見、、など見かけるので悩んでいます。

とりあえず寝てくれたので、また次に起きて苦しそうなら行こうかな?とも思ってるんですが基準がわかりません。

皆さんならどうされますか?

コメント

ママリ

熱はありそうですか?
♯8000に電話して相談してみるのはいかがでしょうか。
熱ありでクループっぽい咳してたら私だったら夜間救急外来連れていきます。

ハニー

息子もグループ持ちですが、初めて見た時は救急車を呼ぶか迷うレベルのものでした。
初めて聞く音で、息が吸えず今にも呼吸困難になりそうな咳で毎度私も慣れずパニックになります。
日中は本当になんともないのに、夜中になると急に死ぬほど変な音の咳がでます。
おちついたかな?と思ったら10〜15分おきくらいに出ての繰り返しでした。
息子が初めてなった時は咳の音を動画にとって、#8000に電話したらチアノーゼがでてなければ翌日病院で大丈夫だと言われたので翌日連れていき、動画を見せるとクループとの事でした。
本当に前日までそこまで気にならなくて、様子見でいいか〜なんて思ってたら急に呼吸困難レベルの咳がしかも田舎なので病院がやってない夜中になるので、心配なら動画にとって酷くなる前に病院に行った方がいいです💦
本格的にクループになっちゃうと見てられないくらいなのでそうなる前にお薬を..😭

はじめてのママリ🔰

辛そうと思うなら連れて行きます。
行って何もなければ大袈裟だったねでokですし、もし何かあったら後悔します。

はじめてのママリ🔰

呼吸に関わる事なら早く対応したに越したことはないかもですね。そういった事の相談を24時間電話対応してる所があるので相談してみてもいいと思います。
因みに私なら夜間でも救急外来やってる病院を検索してすぐ動けるようにします!

♡

苦しそう、顔色が悪いのであれば直ぐに連れていきます
水分取れてて顔色もよく寝れてるのであれば翌日にします