※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっぺ
住まい

子供の騒音と洗濯物について、隣のおばあちゃんから注意された状況。どう対応すべきか悩んでいます。

子供の騒音と洗濯物についてです
(私たちの子供の騒音を注意される側です)

築年数の古い戸建てを借りています。
家の周りも戸建てがありますが
右、左、左斜めは空き家

右斜めは老人のご夫婦
右は空き家のその隣の一件に老人のご夫婦が住んでいます。

マンションやアパートは絶対上下右左も迷惑をかけると思い
戸建てで空き家が周りにあるのでそこを選びました。

子供は今年で7歳と5歳の二人です。

右斜めのおばあちゃんとは
よく顔を合わせるので上の子がADHDの多動の可能性があって
どうしても物音や子供の喧嘩や声が聞こえてしまうと思います。と
初めに謝罪をしました。
おばあちゃんはうちも痴話喧嘩ででかい声出すから
子供の声くらい元気でいいよー!笑
と笑い飛ばしてましたが

注意されてしまった日は
21時に寝かしつけをして
23時までなかなか寝ずに暗い部屋で遊んだり
トイレに行く。お水を飲みに行くと一階に繰り返し降りたりしてました。

夜寝る前にテンションが上がってるのか
遊んでいて、寝なさい!周りにも聞こえるでしょ!
遊ぶ時間じゃない、と注意しても
二人で罪のなすりつけあいで喧嘩をしたりと
頭を抱えます。

子供の騒音も
時間も遅いのでこちらの理由があるにしても
迷惑をかけているのは事実です。

そして先ほど
洗濯物を干しっぱなしなのに気づき、
うわ、夜雨降るのに忘れてた!と
なるべく音を立てずに窓を開けて
ベランダに出て洗濯物を取り入れてたところ

子供も早く寝かしつけなさい
それにこの時間に洗濯物なんてバカじゃないのっ
バカよ、とバカの連呼でした💦

流石にこの時間に洗濯物を干すことは普段はなくて
同居人の彼氏が仕事から帰ってきて
遅くても20時に洗濯物を干す感じですが

すみません、洗濯物取り込むのは忘れてて
雨が降る前にと思って
夜に取り込みさせていただいてます。

と、正直に伝えるも
バカじゃないの、としか帰って来ずでした。

(家の中でハンガーにかけて、小物も洗濯物挟みに挟んだ状態でベランダにパパッとかけるだけで
ベランダでぱんぱん!と音を出して干すことはありません)

私に非があるのでそれ以上なにも言えないですが
今回は洗濯物を取り込み忘れて
雨が降る前に!と遅くに勝手な事情で取り込んでしまいましたが

今後どう私たちは対応していけばいいのかと
悩んでいます。


斜め右のおばあちゃんは
朝4時に起きて、洗濯物を干して、お寺に行くルーティンです。

彼氏は朝6時半、早いと5時半に家を出て
帰るのは19時ごろ

私は朝、小学の子を送り出したあと
保育園に連れて行き、買い物に行き
17時半には帰宅して、そのあと家事に取り掛かり
彼氏帰ってきたあとに
服を洗濯して干すというルーティンで
朝はドタバタして干す時間を作るのが難しいです。

そして金銭面的に厳しく掛け持ちをしていて
週1.2はスナック勤務で
20時半に家を出て2時に家に帰ってきてます。

それぞれ生活のルーティンや過ごし方が違うので
みなさんならどうされたほうがいいとか

敏感な方は敏感で、
子供の声も騒音でご迷惑をおかけしてるので

アドバイスありましたらお願いします🙇

コメント

ママリ

洗濯物なんて迷惑の欠片もかけていないのに😅😅
忙しいルーティンをこなしている今どきの頑張り屋さんママに時間的余裕のある年寄りと同じ家事はもはや無理な時代ですよね💦💦
取り込む時だって音が迷惑レベルでは無かったと想像でも分かりますよ。

お子さんの騒音は聞いていないので分かりませんが・・戸建てでそこまで文句いうほどにうるさくしている感じがご自分ではありますか?
お相手も窓を開けていたらうるさく感じるのかな??
対策としては自分の方の窓は閉めて、またお子さんにも改めてお話するくらいしか無いですよね💦
年齢的にも言い聞かせたら分かってくれるんじゃないかな?と思うので。
寝る前の喧嘩は私が子供が同じくらいの時に試したやり方を1つ書きますね。
寝る前に喧嘩をしなかったらポイントを与える。
それが一定になったらご褒美。
私は厳しめで1度でも喧嘩をしたらポイントリセットしていました。
喧嘩は1人ではできないよ。機嫌が悪い方がちょっかいを出しても取り合わなければ喧嘩にならないよってお話をしていました。

一生懸命に毎日頑張りまくっているのにバカだとか言われたら色々と否定されたようでショックになる気持ちが分かりすぎます。
どうか何クソと気持ちを切り替えて下さいね。
毎日の流れを見ていたらクタクタですよね。
本当にお疲れ様です。

  • ゆっぺ

    ゆっぺ

    ありがとうございます😭

    普段は基本学校の仕事で
    夕方からしか家に子供と私もいませんが
    うちはテレビもつけてないですし
    正直そこまで迷惑ほどの騒音はないと思ってます💦

    窓は開けたら子供の声は響いてしまうので
    基本的に窓は閉めて
    寝室も戸建てがない
    反対側の遠い部屋で寝るようにしたりと
    特に20時以降は気を使ってます🙇‍♂️
    それでもやはり騒音は騒音のようで
    どこまで静かに息を潜めたらいいのかわからなくなってました😭

    子供も今回近所に言われたので
    これをきっかけに
    何度も言い聞かせて
    ポイント制というのをしてみたいと思います☺️
    最近お手伝いしたらお小遣いを渡して
    悪いことや物を無くしたり、壊したりすると
    弁償という形でお小遣いから引いてるので
    いいタイミングだと思います☺️

    よく顔を合わせることが多いので
    バカっと言われて色々とこちらも込み上げてくるものはありますが
    一旦こらえて謝罪して
    できるだけ穏便になるように頑張って行きたいと思います!
    気持ちが楽になりました!
    ありがとうございます😭

    • 1時間前
はじめてのママリ🔰

批判する部分無いかなと思います🥹
それにバカよは尊厳否定されているので録音しといてなにかのときの証拠になるかなともおもっちゃいました💦
子供もいたらなかなか言い返すのも無理だと思いますが。。嫌ですねその方😣

  • ゆっぺ

    ゆっぺ

    回答ありがとうございます😭

    その方も子供も孫もいるおばあちゃんなので
    子育ての大変さもわかると思いますが
    それでも騒音や洗濯物の気になること以外に対して
    バカじゃないのっ?バカよ、と
    暴言を言われる筋合いはないので
    今後何か言われた時は
    録音するようにしておきたいと思います☺️

    お金があれば引っ越したいのですが
    まだまだ子供のことにお金もかかってしまうので
    頭を下げて引っ越す資金ができるまでは
    頑張ろうと思います🥺

    今回は理由はどうあれ
    相手には不快な思いをさせてしまったので
    できることは対応して行きます😭

    • 1時間前
はじめてのママリ🔰

洗濯物なんて何の迷惑にもならないと思いますが💦
今度バカ言われたら動画撮ってうるさいので警察通報しますね、でいいと思います。