※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プクリン
産婦人科・小児科

木曜に受診し、風邪と思われたが検査は拒否。ベロに白い斑点があり、溶連菌を心配。症状が悪化し、休日診療で検査可能か悩んでいる。

上の子なんですが、木曜日に発熱と喉の痛みで受診したらウイルス性の風邪だと思うとのことでコロナを疑われ、それは検査しても出る薬は風邪と変わらないから検査は拒否し、
溶連菌は違いますかね?と聞いたらそれはバイキンだからね〜(違うと思うということ?)と言われました。
なので抗生剤は出ませんでした。
そしたら先ほど、ベロに痛いの出来たと言い出したんです。
見ると小さいのが2,3コ。そしてベロの表面が白い。汚っ!て思ってベロ少し磨いちゃったのですが、溶連菌ってベロなんかあった気がすると調べたら、ベロに白い苔みたいなのができると出てきてこれじゃん!ってなりました。でもイチゴ舌って程ではない。。
ちょっと前に溶連菌が人食いバクテリアを引き起こす??みたいなの見たので怖いです。
朝は37.2まで下がって(平熱36.8〜37.0)発熱4日目だったのでこれから下がって行くのだろうと思い病院には行きませんでした。そしたら今39.5まで上がってしまってます。
明日休日診療行こうかと悩んで、調べると月曜まで待ってかかりつけ医に行った方がいいと書いてあります。
発熱、喉痛、はい溶連菌だねと抗生剤が出ると翌日かかりつけ医に行って検査しても菌が減ってしまっていて原因が分からなくなってしまうからだそうです。確かに、と納得したのですが明日はもう発熱5日目です。
溶連菌だとしたら怖いです。
書いていて思ったのですが、休日診療では検査はしてくれないのでしょうか??

同じような経験された方おられませんか??🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

夜間救急などでも溶連菌の検査はしてもらえますよ。
うちは、夜間救急行って溶連菌+ヒトメタのW感染してた経験あります🥺
待たずにいかれた方が良いと思います!

• プクリン

プクリン

なんと今朝また解熱しており、どうせ思わせぶりなんだろ…と警戒して自宅療養していたのですが、今のところまだ平熱で元気です😳!
    休日診療には行きませんでした。
    でも救急でも検査してもらえるとの有益な情報ありがたいです!!
    コメントありがとうございました!

• 9月22日
ひねくれママ

下の2歳の子が、まさに4日目に高熱が出たので、さきほど休日診療にかかり、溶連菌検査をして抗生剤をもらいました。検査結果の紙ももらえましたよ。今日明日の必要最低限の薬のみの処方で、また火曜にかかりつけに行ってくださいとの案内でした。

• プクリン

プクリン

休日診療でも検査してもらえるんですね!有益な情報ありがとうございます😊
    うちは今朝解熱していてまだ平熱を保っています。このままぶり返さず元気になってほしいです。
    2歳の子が4日高熱は怖いですね😢早く良くなりますように。
    大変な中コメントくださってありがとうございました☺️

• 9月22日