※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ai
産婦人科・小児科

アレルギー性の咳について教えてください!もうすぐ4歳の娘ですが、寒暖…

アレルギー性の咳について教えてください!!

もうすぐ4歳の娘ですが、寒暖差?で咳が出ることが本当に多いです。。。

たとえば、27度くらいの過ごしやすい部屋の窓のそばで遊んでいて、換気するために窓を開けて外のもわ〜んとした空気が入ってきます。
そしたら空咳みたいな咳を頻繁にするようになります。

お風呂に浸かって温まった体でクーラーの効いた部屋にきて着替えているとまた咳をしたり、

暑かったのに急にクーラーをつけて涼しくすると出たり、、

出始めると止まらなくて、くしゃみも一緒に出ます。
でも寝ると、寝てる時は一切でず起きたら止まっています。

寒い部屋で出てたらお風呂に入れると止まったり、

法則がよくわからないのですが🧐

本当に調子の悪い時の咳ではない感じで、、わかりますか?🥲

鼻水も出るなら透明でサラサラです。

血液検査をしたら何かわかるでしょうか😭
どなたか同じような感じのお子様がいるかた
教えていただきたいです🥹

コメント

cki

寒暖差アレルギーは血液検査ではわからないかなと思います。
刺激性アレルギーとかになりますよね、きっと。
でもダニとか秋の花粉なら血液検査でわかります。
秋のアレルギーで敏感になって寒暖差にも敏感になってるとがあるかもしれないです。

みかな

寒暖差アレルギーの可能性もありますが、
ハウスダストなどのアレルギーがあって喉が敏感な時だと
冷たい空気や身体が温まるとそれがきっかけで咳が出たりもしますね😣

検査するしないは先生によりますが、症状があるなら薬を出してもらえると思いますよ✨

うちの子は、花粉の終わりの時期に症状が出る、寒暖差で憎悪する咳→小児科で花粉症の診断(検査なし)→薬を飲むと落ち着くけど、飲まないと咳が出る→夏になっても続くので、検査したらハウスダスト陽性→でも、クラス1だからそこまで症状出ないはずなんだけど、症状出てるから薬飲み続けましょう
ってかんじで、検査してもよくわからないこともあります(笑)

検査したとて、結局は対症療法なので、どういう時に咳が出るかをまとめて小児科に相談すると良いと思います☺️