※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

私の考え間違ってますか?祖母の一周忌の為、法事に行くんですが母と御仏…

私の考え間違ってますか?
祖母の一周忌の為、法事に行くんですが母と御仏前の金額で揉めてます。

母は当初3万にすると言っていたのですが、母の兄弟は家族で参加(3人)で5万にするそうで、母は1人で参加だけど合わせたいから2万貸して欲しいと。

しかもこちらは新幹線で向かうので、御仏前5万にしたら交通費など含めて10万飛びます💸
お金の管理は父がしていて、もうこれ以上はお金出せないと言われたらしく私に言ってきました💦
私も県外から法事に行くので結構お金かかってますし、母の交通費も負担してて返ってきてません。

昔から自分は働いてないのにお金貸してってよく言ってきて今もちょくちょくいってきます。返すと言うけど全額は返ってこないんです。
ついこの間も姪の初節句で「お祝いあげたいけど、お父さんから貰ったお金じゃ少ないから3万貸して」と言われましたが全額返ってきてません。

子ども達を面倒見てくれたり、助けてくれるので
困ってたらお金を貸し続けてきました。
緊急でお金が必要なら貸しますが、今回のお金貸してって完全に見栄だと思ってしまいます。
喪服も持ってるのに「普通に買ったら10万する物が半額になってたの!」って無駄使いする人なので貸したくありません。

結局「貸さない」と言ったんですが、
ずっと「田舎だからお金とか合わせないとうるさく言われる」ってぐちぐち言ってて、感覚が違うのかな?と
私の考えが間違ってるのかな??と思ってしまいました。

コメント

はじめてのママリ🔰

地域柄があるので金額については何も言わないですが、結婚式とは違うので、兄弟間では基本的に人数関係なく同額なイメージです🤔

なのでお母様が揃えたい気持ちは理解できますが、それを娘に助けを求めてくるのが理解できません!

そして次に孫家族である主さんたちが5万というのも全然理解できず。。

今までお金を貸し続けていることを主さんからお父様に言ってるのでしょうか?

私的には主さんの今回の判断は間違ってると思わないです。
これから先甘えられても困るなら、今回を機にハッキリ伝えてくるべきかなと思います。

お母様に助けを求めるよりシッターや時間外保育?などの支援を利用する方が安上がりなのでは、、🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    兄弟間は同額なんですね🥺知りませんでした🙏教えてくださりありがとうございます!

父には言っていないんです。私が貸した事を知ると父は絶対に返してくれます。定年退職していて、余裕があるわけではないので負担かけたくなくて💦貸し借りがあったことを知ると温厚な父も母に怒るので、そういうのも見たくなくて💦

判断が間違ってないとおっしゃって頂きありがとうございます😌断ったけど可哀想な事しちゃったかな、、とモヤモヤしてしまって。

子どもを預けたい時は積極的に支援を利用してみます🥺✨

• 1時間前
ママリ

同じ状況からなら私も貸しませんし、今後も貸さないです。
返ってこないなら尚更✨

子供の面倒見てくれても
それイコールお金貸すでもないかなと思ってますし、お父さんに一度話すのがいいかなと✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

貸さなくていいですよね🥺断ったけど可哀想なことしちゃったかな、、、とモヤモヤしてしまって💦

そうですよね!お礼は必要だと思いますが、必要以上に貸さなくていいですよね😌
    父に話すのが一番良いんですが、父の負担になってしまってなかなか話せずにいたんです💦💦

はっきり自分の気持ちに整理がつきました!!ありがとうございます!

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

私もお母さんの見栄に感じます!
1周忌って前からわかってたことだし節約するか働けよって思います😔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり見栄ですよね💦無いものは人から借りれば良いって考えの人なので、考えが違くて困ってました😱
    昔から節約できず、お金なくても働かない人なので
    同じようなことを何度も伝えてるんですが変わらないんですよね💦

コメントありがとうございました✨

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

正直、子どもの面倒みるのを盾にして、せびられているようにしか見えません。
お金の貸し借りをやめて面倒見てもらいにくくなるような親子関係であれば、子どもの面倒は見てもらわない方がいいと思います。

法事は食事ありなんですか?食事ありであれば参加人数が違うので金額に差があってもいいと思いますが。
香典2万に食事代1万と考えたら、3人で5万と1人で3万は一緒だと思いますよ。