※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

素朴な疑問ですが…兄弟もいないので、保育園に行く前の慣らしが目的で、…

素朴な疑問ですが…
兄弟もいないので、保育園に行く前の慣らしが目的で、児童館にほぼ毎日連れていっています!
他にも体を動かしたり、絵本の読み聞かせ等イベントがあれば参加してして、週1回同じ学年の子たちが集まるクラブ活動にも出席しています😄

子供には刺激になっているようですが、私の本来の目的からは、ちょっとずれている気もしています😌
それでも、良かれと思って行っているのですが、実際、児童館によく連れていっている子と全然連れて行かずほぼ自宅保育の子の場合、保育園に行ったとき違いはあるのでしょうか?

ママ友も特に欲しいと思っていないので、クラブ活動のときは気疲れして自分がどっと疲れてます😢

コメント

ことり

上の子を支援センターに連れて行ってて一歳児クラスの保育園に入園しましたが、それが要因かわかりませんが、保育園慣れは早かったです。
あと支援センターに居た子が同じ保育園だったり、遊びの中でどうぞ、ありがと!とかのやり取りはより覚えられた気はします💡

はじめてのママリ🔰

兄弟なし、児童館等1度も行ったことない娘は
11ヶ月で入園しましたが慣れるの早かったです(笑)

ママリ

私もよく保育園入るまでは支援センターに連れて行ってましたが、たいして違いは感じません😂

強いて言うなら家だけだと遊びのバリエーションが少ないところを、支援センターだと手作りおもちゃや知育的な物など保育園に入ってから、これ知ってる!って感じで触れたことのあるおもちゃだとすぐに出来たり、手形足形で製作するイベントなども参加してると、保育園で初めて手形する子はギャン泣きして取るの大変💦ってなってるところを、やったことあるから大人しくできるとか。すこーし経験が多いことがあるってくらいでしょうか⁇

人見知りは元々なかったので慣れるの早かったのも支援センターに行ってたからとか関係ないように思います!

ママリ

コロナ禍で自宅保育の3年間一度も行ったことないですが娘はとっても社交的で幼稚園の登園しぶりも全然なかったです!
元からの性格ですかね😊
児童館で楽しい経験が積めればいいと思いますし、嫌な経験をしたら一気に嫌になる可能性もあると思います💦
保育園はママと離れた環境で児童館とはまた違うので疲れてまで無理に行く必要はないと思いますよ。