※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

産後3日目で母乳をあげています。最初の方咥えさせ方、飲み方が良くなか…

産後3日目で母乳をあげています。
最初の方咥えさせ方、飲み方が良くなかったせいもあり
乳首に傷がついてしまい授乳するたびに激痛です、、
病院で助産婦さんに相談したのですが、、
飲み方改善されたから大丈夫だよーと言われるばかりで
いたいから搾ったものをあげたいと言っても
飲み方みてあげる!ちゃんと飲めてるからと言われて終わります、、
母乳をあげるたびに痛くてしんどいです、、

オススメの塗り薬(母乳あげても大丈夫な)や
改善方法などありましたら教えて欲しいです😣

また、これはどのくらいで治りますか?🥲

コメント

ひまわり

ピュアレーンよかったです👍
わたしは1ヶ月検診のときには治ってた気がします!

はじめてのママリ🔰

ご出産おめでとうございます🎉
そしてお疲れ様でした。
私も産後2日目にして乳首がぱっくり割れて出血したことがあります😭痛いですよね。
ピュアレーンっていう保湿剤?塗りたくっていました。助産師さんにもそれを勧められました。
私も慣れるまでほんとに授乳が辛くて治っては切っての繰り返しでした。傷は気づいたら治ってたって感じなので1週間くらいですかね。
切ってもピュアレーン塗りながら歯を食いしばってあげてました😂笑
2.3ヶ月くらい経てば乳首も吸われるのに慣れてきて強くなっていくので←
それまでは痛いかもですが、搾乳したりで休みながらやるといいかもしれません🥹

はじめてのママリ🔰

ピュアレーンというラノリンクリーム塗ってました!
私は、助産師さんが搾乳でやってみるかと提案してくれましたが、言ってくれないとなると…
直母の練習もしつつ、今は痛くて仕方ないので1日に何回かは搾乳にしてお休みしたいって言ってみてはどうでしょう?

出産お疲れ様です😌頑張りすぎず、やっていきましょう😊

2kids mama

ご出産おめでとうございます🥂産後すぐの授乳しんどいですよね😭

乳首はピュアレーン塗って保護してました。
あまり痛みが強いようなら、手絞りで搾乳して少しずつ哺乳瓶で飲ませる、や搾乳器で痛み出ないなら、授乳と同じ頻度で搾乳して、飲ませるのはどうでしょうか🤔
母乳の出は多少落ちるようですが、あまりに痛みが強ければ、痛みが落ち着いたら様子みながら直母に戻したりしても、良いように思います。

私は1人目2人目ともに咥えさせ方のコツが掴めず、退院後は私も赤ちゃんも慣れない頻回授乳で乳首が切れてしまい、出血してしまいました…
産院に電話相談したら、同じように「搾乳しないで、大丈夫だからそのまま頑張って直母でおっぱいあげて」と言われました。しかし、根性で続けていたら乳首の出血が酷くなり、授乳後に赤ちゃんが吐血…と思ったら、私の乳首から血そのまま吸われてたみたいで、ドバッと血吐かせてしまいました😨💦

相談しても…だったので、正しい方法ではないのかもしれませんが、あまりにしんどかったので、手絞りで痛くないところを摘んで、少しずつ搾乳した母乳を飲ませていました。足りないときはミルクも追加で、1ヶ月くらいしてから、お互い慣れたのと乳首が強くなったのか、出血せず飲ませられるようになりました。慣れてから、直母の頻回授乳を続けて、下の子は今は完母寄りの混合で続けてます。
一体験なので、ご参考まで🙇‍♂️

はじめてのママリ🔰

ピュアレーン良かったですよ!
切れて痛いときに塗るとすぐに治ります😊
結構高いので頻繁に塗るとお金はかかりますが😢
搾乳は母乳出なくなっちゃうよと色んな助産師さんに言われていたものの、飲むのが下手なのもあって搾乳してあげていたらすぐに量が減ってきてしまって完ミに近くなってしまったので、完母がいいなら痛くても出来るだけ直母頑張った方がいいと思います!