※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

学校の授業で手を挙げて発表することは大切ですか?私は小学生の頃、授業…

学校の授業で手を挙げて発表することは大切ですか?

私は小学生の頃、授業中に手を上げて発表しないタイプの子でした。
我が子もそうです。
私自身が手を挙げないタイプなので子どもにも「手を挙げて発表しなさい」とは言いません。
私も子どももそうですが、答えはわかっているけどもし間違えていたら…で挙げられませんでした。

授業中に手を挙げられない子は挙げられるよう努力した方が良いでしょうか?

コメント

初めてのママリ

私は中学校までは、手を挙げて発表したがりなタイプでしたが、今現在は人の前に出ると頭が真っ白になるくらい緊張する、発表苦手なタイプです🤣

授業中に手が挙げれる挙げれないは、今後の人生に関係ない気もするので、無理にしなくていいと思います!!!
超個人的なコメントになりましたが🤣

ひまわり

もう時代は令和なのでわざわざあげられるように努力しなくてもいいと思います。
先生の授業を静かに聞いて、手元の問題が解ければ何も問題ないかと!
わたしは挙手する方でしたけど、社会人になって役に立った場面ないです。

アマアマ

自分の考えをちゃんと主張できる子にしたいならした方がいいかなと思いますが
性格なのでやれ!と言ったところでそれがストレスになる気がします。
でもそれができることは自分の意見を主張できる事になるので大切ではあります。
でも必須じゃないです。
また、間違えることは悪いこと恥ずかしいことじゃないと教えるのも大事かなと個人的には思います!

あじさい💠

そんな努力はしなくていいと思いますよ〜

私は手を挙げるタイプでしたが、娘は発言するのが恥ずかしいから嫌だと手を挙げないタイプです。積極性があるといいのにと面談で言われますが、ソウデスネーと答えてます😌

はじめてのママリ🔰

私も息子もそうですが、多様性の時代なので全然いいと思いますよー!
昔はハキハキした明るい子が良しとされてたけど、息子の先生にも何も言われません。
みんなちがってみんないい、ですね☺️

はじめてのママリ🔰

評価に影響あるかは分かりませんが、授業に積極的に参加してるってアピール?にはなるのかなと🤔
先日1年生の授業参観に行ったら挙手して指されたけど何言いたいか分からなくなっちゃったのか「何もありませんでした」って終わる子が2〜3人いました。もし発表に抵抗をなくしたいなら(周りもそんな感じなので)低学年のうちにやってみる方がいいのかなと思いました。