※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

一人っ子でフルタイム共働きはかわいそうですか?近くで8時45分〜17時半…

一人っ子でフルタイム共働きはかわいそうですか?
近くで8時45分〜17時半の土日祝休みで年収250万〜の正社員の求人をみて応募するか悩んでいます。
現在は扶養内パートで年間100万ほどです。

親にお金貯めるのは小学生の期間だよ!
一人っ子で祖父母も遠方で頼れないのにフルタイムなんて可哀想すぎる。など色々言われています。

子どもの性格によるかもしれませんが、うちの子はお家でのんびりするのが大好きで、人見知り場所見知りで保育園大嫌いです(年中です)

パートからフルタイム、正社員になって後悔している方いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

お金の貯め時は寧ろ幼児期だと思います。
小学生になると保育園のようにしっかり朝早くから夜まで預かってくれるとこはないので…学童は何かとお休みになったり、時間が合わないとかありますからね🥺
学童入所問題もあるし、今から正社員良いと思います。

ただ、保育園嫌いな子はちょっと大変かもですね…。
預かり時間が延びることによって、疲れたり不安定になったりはあるかもしれないです。
そこはママとお子さんの頑張りによるかもだけど。

三十路

家庭の事情がわからないですが、お金の問題でお子さんの将来の選択が狭まるのが何より可哀想かなと思います💦

祖父母はそりゃあ自分たちには責任がないし(孫はただ可愛いだけで、育て上げる責任はない)、祖父母の時代は父が稼ぎ母は家みたいな風潮の時代もあって言ってくるんだと思います…
そこは何も気にせずオッケーかと🙆‍♀️

自分たちの老後のお金がないのも、きっと子供達に迷惑かけることにつながるし、フルタイムだからといって可哀想と思わないです☺️

ママリ

私が同じ状況ならフルタイムはやらないです💦

頼れる祖父母は遠い、保育園が嫌い、お金貯める為にフルタイム、この3つの理由を見るとそんなに急いで始めなくてもいいんじゃないですか?

今現在お金が無くて家計が回らないって言うなら直ぐにでも働く必要がありますが、そのような事も無さそうなので、子供のメンタルケアや、まだ年中なので病気も貰ってくる事も多いと思うし、正社員になったら会社にも迷惑をかけてしまう状況になりそうなので、、、。

小学校2年生くらいになると病気もほとんどかからなくなるし、学校も慣れるし、そのくらい先でもいいのかなーって思います!

はじめてのママリ🔰

どれだけお金に困ってるかによりますが、記載されてる内容だけで見ると私ならパートで働き続けます。

はじめてのママリ🔰

親の言う事は気にしない方が良いと思います☺️ママの人生なのでママが後悔しないように決めてください!ちなみに私自身も一人っ子ですが、一人っ子かどうかは働くか働かないかとは無関係だと思います!一人っ子は1人に慣れてるので、1人にされてもなんとも思いませんでしたよ!むしろ1人で自由な時間を過ごせて良かったように思います。

パートはいつでもなれますし、迷っているなら正社員になってみるのも良いと思います!歳を取ったらその分なれるチャンスも減るので。。

はじめてのママリ🔰

可哀想はないですが、確かに小学校から習い事始めたり、中学校では部活に塾とお金はかかりますが、時間は戻せないので私ならパートをしながら積立NISAしたりします💦