※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児のママ
子育て・グッズ

4歳の子どもの療育で加配が必要か悩んでいます。私立は難しく、公立は遠い。遠い園に預けるべきか悩んでいます。

園選びについて。

4歳の子どもがいまして昨年からことばの発達が遅れているのが気になり療育に通っています。
市の発達相談や療育の先生から加配をついてもらったほうがいいと言われました。
私立は加配をつけるのは難しい、公立はついてもらえるそうです。

家の近くの保育園は全部私立で問い合わせたところ
今は保育士がギリギリで来年度はどうなるかわからない。と言われました。
でも公立の保育園は朝の混み具合を考えて車で30分以上かかりそうで
毎日のことを考えると家から近い方がいいなと思うのですが
遠い園しか加配をつけられない…

こんな状況なのですが、
やはり子どものことを考えて遠くの園に預けますか?

何を基準に決めればいいかわからなくなってきました。

アドバイスいただけたらお願いします

コメント

はじめてのママリ🔰

保育教諭していますが、加配つけるのは中々難しいです😭
私立は特に加配をつけてほしいと担任が頼んでも中々つけてもらえないのが現状です。
公立はまた別ですが…

発達で気になるのはことばだけですか?
行動面も気になる場合や診断がされている場合は、公立の保育園を希望されるのがいいかと思います。
ことばだけであれば、近くの私立保育園でもいいのかな?と思ってしまいました🥲