※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちmama
子育て・グッズ

【小柄なお子様(早産)の離乳食とミルク量について】成長曲線下の方のお…

【小柄なお子様(早産)の離乳食とミルク量について】
成長曲線下の方のお子様がいらっしゃる方
ご返信頂けますと幸いです🙇🏻‍♀️

初めまして。まず娘について記します。
36週5日で2300gで産まれ、
成長曲線の下限ギリギリですが曲線に沿って成長しており、
かかりつけ医での10ヶ月健診は問題なくクリアでした😥
現在は、
11ヶ月 身長66cm、体重7100g
離乳食100g~150g × 3回食
ミルク 1日トータル400ml飲んでます。(完ミ)

本日、支援センターで身長体重測定があり、
体重は9/4から-30g、
身長は9/4から停滞で、曲線から外れたため
保健師から少し気になると話があり、
栄養相談の調整をしてくださいました。

取り急ぎ、ミルク量を増やしましょうとのこと。
個人的には、離乳食を食べて欲しくて
今月からミルクを4回→3回に減らし、
そろそろ卒ミを考えないとな~と思っていたため
少し悩んでおります…また4回に戻そうかなぁと…

そこで質問です。
①1日の離乳食とミルク量を教えてください。
②卒ミはいつ頃されましたか?
(早産の方は修正月齢でみましたか?)
③フォロミは飲ませてますか?
④よく動き、快便な娘です😅身長体重が停滞したことはありますか?

差し支えない範囲でご教示頂けますと大変助かります!
もちろん全てにお答え頂かなくても結構です🙇🏻‍♀️
早産のため、産院である母子センターでも定期健診しており、
身長体重は特に指摘無し、
むしろ曲線に沿ってて褒めて貰っていたため
支援センターで個別に話されて少々不安になりました😅
どうぞよろしくお願い申し上げます。

コメント

ハンギョ〜🐟(24)

上の子2192gで産まれました
幼稚園入る前までずーっと成長曲線ギリギリでしたが
幼稚園に入ってから真ん中になりました。笑
離乳食の回数などは覚えていませんが
担当医の先生からはガっと体重が減るのは問題だけど
1キロ減ってるとかそうゆうのじゃなければ大丈夫だよと言われ続けてました!
そして上の子は幼稚園入るまで少食なくせに動き回ってたので体重が増えるスピードも遅くなんなら500g減ったりなど紆余曲折ありましたが今じゃ22キロになりました笑

  • いちmama

    いちmama

    ありがとうございます😊
    幼稚園になって急成長!すごいですね🥰
    お話聞けて安心できました!
    体重も数十gなので…大丈夫ですよね😅
    その前に大量の💩出たしなぁと思いながら…🤣(失礼しました🙇‍♀️)

    前向きに娘の成長見守ろうと思います🥰ありがとうございました💕

    • 2時間前
♡♡♡

早産ではないですが2520gと小さめでうまれました。
身長65cm(9ヶ月半過ぎに測ったのが最後なので今は少しはのびてるとおもいます)
体重は11ヶ月で7.4キロです。

①160g ミルク160 ここ数日感で3回食のうち1回はミルク飲まないときもでてきました。

②まだしていません。

③まだ普通のミルクです。1歳すぎてもまだ飲むようだったらかえようかなとおもってます。

④体重は7ヶ月の頃からずっと7キロのままです💦

  • いちmama

    いちmama

    ありがとうございます😊
    大変参考になります!!

    体重は7ヶ月からあまり増えずなんですね😢
    娘は少しずつ増えたものの、先月からはほぼ変わらずです💦
    運動量が増えたためかな?とあまり気にしていませんでしたが😭

    ミルクももう少し様子見してみようと思います!
    お仲間がいて少し安心できました☺️
    貴重な情報ありがとうございました🥰

    • 2時間前
はじめてのママリ🔰

上の子が2800で産まれましたが、成長速度緩やかで
成長曲線はみ出てました💦

過去の記録を見た感じだと
①ミルク1回180×6
離乳食はほぼ食べず
②卒ミは1歳
③フォロミは2歳半まで飲みました
④身長は停滞しませんでしたが
10ヶ月頃から体重が停滞し、1キロ増えるのに1年かかりました💦

私も離乳食を食べて欲しくてミルク減らしたこともありましたが、あまり食べてくれない子だったのでミルク中心で育ちました!

  • いちmama

    いちmama

    ありがとうございます😊
    大変参考になります🙇🏻‍♀️

    お手数ですが、もう1つ質問よろしいでしょうか…😭
    卒ミの後、離乳食を食べる量は増えましたか?😥
    フォロミもたくさん飲んでいたのでしょうか?😥

    離乳食食べないのはこちらも辛いですよね😭格闘の日々です😭
    1年で1kg…でも徐々に増えて良かったですね☺️
    娘も今後そんな感じがします💦
    80サイズの服には長くお世話になりそうです🤣

    貴重なお話ありがとうございます😊

    • 1時間前