※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

育休延長厳格化について詳しい方や延長された方で分かれば教えてほしい…

育休延長厳格化について
詳しい方や延長された方で分かれば教えてほしいです。

息子が10月で1歳になるので保育園の申し込みをしましたが、入所できなかったため一旦は半年延長となりました。
(育休はR7.4月 保育園はR7.3月末)

現在手続きのため本日決定通知のみを会社に郵送しましたが、色々調べていると入所申し込みの申請書も提出されるように言われたとお見かけしたのですが、みなさま提出されましたか?

厚生労働省のHPにもR7.4月以降に延長期間が掛かってる場合は入所申し込み申請書も必要との記載があったので…

今回希望園は1園のみにしたのと、育休延長できますみたいな☑︎を入れた為ビビってます…😭

1園しか書かないのも良くないとかって見かけた気がするのですが、(私ごとですが)免許が無く、家〜会社まで1.5hほどかかる為、通勤経路からかけ離れた園に入所させるのは現実的に厳しいと思い、そうなると1園しか希望出せないな…という状況だったのですが、そういう場合でも不正みたいに思われるんですかね…😭

コメント

ことり

現行では厳格化されてないので、育休延長は通ると思います💦
法律(ですよね?)で定めてることを認めないというのはないと思います。
私も同じで、まだ通知待ちですが、申し込みの時点で窓口で確認したら、厳格化はR7年4月からなので、今年度は特に規制はないと言ってました。
あと、会社からは延長の場合は不承諾書を提出と言われてるので、大丈夫だと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    そうなんですね😳
    ちなみに私の自治体は、通知書に申し込みをした日付が書いておらず…(誕生日前に申請したか分からない)
    ↑それが分からないとダメとも聞いたので、もしかすると申し込み書も必要になるのではと思ってるんですが、会社にわざわざ聞くと怖いので会社からの連絡待ちます😭

• 1時間前
  • ことり

ことり

その場合、通知書出してる自治体の不備というか😅
    公文書なので、通らないことはないはず!と願います😞

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね…😢
    そもそも遡って申し込みとか出来ないだろうし、1歳すぎて申し込みしたなら誕生日月の通知書とか貰えない可能性高いですもんね…😓
    ご丁寧にありがとうございます!

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

提出していないです!
不正ってみなされるのは
自宅、職場から明らかに遠い園のみの
申し込みとかだと
書いてあった気がします🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    申し込み書は提出されてないのですね!
    私の自治体は、申し込み日の記載が無く、もしかするとそれを確認するために申し込み書が必要になるのでは…とびくついてます😢
    育休延長できても手当て支給無しになってしまうと、生活的に厳しくなるし心配で…😱

• 1時間前