※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっみー
妊娠・出産

妊娠中の結婚式出席について悩んでいます。友人の3件の招待があり、4月以降の結婚式について悩んでいます。体調や病院相談についての経験を教えてください。

妊娠中の結婚式お呼ばれついて気になっています。
現在妊娠4ヶ月15wの妊婦です。
友人が結婚ラッシュで3件お呼ばれよていです。
(4、5、6月)

4月のものは妊娠わかる前に招待されていた事もあり
経過順調であれば参加よていなのですが、
そのほかの結婚式どうするか悩んでいます。
全ての結婚式は市内で行われて、
自宅から1時間もかからない距離です。
(かかっている産科へも30分ほどで行ける距離です。)

5-6ヶ月頃結婚式に参列された方が
いらっしゃいましたら
実際どうだったか(体調など)
参考までにお聞かせていただければと思います。
また病院には相談されましたか?
相談して許可は出ましたか??

コメント

ゆ

私は妊娠5ヶ月(18w)で結婚式挙げる側ですが、病院にはなんの相談もしてません😂

• なっみー

なっみー

そうなんですね!
    回答ありがとうございます!
    素敵な結婚式を挙げてください!

• 4月21日
マレマレ

激しい運動とかするわけでもないので特に病院に相談とかはせずに参加しました!
むしろ普段の仕事よりも楽ちんなので!笑

なっみーさんが悪阻等できついのであれば遠慮した方が良いのかもしれませんが、、、個人的には5ヵ月6ヵ月ぐらいが悪阻も終わり、お腹もそんなに大きくないので活動しやすい時期でした(^^)

• なっみー

なっみー

回答ありがとうございます!
    悪阻はもうほとんどなくて普通に生活してます!
    ありがとうございます!!

• 4月21日
るん

私、4ヵ月入ってすぐぐらいで結婚式参加しましたよ😄
お酒飲んだりは出来ないのでソフトドリンク頼んだり、なるべく座ったりでしたが
全然大丈夫でした!不思議とそういう時って身体が他ごと考えてるからか、つわりもいつもよりましでした。
人によるとは思いますが、5.6ヵ月は安定期ですし、体調さえよければ参加してもいいんじゃないでしょうか( ' ' )♡
心配なら病院に相談もいいかもしれません!

• なっみー

なっみー

回答ありがとうございます。
    参考になります!
    実は通っている病院がかなり厳しい病院で、仕事とかもやめるべきと言われたりしていたので、相談すれば確実にふざけるな!といわれそうなので相談するかどうか悩んでました。。。

• 4月21日
  • るん

るん

その時の結婚式の新婦さんも、
    私と同じく妊娠4ヵ月でしたよ❤
    いつもゲーゲーなのに今日は緊張してるからか
    つわり忘れちゃってたーと元気でした!
    ただ、張り切りすぎて、その日の夜出血があったみたいなので、安静に無理せずが絶対ですが、
    つわりなどしんどければ、意外と気分転換にもなりますよ😄

• 4月21日
y

私も旦那の身内の結婚式が7月にあり、その時7ヶ月ですが出席する予定ですよ〜!

• y

経過に問題なければいいと思います!

• 4月21日
  • なっみー

なっみー

ありがとうございます!
    今の所問題ないので行く方向で考えたいと思います。

• 4月21日
なっち

6ヶ月の時に友人の結婚式に参列しました💡
旦那と一緒に招待されてたので何かあったら頼ろうとは思ってましたがいたって普通に楽しめ、二次会にも行きました♩
病院にも特に相談はしませんでしたよ🙌
トイレが近かったのでそれだけは心配でしたが、そこまで頻繁に行くこともなかったです😊

• なっみー

なっみー

ありがとうございます!
    トイレ私も心配です。。。
    参考になりました!

• 4月21日
はむこ

経過となっみーさんが参加されたいというお気持ちかなと。。せっかくのお友達の晴れ姿なのでお腹の赤ちゃんと楽しみに行くのもいいと思います。そうでもない友達やお祝儀もったいないと思うようなお友達ならお断りしてもいいかもしれません。

私は7ヶ月のときに先輩の、8ヶ月の終わりに従姉妹の結婚式参加しました。どちらも結構遠くて、従姉妹の方は沖縄でリゾ婚でしたが、行きたい気持ちが勝って行きました笑
また、沖縄に行くのには、安定期を過ぎて後期に入っているし、飛行機に乗るし行ける体調か心配で、運動や食事など体調管理には本当に気をつけました。そのハリがあったから頑張れたというのもありますが😅

お返事は早い方がなるべくいいと思うので、妊娠や体調のことは招待してくださったお友達に早めに相談された方がいいと思います。体調にはくれぐれも気をつけてくださいね(^-^)

• はむこ

はむこ

ちなみに飛行機に乗るので沖縄の時は前々から病院に相談してました!
    助産師さんが優しくて「病院の立場としては推奨できないけど、妊婦さんにも楽しんでほしい」と、オススメの沖縄のスポットや食事の注意点などいろいろアドバイスも頂けました⭐️

• 4月21日
  • なっみー

なっみー

ありがとうございます!
    私は移動ば全部タクシーにしようかなと思っているぐらいなのでそこは大丈夫かなっと思います。参考になりました^ ^

• 4月21日
ちゃむ

体調良ければ大丈夫だと思います!♡
一応、病院の先生には
言っといたほうがいいのかなと😌

わたしの結婚式の時
兄の奥さん臨月でしたが参列
してくれましたよ😘👌

• なっみー

なっみー

ありがとうございます!
    一応行きたいということは伝えてあります。

• 4月21日
たろきち

私は5ヶ月でウェディングフォト、
7ヶ月で自分の結婚式を挙げました。
つわりが落ち着いていて、安定期だったので特に問題なく過ごせました( ˶ˆ꒳ˆ˵ )
病院には何も言ってませんが、先生から「子宮の入り口がしっかり閉じてるのでスイミングやヨガなど動いても大丈夫ですよー」と言われてました。

ただ、5ヶ月のウェディングフォト撮影の時は、ふんわりお腹も出てきてて着れるドレスが少なかった事、ロケ撮影で1月だったので死ぬほど寒かったです笑
次の週に風邪引きました笑
7ヶ月の結婚式は和装だったため、トイレが近すぎ+着物ですごい大変でした(´・ω・`๑)
どちらも体調面では特になにもなかったです( ˊᵕˋ )
ちなみに姉は8ヶ月後半で私の結婚式に参加してくれました( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

Sayuyu✳︎

プランナーしてます。
5.6ヶ月ならお腹もそこまで重くないし、逆に参加しやすいかなーと思います!
もちろん体調も人それぞれなので、そこは相談しつつですが!
ちなみに結婚式場としては1週間前とかに欠席が出ても全部キャンセルできるので、万が一ギリギリで具合が悪くなっても欠席できますよ(•ө•)
式場も妊婦さんには配慮して過ごしやすいようにしてくれると思います!

私今29週半ばで8ヶ月突破中ですが、丁度明日、職場の方の結婚式に参加しますよ!!

みぃちゃん

5ヶ月に入ったばかりの時に参列しました!
事前に妊娠のことや生の物は食べれない旨を友人に連絡しました。披露宴の時も気にかけてくれたので出入り口から近いところの席にしてくれていました(^o^)💕

妊娠10wの時にも結婚式参列予定があり、その時は東京から大阪に帰らないといけなかったので結局直前に参加できなかったですが妊娠初期かつ長距離移動だったので先生には相談しました。
5ヶ月の時に行った時は近場だったしつわりも落ち着いてたので特に相談なしで行きましたよ✨

結婚式挙げる友人の方には事前にお伝えしておくのとご自身の体調が大丈夫!ってことであれば病院に相談なしでもいいかと思います♡

まっちゅ

私は6ヶ月の時に一泊で県外の結婚式にお呼ばれしました(*^^*)
検診の時、相談はしましたよ☆
問題無かったので、行けました✨