※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆ Chiho
妊娠・出産

妊娠32週の検診で、赤ちゃんが小さいと言われて気持ちが落ち込んでいます。先生からは今回は赤ちゃんに注意が必要と言われ、心配しています。旦那は心配いらないと言ってくれますが、つらさがわかってほしいと感じています。励ましの言葉を求めています。

今日で32週の妊婦です。

毎回毎回妊婦検診では小さいと言われ
前回も今回もエコーもすごいじっくりでした。

今日の検診中気持ち悪くなってしまい
先生がじっくりみてくれているのに我慢できず
気持ち悪いですて言ってしまい
途中でもう終わりました。

赤ちゃんの体重とかも聞きたかったんですが、
どうしても吐きそうで我慢できず…

もっと我慢すればよかったと後悔してます

先生も手短に終わらせようとしてくれて
いつもは小さいけど元気だよって言ってくれるんですが
今回は赤ちゃん注意してみてくねって言われました。

どうゆうことなんでしょうか

毎回毎回小さいとゆわれ、お腹も小さいねって
言われて、自分のせいなのかなって
もういやになってきました。
毎日元気に動いてくれてるのひ
わたしのせいで大きくなれず赤ちゃんに
何かあったらと思うと泣けてきておちこみます

旦那は大丈夫しんぱいいらないよって
言ってくれますが、私のつらさなんて
わかってないです絶対。
毎回毎回小さいゆわれ
もうどうしたらいいかわかりません

30週の検診のときは1200しかありませんでした。

図々しいかもしれませんがどなたか
励ましてくださいませんか。お願いします

コメント

yui

29w半ばぐらいで1100しかなかったです!
予定日一日違いの子は、1400あるって聞いて不安になりました😰
先生からも小さめだけど、人それぞれだから大丈夫だよと言ってくれてるので気にしないようにしてます!!
小さめだったり、あまり増えてなかったりすると不安になりますよね

  • ☆ Chiho

    ☆ Chiho


    赤ちゃんそれぞれ
    個性があると聞いても
    不安ですよね…😢😢😢

    遺伝とかもあるみたいですが
    yuiさんのご主人かどちらか
    小さく産まれましたか??(´・_・`)

    • 4月23日
  • yui

    yui

    今日検診だったんですけど、友達と比べると400も違くて不安にはなります😭😭
    先生は、少し小さめだけど標準以内入ってるから大丈夫だよーって言われました。

    どちらも3000ぐらいなので、そこまで小さくないんですけどね😥

    • 4月27日
りらら☆

注意して見ていくねって言われると心配になりますね(>_<)
ただ、お腹のでかたや母体の体重の増えが必ずしも赤ちゃんの成長と比例するわけじゃないので、そこは心配しなくて良いんじゃないでしょうか😌

私も一人目は3キロしか増えず、妊娠すら周囲に気づかれませんでしたが、赤ちゃんは3468㌘もありました(^o^;)

こんな表があるので貼っときますね!
30wで1200だと、標準ど真ん中より少し小さめなだけなので、考えすぎなくて大丈夫かと(*^-^*)
きっと赤ちゃんのペースで成長していってくれますよ♥️

  • ☆ Chiho

    ☆ Chiho

    しんぱいになります…(´・_・`)
    3キロしか増えてないなんて
    すごく優秀ですね…

    私なんてもう8キロも増えてます
    なのに赤ちゃん小さいなんて😢😢

    画像までしてくださり
    ありがとうございます(´・_・`)💓

    • 4月23日
milktea

範囲内に入ってるので大丈夫ですよ⑅◡̈*

  • milktea

    milktea

    ☆ Chihoさん

    • 4月21日
  • ☆ Chiho

    ☆ Chiho


    わざわざ調べてくださったんですね…

    ありがとうございます😢😢💓

    • 4月23日
💋

30週で1200あれば充分ですよ
私の子はそんなに無かったです
でも今2138gです。
お母さんが食べれなくて体重が減ろうが、赤ちゃんには栄養が優先的に行くから自分責めなくていいんですよ🤤💗
赤ちゃんはいっきにぐん!と大きくなってくれたりします。
うちの子は成長曲線からはみ出かけるほど小さかったですよ!
でも今は38週には2500行くかもね〜って言われてます。
自分を責めるとストレスになって赤ちゃんの成長を逆に妨げます。
だからなるべく目を背けてもいいので、リラックスして、したいことしてみて下さい!
後はフルーツがいいらしいので食べてみてはどうですか?
あと、安静にしてると成長したりするみたいですよヽ(。・ω・。)ノ

  • ☆ Chiho

    ☆ Chiho

    1ヶ月ですごく赤ちゃん
    成長したんですね☺️💓

    わたしもあまりしんぱいせず
    次の検診のときまでに
    たくさん栄養のあるもの食べて
    フルーツもたくさんとろうとおもいます!!

    優しいお言葉
    嬉しかったです😢ありがとうございます(._.)

    • 4月23日
  • 💋

    💋


    あたしも2週間分小さくて毎回何グラムかみんなと比べたりしてやっぱ小さくて萎えてました😑💦💦
    だからすごくお気持ちがわかります( 笑 )
    自分の体質がダメなんじゃないか〜とか思いましたけど家系的にちっちゃ目ベビーが生まれる家計なので、気にしなくなったんですけど、そしたらビックリ巨大化しました😳😳
    気にしなくなると大きくなるかもですよ!

    • 4月23日
  • ☆ Chiho

    ☆ Chiho


    わたしはもしかしたら
    胎盤の働きが悪いのかもって
    先生に言われました…
    タバコも酒も一切してないのになって😢

    どうやら娘ちゃんパパ似らしく
    パパも2200で生まれたので、
    遺伝で小さめなのかもしれないです💓💓

    気にせず次の検診
    楽しみにしようとおもいます☻♪♪

    • 4月23日
ngs❤︎ママ

私も29週半ばで1255㌘でしたが
標準だねー、平均的な大きさだよ
と言われましたよ??🤔

次回体重が増えてると良いですね💡

  • ngs❤︎ママ

    ngs❤︎ママ

    ↓↓だそうですよ☺️💡

    • 4月21日
  • ☆ Chiho

    ☆ Chiho


    赤ちゃんによって
    大きさが全然ちがうんですね♡♡

    安心できました♪
    毎日大きくなーれって話しかけてみます☺️💓(笑)

    • 4月23日
H@L◡̈♡

私も小さいと言われていて、職場のおばさま方に果糖と昼寝がいいと聞いて果物を積極的に食べてひたすら寝てました!
おかげさまで生まれる時にはどちらかと言うと大きめになってました(*´꒳`*)
そんなに小さいわけでもないですし、お母さんのせいでもないです♡
大丈夫って言ってくれる旦那さんも優しいと思います!逆におろおろされても余計心配になりませんか?
すくすく大きくなるといいですね(*´꒳`*)

  • ☆ Chiho

    ☆ Chiho


    お母さんのせいではないといってもらえて
    嬉しかったです(._.)

    意識して今日たくさんオレンジと
    パイナップルたべました💓(笑)

    今日も赤ちゃん元気に動いてくれてるので、
    赤ちゃんのペースで頑張ってもらいます☺️

    ありがとうございました!!

    • 4月23日
rai

わたしも29wのとき1155gで健診の度ずーっと小さめと言われ続けましたが、先日正産期入っての健診で初めて先生にめっちゃおっきくなってる~って言われて発育曲線の真ん中少し下くらいになってくれていました👶💓
Chihoさんの赤ちゃんもお腹の中でママに心配かけないように頑張ってくれていますよ👍✨
Chihoさんも赤ちゃんに心配かけないよう前向きに頑張りましょ😊💓

  • ☆ Chiho

    ☆ Chiho


    わたしがしんぱいしていると
    私元気だよーって
    いっぱい動いてくれてます💓💓

    赤ちゃんにあまりしんぱいかけないよう
    おだやかに過ごそうとおもいます!!
    ありがとうございます(´・_・`)♡

    • 4月23日
ゆいぽん

わたしも、
30wの健診で1260gでした!
小さめだけど大丈夫って
言ってもらったので
あまり気にしないようにしてます。
あくまで、推測なので
産まれてきたらまだ大きかった!
ってこともあるみたいだし、
べびちゃんの成長にも
個人差はあるみたいなので
べびちゃんのペースで
大きくなってくれるのを
待ちましょう((( *´꒳`* )))

  • ☆ Chiho

    ☆ Chiho


    あまり気にしないように
    したいと思います☺️💓

    ありがとうございます(._.)♡

    • 4月23日
みーママ

私も2週分小さいってずっと言われてます。
周りは簡単に大丈夫大丈夫。って言うけど私の気持ちなんてわかるわけない。って私もずっと1人で抱えてました。
今でも赤ちゃんが小さいのは悩みです。
でも、意外とエコーってあてにならないんだなってこの前感じました。
いつもの先生とは別の先生に見て貰ったら200gの誤差が出て先生に聞いたらエコーはあくまで推定だからね。って言われました。
あんまりこれを気にしすぎても実際産まれたらもっと大きかった、もっと小さかったって様々だから。大きさよりも赤ちゃんが元気で育ってるかを見るのが1番だよ。って言われてすごく気持ちが楽になりました。
自分を責める気持ちすごくわかります。
でも、今は少しでも前向きに考えられるようにお互い頑張りましょう( ˊᵕˋ* )

  • ☆ Chiho

    ☆ Chiho


    私のまわりも大丈夫!大きく育てればって
    ゆわれますが、
    毎回毎回言われて落ち込んでる
    こっちの身にもなれよって
    思ってしまいます…(._.)(._.)
    お互い
    赤ちゃんが元気に産まれてくれると
    いいですね☺️💓

    回答ありがとうございます♡

    • 4月23日