※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
子育て・グッズ

後追いが無かったという先輩ママさんにお聞きしたいのですが、、後追い…

後追いが無かったという先輩ママさんに
お聞きしたいのですが、、
後追いが無いというのはどのレベルでしょうか😢
またその後のご成長はどうでしたか。

1歳の娘は後追いが無いので心配しています。
他にも気になることがあるので自閉症や
発達障害、知的障害もあるのではと思い始めました。

自宅や慣れた場所だと後追いなく、
機嫌悪い時でも私ではなく例えば夫や実母など
誰かいれば平気です。
部屋に1人にしてても泣くことも探すこともなく
ずっとこのままにしてたらどうなるんだろうと
思う程です。(もちろん危険もあるのでしませんが。)

情緒面の成長が見られず、いけないこととは
わかっているものの他の子と比べては
落ち込んでしまいます。

やり取りやコミュニケーション、意思疎通出来てる感も
ないですし、独り言多いし、口になにかを
すぐ入れたがって(入れて)ます。
要求も無いので小さい頃から全部わたし主導で
お世話してきました。
喃語はあるものの発語らしいのは増えず
指さしも形はしてるけどあ!とか言わないので
微妙な感じです。
呼び掛けは5割くらいは振り向くけど無視も多いです。

話が逸れましたが
後追いの感じやその後の成長、
今私が気になっている様子について
何かご意見頂ければと思います。

コメント

イリス

まったくなかったわけじゃないですが、何も手につかないほどとかもうやめてといいたくなるほど、みたいな感じはなかったです。
「ちょっと泣いてみた」「ちょっと寂しがってみてあげたよ」レベルというか。たぶん、ずっといっしょの私だから後追いなのか❓って思ってるだけで、他の人からすればまったくないと思う感じ。

自宅ではもちろん一人で遊んでるし、支援センターとかでも振り返らずに遊んでる。先生に預けてちょっとトイレ…とかでも普通に抱っこされてるし、むしろ遊ぶんだから降ろせって感じ。
歩くようになって広い公園に行けば振り返らず突っ走るし。
長男は言葉こそ遅めだったけど、6歳4歳の現在は特に何も指摘なく定型発達です。

言葉も1歳半頃、指差しも1歳半検診直前にやるようになったし。
言葉遅めの長男は2歳前後と言われる二語文が2歳11ヶ月。

  • イリス

    イリス

    追伸。
    人見知りも場所見知りもありません。

    • 2時間前
はじめてのママリ🔰

私が部屋から出ても追う事なく、泣くこともなかったです!ただ2歳くらいでなぜか遅めの後追いが始まったのでこれから始まるかもしれないですよ!
いまだに警戒心があまりない子で知らない人にもグイグイ行っちゃいます。

書いてあることですが本当に一歳なったばかりならまだまだこれからかなと思います😊
1歳0ヶ月で意思疎通取れる子の方が少ないのかなと思います。ちょうだい、どうぞとか、要求もまだまだこれからですよ😄1歳過ぎてくると自我が芽生えて要求も多くなってくるかなと思います😄

1歳半までに指差しや積み木積みとか発語3つくらいで検診でクリア出来るみたいなので少し心配するには早いかなと思いました!

ひかり

後追いはありませんでしたが、1人でどこかに行くこともなく、お店で走り出すかと思っても2〜3メートル先で視界に入るところにいるのを確認しながら逃げたり、特に困ったことはありませんでした😂