※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

小2娘、宿題でうまく計算が解けなかったりすると、起こって物にあたりま…

小2娘、宿題でうまく計算が解けなかったりすると、起こって物にあたります、、
壊すところまでは行かなくても、タブレット叩いたり、壁叩いたり。
どう対応すべきなのか、すごく困っています。
できなくて悔しいねとか、共感する言葉が大事なんだとは思ってますが、あまりの暴れ方のひどさにすごくイライラします。
なので落ち着くまでしばらく放置しています。
同じようなお子さんいますか?どう対応してますか?
普段学校ではおとなしい性格ですが、家ではわりとワガママだし自己主張強めです。

コメント

COCORO

とりあえず 出来るまで
繰り返し教えて
宿題を終わらせてます



イライラ💢してるなら
外走っておいで

家や物に当たられても
困るので😅😒って本人には伝えてます

ママリ

そういう経験はないですが

宿題ができないことと
物に当たることは別問題なので
悔しい気持ちはわかりますが私なら叱ります。

むしゃくしゃしたからと言って人を殴ったり勝ったりするような子になっても困るので

ママり

同じくです😂
毎日毎日勝手にイライラしてキーキーなってるので
赤ちゃんじゃないんやから
ちゃんと口にして思ってること喋りなさい。
イライラしてるの聞いてるとこっちまでイライラするし
ママがイライラして、当たってもいいん?
ってずっと言ってます💦

ぬるま湯

同じです。計算ミスってたり音読でつまづいたりすると怒って泣きだします。ほっといて落ち着いた頃にまた声かけてますよ。
普段から「間違いに気づけてよかったね、難しいよねママも子供の頃苦手だったよ、たくさん失敗するとたくさん成長できるんだよ」みたいな声かけはしてます。
あとイライラしたときの気の紛らわせ方について話すことも割と良くあります。ママはイライラしたときこうすると落ち着くよ、◯ちゃんは?って聞いたら私はね〜っていろいろ喋ってくれます。考えるきっかけになればなと期待してます。☺️