※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねんこ
妊娠・出産

妊婦の鉄欠乏性貧血について初期の血液検査で fe(鉄)が 基準値 40~188 …

妊婦の鉄欠乏性貧血について

初期の血液検査で fe(鉄)が 基準値 40~188 で
私は17で ヘモグロビンも 10.4g/dl と低めでした。
飲食店で仕事しており 忙しくしているため
仕事中に めまいや動機がして うずくまることが多いです。
薬は次回の血液検査で低かったらと言われたのですが
仕事がきついので薬処方してもらった方がいいですかね。
鉄剤 貰った方がいて 副作用などありました方がいたら
教えてください💦

コメント

🩰

鉄剤は気持ち悪くなります 。
まずすぎて 、、それくらいですかね 。

• ねんこ

ねんこ

返信ありがとうございます💦まだ私は薬飲まなくても大丈夫なぐらいですかね❓💦

• 2時間前
  • 🩰

🩰

動けなくなるなら薬いると思いますが 、うずくまるぐらいなら次回の結果次第だと思いますよ!私は妊娠中も通常時も透析が必要な1歩手前なので鉄剤を飲んだり点滴をしたりしてますが 、、

• 2時間前
はづき🔰

私は妊娠前に人間ドックで鉄欠乏性貧血が分かり、今妊娠7週なんですが鉄剤飲んでます!
第1子が産まれる前から確かによく病院とかの採血の時とて頭がキーンとなったり気持ち悪くなったりや生理の時は気持ち悪くて吐いてたりしてたんですけど、それで何度か婦人科に行った時にまぁよくある事と言うことでピルとか漢方だされただけでこの診断される事が無かったです😓
おまけに子供産んだ産科病院でも確かに鉄が少ないから妊娠後期に飲んだ事あるんですけど、1週間位で終了だったと思います。
で、出産後に人間ドックで鉄とヘモグロビンが低くて、総合内科で初めて内科の先生からこれは鉄欠乏性貧血だね!生理きつくなかった?と言われ、薬飲んだら少しずつ良くなるから飲もうねーと言われ、今も鉄剤飲んでます。
鉄剤は確かに何も食べずにそのまま飲むと気持ち悪いので、私は出来る限りご飯食べ後すぐ飲むようにしてるんですけど、今つわり中でご飯もあまり食べれないので、少しパン🍞とかおにぎり一個食べてすぐ飲んで寝てます😅

• ねんこ

ねんこ

詳しくありがとうございます😭✨ちなみに数値どのぐらいだったか覚えてますかぁー❓💦

• 26分前
  • はづき🔰

はづき🔰

去年の内科に初めて行った時の数値が、Feが30、ヘモグロビンが10.4、鉄飽和率が6.9%しかなくて、ヘモグロビンと鉄飽和率が低いし、鉄も低いから鉄欠乏性貧血と診断されました。
    今ちょうど一年経つんですけど、数値は妊娠する前はだいぶ良くなったかなぁと思いますが、今度内科受診する際、どれほど数値が影響するか恐怖です🫨

• 16分前