※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まさみん
家族・旦那

他のご家庭ではどんな感じなのか気になったので聞きたいことがあります…

初めての質問させていただきます(>_<)
他のご家庭ではどんな感じなのか
気になったので聞きたいことがあります。。
わかりにくい文章で申し訳ないのですが、
読んでいただけたら幸いです。

約2週間前に普通分娩で出産し、
退院まではとくに体調も悪くなることなく
すごしてたのですが、
退院して数日してからまず39度の熱が出て、
それからずっと微熱が下がらず、
体もだるい状態が続いています。
旦那と住んでいるマンションと実家が
徒歩だと15ふんほどの近さなので、
旦那もほぼ毎日仕事終わりに顔を出してくれたり、
休みの日は一日中一緒にいてくれるのは嬉しいのですが、
洗濯物(洗う前の)をわたしの実家に持ってきて
「洗濯して」と、、。
最初に「実家に俺の洗濯物持ってきたら
洗濯してくれる?」と聞かれた時に、
まだわたしも元気だったので、いいよ!っと
返事してしまいました。
その時はまだ産後1週間くらいで
疲労なども実はまだ抜けていなかったみたいで、
洗濯、布団干しなどやっていたら、
熱が出てしまった、という感じです。
産後なんだから家事なんてしなくていいのよ!と、
母に言われてしまいました笑

そこで今週の土日休みを前に、
旦那にまた洗濯物を頼まれたので、
熱がまだあるし、お母さんにもじっとしてなさいと
言われたから。。とやんわり断ると、
逆ギレされました。。
「俺たちのことなんだから口出さないで欲しい」

「こっちは仕事してるんだよ」など。
付き合ってる時から「親のいいなりになるな」と
口すっぱくいう人でした。
わたしの親のことを悪くいう時もあり、
とても悲しくてむかつくことも何度か。
旦那は一回機嫌が悪くなったり、
怒りスイッチが入ると、わたしがなにを言っても
聞き入れないので、反論することも諦めるようになりました。
悪いところだけではなく、もちろんいいところもあります。子供のことはとても可愛がってくれます。
普段は陽気でお茶目な一面もあります。

ただ、洗濯物の件でなんだか、なにが正しいのかわからなくなってしまいました。
実家にいて赤ちゃんといるだけだから
洗濯物くらいやるのが普通なのでしょうか?
みなさんは里帰り中、旦那様はどのように
すごしているのかなと気になったので、
教えていただければ幸いです(´-`).。oO

コメント

ぴろみちゃん

うちは実家が遠いのでそんなことはなく、旦那は自分で洗濯物や自炊をしてましたよ。
ただ掃除までは忙しくて、疲れてできなかったようです。

旦那さんも過去のことで納得がいない部分があるから今も余計に言っちゃうのかなぁ…

そもそも里帰り出産ってなんのためにしてるの?と思いました。
産後も元気そうだけど、お産という大仕事をした体はとても疲れているらしいですね!
せめて赤ちゃんのお世話だけやって、家事はほとんど母に協力してもらいました(*^^*)

  • まさみん

    まさみん

    コメントありがとうございます😭旦那さんは仕事もしてて、ほぼ毎日赤ちゃんに会いにきてくれるのは本当に感謝してるんですが、わたしが熱出たと言った時も、大丈夫?とは言ってくれるものの、母親なんだからしっかりしなよとかそんなんじゃこれからやってけないよ?などなんだか上から目線というか、じゃあ変わってみてよ!と言いたくなるような言い方をされてしまって、気持ちも体もちょっと疲れてしまいました笑
    わたしも母には協力してもらっているので、早く体調治して頑張ります(๑˃̵ᴗ˂̵)旦那にはあまり親がどうのこうのっていう話はしないようにします。。

    • 4月21日
  • ぴろみちゃん

    ぴろみちゃん

    感謝もあるけど、旦那さんの言っていることは理解できない部分もありますよね(>_<)

    旦那さんは仕事頑張ってくれてますが、こっちは長い妊娠期間やお産、育児、アルコールを我慢したりといろいろありますよね。

    そうですね。自分はこう考える!という言い方で話しないといけないかもしれませんね。
    旦那さんの言いなりにならないよう、子どものことを優先にお互いほどほどに頑張りましょう!

    • 4月21日
kn.com

出産おめでとうございます😊
まさみんさんの実家が遠かったら
ご主人は洗濯物どうするんですかね?
ゆっくり休むために里帰りしてるのに😅

わたしが里帰りしていた時は
炊事、洗濯、掃除はすべて
主人1人でしてくれてましたよ!

  • まさみん

    まさみん

    コメントありがとうございます😭
    旦那も、実家とマンションが近いから甘えてる部分があると思います😅
    普通はご主人1人でやりますよね。。(´-`).。oO

    • 4月21日
ゆきなぉ

一人目の時、里帰り出産でしたが旦那は自分のことは自分でしてましたょ!!洗濯物ご飯も…。旦那さんは甘えてる気がします。でも、私は産後実家にいても普通に洗濯したり掃除したりしてました。

  • まさみん

    まさみん

    コメントありがとうございます😭
    実家とマンションが遠かったらこんなことないと思うのですが、、。わたしも体のこと考えずに軽くOKしてしまったので、旦那も甘えてしまってる部分があると思います。最初に頼まれた時にOKしてしまった自分を悔やみます😞

    • 4月21日
まちゃ

あぁ。何か昔を思い出しました〜💦
赤ちゃんのお世話と体力回復の為に今は大切にしなくてはいけない時期なのに...。
洗濯しなくても人は死なないのでまさみんさんはやらなくても良いのでは?
何なら下着もタオルも安いヤツ買って来て使い捨てにして貰っちゃいましょ〜✨
お金よりも大切な時期なのでお互い色々覚悟して今は乗り越えられると良いですね😄
だって、産褥期は限られてますから。
ただ、断る時にお母さんが...は自立した大人は言わないと思います。
仲良く夫婦で育児頑張っれたら良いですね〜💕
私も頑張ろう〜👍

  • まさみん

    まさみん

    コメントありがとうございます😭
    初めてのお産でわからないことだらけなのと、自分の体力を過信していました💦お産は命がけって言いますが、自分が思っている以上に体はダメージ受けてるんだなぁって。
    下着もタオルも使い捨て👀斬新な発想ですね!笑 でもほんとお金よりも大切な時期、、頑張って乗り越えます(>_<)

    育児経験のある人生の先輩だからとはいえ、お母さんがこう言ってたから…というのは言わない方がよかったですね😣反省です。
    旦那と色々話し合ってがんばります!

    • 4月21日
ゆう

洗濯物で逆ギレっていうのに驚きました。子供じゃないのだから、できると思いますが…。
私は産前産後で里帰りで、旦那は自宅で洗濯を1人でしています。まさみんさんの旦那さんは産後の母体の様子など、分からないのではないですか?今無理をすると、回復も遅くなりますよ💦お大事にされてください。

  • まさみん

    まさみん

    コメントありがとうございます😭
    旦那は短気な部分もあって、今回のこともちょっと気に障ってしまったみたいです💦
    赤ちゃんのことは色々気にしてますが、母体のことはそこまで気にしてないように思います😣熱が出ても、母親なんだからしっかりしなよ的な感じで厳しいんです。
    実家にいれる今のうちになるべく体を休めるようにがんばります(>_<)

    • 4月21日
hgl

産後の女性は肉体的にボロボロな状態だから赤ちゃんのお世話以外はするべきではないんです。だから里帰りをするんです。
今のまさみんさんの状況なら里帰りしてる意味ないなって思っちゃいました。旦那様も里帰りの意味を分かってないんじゃないかと感じます。
洗濯に関してまさみんさんが最初受け入れてるから今更なに?!って思っちゃったのかもしれませんがそれが原因で体調を崩されてるんだったらそこをきちんと理解して改めてもらわないとって思います。

うちは里帰りしていた1ヶ月は赤ちゃんのお世話以外は一切なにもしませんでしたよ。
旦那には自分のことは自分でやってもらってました。

  • まさみん

    まさみん

    コメントありがとうございます😭
    わたし自身も産後の体のダメージを甘くみてました。なので当事者じゃない旦那は私以上に母体のことわかってないかもしれません😣
    今は実家で家族がサポートしてくれているので、今のうちに体をしっかり休めて、旦那にも体のことなど理解してもらえるように色々話してみようと思います(>_<)

    • 4月21日
こみだ

私は自宅から車で20分の実家に帰りました。
産後3週間まではずっとパジャマで、家事は自分と赤ちゃんの分の洗濯物たたみだけしてました(^^)他の家事は私の母がしてました。
その後は少しずつ家事を増やして、産後4週間で自宅に戻りました。自宅に戻って初めは主人がご飯の支度、洗濯など全てしてくれました。優しすぎて恐縮してましたが、身体は楽でした。
今は私が家事をしてます!

  • まさみん

    まさみん

    コメントありがとうございます😭ご主人、優しい方で羨ましいです😭😭😭
    わたしも最初は自分と赤ちゃんの洗濯はしてたのですが熱が出てから母がとりあえずしてくれていて、回復させるのが赤ちゃんのためにも先だと。
    体調が戻ったら家事も少しずつ増やしていきたいです!
    あとはマンションの方に戻ってからどうやって旦那の協力を得るかの策を考えたいと思います笑

    • 4月21日
deleted user

なんのための里帰り😭😭😭
うちも自分でしてましたよ😨
旦那さんお産がどれだけ体力使って大変かわかってないんでしょうね😅
お母様がおっしゃるように産後は赤ちゃんのお世話だけで家事しなくてよいんですよ😖
まして熱が出ているのにありえません😖
うちの近所のお寺のお嫁さんは産後に亡くなりました。おそらく産後の肥立ちが悪かったんでしょう。産褥熱って怖いですよ😖
そんなこと知らないから平気で洗濯してくれと言っているんでしょうが😅
俺たちのことなんだからって、、俺たちのことだったらあんた自身がしたらいいやんと言ってやりたいですね。自分のことできないなら自分の実家に帰ればいいのに( ^ω^ )
まさみんさんゆっくり身体休めてください、熱続いてたら病院受診してくださいね😖

  • まさみん

    まさみん

    コメントありがとうございます😭
    全てをわかってとは言わないですが、意外と体のダメージって大きいんだとわかってほしいです😢わたしも熱が出て初めてわかりました💦
    自分自身のことは自分でやれー!って、わたしも最初にビシッというべきだったので、反省です😣
    様子見て病院行こうと思います(>_<)

    • 4月21日
みたち

洗濯物も1人で出来ないくせに、親の言いなりになるなとか甘えたこと言ってますね。

洗濯機回して、干すのも大変なら乾燥機回せばいい話でしょうに。洗濯機回すことも出来ないくらいお忙しいのかしら。

せっかく、里帰りしてるんですから体をゆっくり休めなかったら意味がないですよ。

俺たちのことに口を出すなとか言う前に自分のことは自分でやれるようちゃんと自立しましょうねって話です。てか、嫁の実家に行って自分の洗濯物洗ってもらおうなんて虫がいい話です。嫁がいるからいいじゃないんですよ。洗うのだって洗濯洗剤も使うし電気代も使う。干すのにも場所を取る。それなのに俺は何も嫁の親にしてもらってないとかふざけたこと言い出しそうですよね。

私はどっちも里帰りせず、親が一週間休み取って手伝いに来てくれましたが、旦那が休みの日は来ないし、夕飯だけ作って帰るような感じでした。まぁ、それだけでもありがたいですが。

2人目の時は同じく39度以上の熱が出たり下がったりが一週間ぐらいありましたね。それでも旦那は洗濯物などはやってくれなかったので私自身がやってました。

親のいいなりになるななんだ言うなら、嫁を里帰りさせるな。自分が仕事しながら家事全部やってサポートしろ。嫁の親に世話になってる段階で威張った話をするな。言葉悪くなって申し訳ないですが、嫁を里帰りさせてもらってるのにあまりに横柄な態度を陰で取ってる旦那さんにすごく怒りを感じました。

  • まさみん

    まさみん

    コメントありがとうございます😭
    ここまでビシバシ言ってもらえるとなんだか少しすっきりします😂
    自分が好きで結婚した人なのですが、ちょっと自己中で理不尽なとこがあって。。
    産前も家事など手伝ってくれなかったので、マンションに帰ってからもおそらく手伝ってくれないと腹をくくっているので、いま実家にいる間にしっかり休もうと思います。
    あとは私がもっとしっかりして、旦那が威張れないようにしていきたいと思います(>_<)もっと感謝とかありがたみを感じてほしいですね。。

    他人のことなのにこんなにもズバっと言ってくれてありがとうございます😭わたしもしっかりします!

    • 4月21日
  • みたち

    みたち

    今のご時世、男は仕事だけしてればいいなんてないですからね!

    里帰りしてる最中に育児の分担や体が慣れるまでの家事の分担の話はされてた方がよろしいかと思います!

    産後大変な時期ですが、お体ご自愛下さいね(´・ω・`)

    • 4月21日
なるたんめん

それじゃあ里帰りの意味が無いですよ😭
里帰りは産後でガタガタの身体を休めるために親の手を借りるんですから・・・
ただでさえ赤ちゃんの面倒みるだけで大変なんだから、そんな親に甘えるなっていう前に自分がまさみんさんに甘えるなって感じですよ・・・


読んでるだけでイライラしちゃいます・・・
旦那さんはまさみんさんが熱あることは知っているのでしょうか???
知っててそんなこと言ってくるなら本当にひどいと思います😢

  • なるたんめん

    なるたんめん

    うちは里帰り中は旦那も旦那の実家に帰ってました笑
    自分は産後経過良かったのと実家みんな仕事してて日中誰もいないので洗濯だけはしてました><
    でも普通は家事とかしないで休養と育児に専念する時ですよね😢

    • 4月21日
  • まさみん

    まさみん

    コメントありがとうございます😭
    幸いにも実家では私の母や祖母な協力してもらってだいぶ楽をさせてもらっています。
    相談したの私ですが、イライラさせてしまってすみませんんん😭
    熱あるのは言ってあります。一応大丈夫?とは言いつつ、母親なんだからしっかりしなよと言います、、。熱出したくて出してるんじゃないよって感じです💧

    • 4月21日
  • なるたんめん

    なるたんめん

    でも、ほんと産後は赤ちゃんと一緒に横になって、育児だけに専念してればいいのですよ!!
    謝らせてしまってすみません><
    母親なんだからってなんだよって感じですね・・・
    じゃあ父親なんだから協力してよって感じです・・・
    熱出たら自分だって仕事休むでしょ???って感じですね・・・

    • 4月21日
  • まさみん

    まさみん

    いえ、むしろ自分の他にもイライラしてくれる人がいて嬉しかったです😂💕
    これから先の長い育児生活、2人の子供なんだから2人で協力していきたいってのが正直なところです(´-`).。oO

    • 4月21日
ちょこ好き

産後のお母さんの体について少し勉強してもらう必要ありそうですね。
今無理すると体に良くないのです。
旦那さん仕事してるの分かりますが、まさみんさんの体は今休養が必要な時なので、旦那さんの頑張り時です!
家族だからしんどい時は協力し合うものだと思います♪
赤ちゃん産まれても仕事だけやってればいいと思うなよー‼︎

  • まさみん

    まさみん

    コメントありがとうございます😭
    わたしも経験してやっとわかったので、旦那は産後の母体のことあんまりわかってなさそうです😣😢
    里帰りおわってマンションの自宅に帰ってからのことも考えて、なるべく協力してもらえるように話してみます!

    • 4月21日
みい222

ご出産おめでとうございます(*^^*)★

私は皆さんとちょっと意見が
違うかもしれないですが、、

私がその状況だったら
旦那可愛いって思っちゃいます(笑)
洗濯物とかすごく簡単なのに、
それをわざわざ持ってくるなんて
可愛すぎます♪(笑)

でも、まさみんさんは体調が
優れないし、それでご主人が
逆ギレするのはおかしいですね💦
頑張って二人の子供産んだんだから
もっと労ってよって思います(>_<)💨

  • まさみん

    まさみん

    コメントありがとうございます😭
    たしかに考えようによっては可愛いのかもしれないですね😂💕笑
    元気な時ならいいんですが、わたしも熱出たのなんて何年ぶりとかで出産のダメージも重なってこんなに辛かったんだってくらいバテちゃってる時にキレられちゃったので、なんかなぁーって。。
    ちょっとモヤモヤします😞

    • 4月21日
ざます

徒歩で15分ってところで旦那さんも甘えてるのかな?と、思いました。
そんなに近いと少ない量の洗濯物をちょいちょい持ってきて洗えてしまう感じが( ̄▽ ̄;)
旦那さん、かまって欲しいのかな。。
私も里帰りしてましたが料理、洗濯、掃除は全て旦那してました。マメな性格なので、、、。
本当に旦那さんやるのが難しいなら洗濯はクリーニング、掃除は外注してもいいかなと思いますよ~。
妹の旦那は掃除出来ない人だったので外注に頼んでました笑。

  • まさみん

    まさみん

    コメントありがとうございます😭
    そうなんですよね、、遠ければできないんですが、近いから甘えてるところあると思います😣
    マメなご主人羨ましいです(;_;)
    うちの旦那も変に細かいところあるのでやろうと思えばやるんだろうけど、って感じです💧できなくはないのでわざわざ外注に頼むのももったいない気がするので、里帰り終わる頃に、部屋の掃除だけはしておくように釘を刺しておこうと思ってます!!笑

    • 4月21日
あゅ

一人目のときはうちのはしてましたよ。
二人目は里帰りしてないので私が育児の合間にやってます。
普通は奥さんゆっくり身体休めるために里帰りしてるのだから仕事してるのなんて家庭持ってる旦那さんのほとんどはしてるんだから、だからなんだ?って話になるし旦那さんが甘ったれてると思いますよ 
俺たちのことなんだから口出ししないでってならまさみんさんは出来そうにないならあの時はやるって言ったけど今は無理。だから自分でしてって言ってみては?
うちの今は洗濯私がしてますがそのかわり他の家事は夫がすべて引き受けてくれてます。上と下の風呂から帰宅後は休日は夜中の授乳も起きて交代してくれたりしてて里帰りしてないからお互い協力してで乗りきってます。もし里帰りしてたらうちのは上の子同伴なので全部やると思います

  • まさみん

    まさみん

    コメントありがとうございます😭
    あゅさんの家庭みたいにしっかり2人で家事を協力し合えるのが理想なのですが、今の感じだとしっかり話し合ってわかってもらわないと、里帰りおわった後も家事などあまり協力してくれるような人ではないので、、それが課題です(>_<)わたしも無理なことは無理とはっきり言ってわかってもらおうと思います。

    • 4月21日
ストロベリー

なんのために里帰りしてるか分かりませんね😓
旦那さんはまだまだ、子育てのしんどさが分かってないのでまさみんさんに甘えてますね。
仕事してても洗濯くらいできます。
熱があっての今の時期の育児は正直まともにできません😲
もしどうしても旦那さんの洗濯をしないといけないなら、お母様にお願いするのはダメですか?

  • まさみん

    まさみん

    コメントありがとうございます😭
    そうですよね。。産後の体が意外とダメージ受けてるってのもあまりわかってなさそうだし、わたしもがんばってやってしまおうとしてしまうので、旦那はわたしができると思ってるかもしれません😰
    わたしの母は、洗濯物は自分の家ですればいいじゃない?と思ってると思うので、旦那には自分でやっでもらえるよう説得してみます(>_<)わたしも無理なことは無理としっかり旦那に伝えるようにしようと改めて思いました。。

    • 4月21日
  • ストロベリー

    ストロベリー

    私もまさみんさんの母親なら洗濯くらい自分でできるでしょ。
    なんで私や娘がしないといけないのって思います😓
    仕事帰りに毎日実家に寄ってるとのことですが、たまには真っ直ぐ自宅に戻って洗濯する時間を確保するべきだと思います💦
    旦那さんは完全にまさみんさんに甘えてますね😲
    説得頑張ってくださいね😣

    • 4月22日